• ベストアンサー

職業用*ヌーベルかコスチューラ・・・迷っています。

先日、ミシンの買い替えについてご意見いただきました。 皆様からたくさんのアドバイスをいただき、じっくり考慮した結果家庭用ではなく職業用ミシンの購入をきめました。 色々な機種の中から ・ジャノメコスチューラ ・JUKIのヌーベル  のどちらかに決めたいのですがなかなか決められません・・・(><) また、「自動糸きり」機能の必要性はいかがでしょうか? ご意見いただけると助かりますm(--)m

noname#108572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.5

どちらも似たようなものなので、決めかねるのはもっともだと思います。ジャノメのコスチューラーは私は使ったことがありません。持ってるのはヌーベルです。カタログを見るとジャノメのコスチューラーも回転数が1600針までありますし、針の停止位置も変えられるみたいですね。洋裁をやられる方は縫いどまりの針は下に降りたほうが便利ですよ。カーブで止まるとめんどうですから。ヌーベルもとてもいいです。どちらも工業用のアタッチメントつくし、大差ないです。こればかりは好みの問題かな?うちの学校ではヌーベルを推奨してます。ネットショップでも、アフターメンテナンスしてくれる場所で、より安いほうを選んだらどうでしょう。自動糸きりはうちの学校では使わないのですが、裁縫で身を立てる方には便利なようです。私は今のところ、必要とはしてません。せいぜい一週間で洋服は2枚程度しか作りませんから。私の場合は常にミシンの横に糸きりばさみを置いてます。 その点も予算を考えて購入されるのがよいと思います。もし後で糸きりのパーツが欲しければミシン屋さんのアタッチメントの中に糸きりアタッチメントもありますよ。

質問者

お礼

自動糸きりが欲しいな~と思っているのですがその機能が付くとお値段も上がってしまって・・(^^;) 後からアタッチメントを購入できるのであれば願ったり叶ったりです(笑) そちらも確認してみます! アドバイスをいただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mr-115
回答No.4

私も、質問者さんと同じようにここでいろいろなアドバイスを頂き、職業用ミシンを購入しました。JUKIのシュプールを買いました。大満足です! 購入にあたり、いろいろなミシン屋さんに問い合わせもしました。 #1さんのミシン屋は、ジャノメのミシン屋なので、ジャノメばかり勧めるそうです。私が問い合わせした際もそうでした。特にブラザーはボロかすに言いますよ。コスチューラ絶賛します(笑) 先日、この掲示板でそのようなアドバイスをされていらっしゃる方がいて、納得しました。 あくまでも、私の印象ですが、公平にアドバイスしてくれるミシン屋さんは下記のミシン屋さんでした。値段も安かったですよ。 とりあえず、いろんなミシン屋に問い合わせをするのがいいと思います。客観的にみれるからです。答えになってなくてすみません。

参考URL:
http://www.348honpo.com/shop.html
質問者

お礼

こんにちは!アドバイスをありがとうございます。 実は、私もジャノメのミシン屋さんにも問い合わせを致しました。ブラザーはボロカスでコスチューラは絶賛でした・・(^^;) 専門の方からそういわれてしまうと傾いてしまい再度皆様からご意見を頂きたかったのです。 URLを教えていただきありがとうございます! 早速、私もアドバイスを頂いてみようと思います! ありがとうございます。

• momas
回答No.3

私だったら、迷わずジャノメ・コスチューラですね 理由は、針板形状が工業用と同じですから、工業用のアタッチメントが使えます (私は工業用アタッチメントをたくさん持っていますので) 工業用のバイアステープ縫いアタッチメントや三つ巻縫いアタッチメントが使えます 他の機種ですと、そのメーカー専用のものしか使えないでしょう 自動糸切に関しては、あまり期待していません 通常の被服に使うのであれば問題ないと思いますが・・ 私的には 上糸の残りを少なくすると、縫いはじめの糸抜けがあり、針に糸を通しなおし 上糸の残りを多くすると、縫いはじめの裏側がだんご状になる 太糸は切れない(20番手の綿糸など) が理由です

質問者

お礼

アタッチメントについても考えなければならないのですね。すっかり忘れておりました(^^;) 別途購入するとなるとまたお金も掛かってきますよね。 その点をもう一度急いで確認、再度検討してみます!! ありがとうございました!

• tita69
回答No.2

おはようございます。 ヌーベルは、ブラザーの製品だと思います。 私は、ヌーベルの自動糸きり付きを、15年ほど・・毎日使い続けております。 糸調子は、自動ではありません。 毎日、使い続けていて、一番便利なのは、自動糸きりです。付いてなくても、不便は無いでしょうが、この機能。使ってみると、もう無しでは、過ごせません。 いちいち、糸を引っ張り出して結ぶ。切る。 5ミリ程の長さで、綺麗に切ってくれます。 ヌーベルの機能の一つに、ベルベットなど縫う時、下から針が出て、縫いズレを防ぐがありますが、 この機能は、必要無いかな、とは、思いますが。。 自動糸きりは、使って見える方は、絶対付いてた方が良いと、言われると思います。 15年使ってますが、#1さんのお訪ねのミシンヤさんの言われるような症状になった事は、一度もありませんよ。

質問者

お礼

こんにちは!前回もアドバイスをいただきありがとうございます!!ヌーベル=ブラザーでした(^^;) 自動糸きりについては私も「欲しいな~!」と思っています。 実際にヌーベルを使っていらっしゃる方からご意見いただけてとても参考になります。

回答No.1

はじめまして。 先日、中古のヌーべクチュール・スペシャルを購入しました。 私もジャノメコスチューラかシュプール、ヌーベルと迷いました。 新品のシュプールを購入するつもりでしたが、使用頻度や腕前を考え、 私にはとりあえず中古で試してから・・・と思い、 オークションで中古で出品されていたヌーベルを購入しました。 新品より半額以下で購入できました。 ミシン購入にあたり、何件ものミシン屋さんにメールで相談しました。 その中で、特に丁寧に教えてくださったミシン屋さんをご紹介します。 また、以下はその回答の抜粋です。 映像付きで詳しく教えていただきましたが、 ここでは要点のみに致しますネ。 > > 自動糸切り装置を取り付けると、釜と針板との距離が離れるので、上糸が下糸をスクってから引き締められるまでの距離と時間が長くなります。そうすると糸締まりが悪くなって、縫い目に悪影響を与えるのです。 ジャノメが自動糸きりを付けてない理由です。 またジャノメは糸巻と縫いのモーターが別なので、安定した馬力があるそうです。 ですのでここのミシン屋さんでは、コスチューラがお勧めだと言われました。 他のミシン屋さんでも、人気はヌーベル、シュプール、コスチューラの順だが店主さんのお勧めはこの逆だといわれました。 馬力と縫い目はジャノメが1番だと言われました。 とにかくお店に相談してみることです。 私は今の職業用ミシンを5年使ってみて、自信が付けば、 本腰入れてコスチューラを購入しようと思っています。 それでも今のミシンは大満足です! ミシン屋さんの意見を無視して、値段で決めたのですが、 ヌーべも縫い心地最高!です。 厚い生地もすーッと縫ってくれます♪ 家庭用ミシンを使っていた頃より時間が短縮でき、 気軽に使えるので使用頻度も増えました。 自動糸きりや糸通し、糸調子は付いていませんが、 全く不便は感じません。扱いもとても簡単です! 良いミシンに出会えますように・・・。

参考URL:
http://jdsd.jp/
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 私も初めての職業用なので色々悩んでいます。 自動糸きり装置があると縫い目に影響があるのですか?? とても便利な機能だな~と検討していたのですが・・更に悩んでしまいます(^^;) どちらのメーカーの物もそれぞれの良さがあるのでしょうね。 色々と教えていただきありがとうございます。 後悔の無いようにじっくり検討したいと思います!