• ベストアンサー

仕事があわないけど金銭的に辞められないときは・・・

友人(女性)が今春新卒で入社したのですが、その会社が自分のやりたかったことではなく辞めたいと思っています。そこはほかの社員さんの学歴もその友人より低い人ばっかりで、同じ学校を出たOBもおらず、なぜ自分はここで働いているのかと孤独感のようなむなしいような感じを抱いています。中途採用も結構採っていて、わざわざ新卒で中途でも入れるところに入ってしまったことにも後悔しています。このことも辞めたいと思う理由です。 そこで本題なのですが、正直早いところ辞めて再就職したいと考えています。再就職は公務員試験を受けて公務員というのを考えています。 しかし現在会社のほうで一人暮らしの住居を提供されていて実際辞めるとなるとそこを出ることになり、また再就職を考えたとき、辞めてしまうと収入がなくなり住むところはおろか公務員試験対策の諸々の費用さえ払えなくなってしまいます。 実家は何のサポートもしてくれず、帰ることはできません。 しかしながらこの先何年も今の仕事を続けることは難しい上に、たとえ続けたとしても十分な貯蓄はすぐにはできない…となると完全に八方ふさがりです。 再就職先で公務員以外によい選択肢や、この問題解決についてなにかいい案はないものでしょうか… あと、このことで毎日悩んで胃痛も起こしています。 こういった問題を直接相談できるようなところってありますでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.2

仕事をしながら、来年公務員試験を受ければ? 経済的に仕事を続けている人が大半の世の中です。 その中で、次の目標を見つけているのならば、 それをしながら目標を達成してはいかがでしょうか。 わざわざ学校に行かなければ行けないものを目指しているならば、 まずはお金を貯める。そのために仕事を続けなければいけないのなら、そう割り切るのはどうでしょうか。 ようは、やる気です。 私も以前、全く違う分野の国家資格を仕事をしながらとったことがあります。 もちろん、仕事から帰って、毎日何時間か勉強しましたよ。 本当にやりたい事は何なのか、再就職先もそういったものがないと結局は一緒ですよ。 現状から逃れたいだけのように見えます。 キャリアカウンセリングでは、適職探しや再就職の相談もしてくれます。

namiri_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に就活していたときもその目標というものがなかったために今このような状況になっているわけでもあります…。確かに再就職に当たっても目標がなければ同じ轍を踏むことになりかねませんね。 今のこの仕事が体力を使う仕事であるので、仕事を続けつつ家に帰って勉強となるとかなりの覚悟がいりそうです。再就職を本気で考えるならそのくらいはしないといけないものなのでしょうか… キャリアカウンセリングっていうのがあるんですね。探してみます。

その他の回答 (6)

noname#19806
回答No.7

ANo.5です。 「そうなんですか?!1年は続けたほうがいいのでしょうか…」 はい、最低1年以上、できれば3年以上は続けた方がいいらしいです…詳しくはわかりませんが、保険加入すると記録が残る(雇用保険などに)そうです。なので、今、辞めて「私は新卒が就職が決まりませんでした」とは嘘を付けません。また、正直に職歴を履歴書に書いても「どうしてすぐに辞めたの?」とかなり面接で突っ込まれると思います。3年以上働いてであれば「自分自身を向上させたかったから」とか言えますが、数ヶ月働いただけでは何も言えないと思います。でも、身体がどうしても持たないということであれば、ハローワークに相談された方がいいと思います。 求人は大学で探すのがいいと思いますが、相談はヤングハローワークの方がいいと思います。大学の就職課は第二新卒向けのアドバイスには疎いと感じます。私自身、25歳で新卒だったので相談はハローワークで乗ってもらっていました。 私も最初に内定を頂いた会社を辞めるかどうかで悩んでここのカテでお世話になりました。最初の会社は2~3月はアルバイトの形での試用期間だったので、保険加入はしていませんでした。なので、私は今の職場(JAです)に採用されたときはまだ「新卒」でしたので「はい、就職が決まらなくて…」と面接で通しました。 配属先は違うものの、前の会社でも同期、JAでも同期の子がいます(^^;) 彼女も前の会社では長続きしないと感じて、私と同様に1ヶ月で辞めていたのです。お互いに「あの人、見たことあるな~」って思っていたことがきっかけで話すようになり、今では仲良しです。さらにJAの別の同期に前の会社で今も働いている子と親友だという子がいて、その子経由で前の会社で正社員として働くことがいかに大変かということを聞いています。辞めてよかった~!って思っています。 私は前の会社よりはお給料は5000円ほど(友人は1万弱下がったそうです。私は25歳なので年齢加算があるのです)下がりました。どうしても事務系はサービス・販売業よりは安いです(体力勝負じゃないから)。でも、前の会社からすると休日数が全然違う(前の会社は年間休日87日、JAだと120日です)し、ボーナスは確実に出ますし、満足してるかどうかはともかく、周囲(家族・彼氏など)には4年の3月という時期に前の会社を辞めると言って、心配させましたが、今は「前の会社を辞めてよかったね~!」と言われています。

namiri_e
質問者

お礼

経験談を交えた詳しい回答どうもありがとうございました。 新卒ですぐやめちゃった時でもハローワークなんかも結構使えるんですね。 大変参考になりました。

• higa3
回答No.6

No.2のものです。 ハローワークなどは、インターネットで検索できるので、今どういったものがニーズが高いとか、知ることができますし、 前回書いた、キャリアカウンセリングを行ってくれるところもありますので、 最寄のところを調べてみるのも一つです。 キャリアカウンセラーという方に、相談に乗ってもらえますが、 たいていが有料だと思います。 無料のところもありますが、それなりです。 有料のところはそれなりにしっかり対応してくれます。 適職探しも一緒に相談に乗ってくれますし、再就職の見つけ方、履歴書の書き方、面接の練習など、その人が再就職できるように導くのが仕事ですから。 そういうのを利用してみてもいいかもしれませんよ。 何か動き出した方が、現状を打破できるし前向きになるよ。頑張れ!!

namiri_e
質問者

お礼

改めて回答どうもありがとうございます。 キャリアカウンセリングって有料なんですねぇ。 でもやっぱり何か動かないことには現状を打破できないとは思います。がんばってみます。

回答No.5

私が前いた会社かしら…?って思ってしまいました(^^;) (文章を読ませていただいた感じでは、私のいた会社ではないようですが) 私もnamiri_eさんのお友達のような会社(販売職)で1ヶ月間働いたことがあります。大学4年の1月にその会社から内定をもらって、試用期間ということで2月から働いてみました。その会社は30人ぐらいでしたが、2月だけで4人辞めるぐらい労働環境が悪かった(毎日、11時間労働・年間日数87日・その割には低賃金)です。中途採用も結構採っていて(私は中途採用で採用されました)、夏に決まったという同期の大卒・短大卒の人たちもいっぱいいたけど、仕事内容には希望が見出せませんでした。 同期の人で「会社で一人暮らしの住居を提供されていて実際辞めるとなるとそこを出ることになる…」と悩んでいる人がいましたよ。私は幸い実家住まいだったし、この会社では1年も続かないなと感じ、さっさと保険加入前に辞めて、3月末になんとか今の職場に新卒採用で就職しました。最初の職場を辞めるときは卒業間近だったし、すごく悩んで胃炎を起こしたけど、やっぱり、転職(というかギリギリで新卒で就職)してよかったと思っています。保険加入後に1年未満で離職するとやはり職歴に×がつくから転職時に不利になると思ったからです。 正社員で9時から18時のような定時で働いて、ゴールデンウィークも祝日は休みをもらって…って、かなり会社の条件がいいのか、あるいは研修期間中だけ残業がないだけなのか、よくわかりませんが、両方揃っている会社は正社員だと難しいかも。私の場合は今の職場(金融系)は最初の1ヶ月間だけは研修期間だったので8時半~17時で帰らせてもらってましたが、今は8時~19時です。でも、まだ、オフィスワークだし、休みが土日祝日しっかりあるのでその辺はいいですね。 相談するなら、意外と大学の就職課はいいかも。 ハローワークの求人は倍率も高いし、大卒の新卒採用より割の悪い仕事が多いです(4年の1~3月にハローワークに通った経験有)。「応募条件:高卒以上」というのが多くて、未経験者は学歴問わず最低のお給料になるので、初任給が高卒の新卒並になることもよくあります。大学の就職課に行くと、新卒求人の欄で「既卒可、○歳まで」と書いてあることがあるのでチャレンジする価値はあります。 あと、公務員以外では商工会議所など、準公務員的な団体の求人がたまに大学に来ます。私の地元ではこういうところは欠員補充の意味合いが強く(定年退職者以外の退職者があまりいないんでしょうね)、夏~秋に「採用1名」とかで求人を見かけました。オフィスワークで定時で帰れるかは保障できませんが、少なくとも、土日祝日は確保できるのではないか…?と思います。

namiri_e
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >保険加入後に1年未満で離職するとやはり職歴に×がつくから転職時に不利になる そうなんですか?!1年は続けたほうがいいのでしょうか・・・ 9時から18時のような定時と書いたのは、会社によって始業と終業の時間はまちまちだと思いますがだいたいこの時間帯かなって感じで一例として挙げさせてもらいました。もちろん仕事に慣れたらそのうち残業は増えてくると思いますが、それは仕方ないと思っています。 ただ、今の仕事も今でこそ残業なしで休みも一応もらえていますが、ベテランの社員さんを見ていると残業は当たり前、休み返上もありで、ただでさえ体力仕事なのに給与に見合っている気がしないです… 大学の就職課が使えるのですね。卒業したら考えに入れてませんでした。良い情報ありがとうございます。

• ajyu7
回答No.4

最近は売り手市場もあり、企業は第二新卒の採用を強化しています。 今の仕事を続けながら第2新卒採用に応募するのもいいと思います。公務員に積極的になりたい理由がなければ、同じことになってしまわないか心配します。 やめたい理由は書いているだけではないんでしょうが、少し気になります。 私のいる企業でも中途採用はたくさんやっていますが、新卒より能力が高いのは当たり前です。自社の5年目より能力の低い5年目の中途社員はとりません。中途でも入れるというだけのキャリアがどれだけ手に入れるか大変かは、一度転職しないとわからないでしょう。学歴が低いなどといっておられるのも、いまどきそんなことを言っているのは学生さんくらいだと思います。 仕事なんて我慢してまでやるものではないので、早く次の仕事を探すといいでしょう。その中で見えることもあるかもしれません。

namiri_e
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やめたいと思う理由は下の方のお礼にも書かせていただきましたが、同じ大学を出た友人たちと比べて体力を消耗する仕事であること、始業時間と就業時間が日によって違うということ(早朝からの日もあれば深夜までの日もあります)、休みが最低限しか貰えないということなどで、大学までがんばってきたのに最終的にどこの大学を出ていても入れるような会社でパートやアルバイトの人と同じ業務をこなしている(サービス業です)ことに気持ち的に納得がいかないのです。業務内容がどうしても嫌とかではないです。 親切に心配していただいてありがとうございます。

回答No.3

私も他の方と同じ意見です。 生計を立てる為・試験を受ける為にお金が必要で現状を逃れられないのであれば、そこで働きながら貯金して勉強するしかないのではないですか? 新卒で入社して1ヶ月でその会社の何がわかるのでしょうか?友人と同じ時期にその会社の試験を受けて落ちた人もいるんですよ。 あと他の社員の学歴が低いと何か問題がありますか?学があるに越したことはないのかもしれませんが社会ってそれだけじゃないと思いますよ。

namiri_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その会社の仕事が嫌とかいうわけでもないんです。気持ちの問題で、同じ大学の友人たちが9時から18時のような定時で働いて、ゴールデンウィークも祝日は休みをもらって…っていう中で自分は何をしているんだろうって感じで。もっと別の選択肢もあったのになんで今のを選んでしまったのだろうって。納得がいかず現状がしっくりこないのです。 今の仕事をしていたら大学で勉強したことはなんだったんだろうって思っています。

• ossan2006
回答No.1

その会社に在籍しながら、就職活動をする。 大抵の人は、そうしていると思いますが・・・

namiri_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社にいながらですか・・・ 結構始業と就業の時間が不規則な仕事で、普通のオフィスワークに比べたら家に帰ってからの疲労度が違うと思うのです。 同じ大学をでた友人たちと比べたときのその辺の仕事のハードさも就職に失敗したと思う理由のひとつなのです。