• ベストアンサー

職業用*ヌーベルかコスチューラ・・・迷っています。

先日、ミシンの買い替えについてご意見いただきました。 皆様からたくさんのアドバイスをいただき、じっくり考慮した結果家庭用ではなく職業用ミシンの購入をきめました。 色々な機種の中から ・ジャノメコスチューラ ・JUKIのヌーベル  のどちらかに決めたいのですがなかなか決められません・・・(><) また、「自動糸きり」機能の必要性はいかがでしょうか? ご意見いただけると助かりますm(--)m

noname#108572
noname#108572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

どちらも似たようなものなので、決めかねるのはもっともだと思います。ジャノメのコスチューラーは私は使ったことがありません。持ってるのはヌーベルです。カタログを見るとジャノメのコスチューラーも回転数が1600針までありますし、針の停止位置も変えられるみたいですね。洋裁をやられる方は縫いどまりの針は下に降りたほうが便利ですよ。カーブで止まるとめんどうですから。ヌーベルもとてもいいです。どちらも工業用のアタッチメントつくし、大差ないです。こればかりは好みの問題かな?うちの学校ではヌーベルを推奨してます。ネットショップでも、アフターメンテナンスしてくれる場所で、より安いほうを選んだらどうでしょう。自動糸きりはうちの学校では使わないのですが、裁縫で身を立てる方には便利なようです。私は今のところ、必要とはしてません。せいぜい一週間で洋服は2枚程度しか作りませんから。私の場合は常にミシンの横に糸きりばさみを置いてます。 その点も予算を考えて購入されるのがよいと思います。もし後で糸きりのパーツが欲しければミシン屋さんのアタッチメントの中に糸きりアタッチメントもありますよ。

noname#108572
質問者

お礼

自動糸きりが欲しいな~と思っているのですがその機能が付くとお値段も上がってしまって・・(^^;) 後からアタッチメントを購入できるのであれば願ったり叶ったりです(笑) そちらも確認してみます! アドバイスをいただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.4

私も、質問者さんと同じようにここでいろいろなアドバイスを頂き、職業用ミシンを購入しました。JUKIのシュプールを買いました。大満足です! 購入にあたり、いろいろなミシン屋さんに問い合わせもしました。 #1さんのミシン屋は、ジャノメのミシン屋なので、ジャノメばかり勧めるそうです。私が問い合わせした際もそうでした。特にブラザーはボロかすに言いますよ。コスチューラ絶賛します(笑) 先日、この掲示板でそのようなアドバイスをされていらっしゃる方がいて、納得しました。 あくまでも、私の印象ですが、公平にアドバイスしてくれるミシン屋さんは下記のミシン屋さんでした。値段も安かったですよ。 とりあえず、いろんなミシン屋に問い合わせをするのがいいと思います。客観的にみれるからです。答えになってなくてすみません。

参考URL:
http://www.348honpo.com/shop.html
noname#108572
質問者

お礼

こんにちは!アドバイスをありがとうございます。 実は、私もジャノメのミシン屋さんにも問い合わせを致しました。ブラザーはボロカスでコスチューラは絶賛でした・・(^^;) 専門の方からそういわれてしまうと傾いてしまい再度皆様からご意見を頂きたかったのです。 URLを教えていただきありがとうございます! 早速、私もアドバイスを頂いてみようと思います! ありがとうございます。

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.3

私だったら、迷わずジャノメ・コスチューラですね 理由は、針板形状が工業用と同じですから、工業用のアタッチメントが使えます (私は工業用アタッチメントをたくさん持っていますので) 工業用のバイアステープ縫いアタッチメントや三つ巻縫いアタッチメントが使えます 他の機種ですと、そのメーカー専用のものしか使えないでしょう 自動糸切に関しては、あまり期待していません 通常の被服に使うのであれば問題ないと思いますが・・ 私的には 上糸の残りを少なくすると、縫いはじめの糸抜けがあり、針に糸を通しなおし 上糸の残りを多くすると、縫いはじめの裏側がだんご状になる 太糸は切れない(20番手の綿糸など) が理由です

noname#108572
質問者

お礼

アタッチメントについても考えなければならないのですね。すっかり忘れておりました(^^;) 別途購入するとなるとまたお金も掛かってきますよね。 その点をもう一度急いで確認、再度検討してみます!! ありがとうございました!

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.2

おはようございます。 ヌーベルは、ブラザーの製品だと思います。 私は、ヌーベルの自動糸きり付きを、15年ほど・・毎日使い続けております。 糸調子は、自動ではありません。 毎日、使い続けていて、一番便利なのは、自動糸きりです。付いてなくても、不便は無いでしょうが、この機能。使ってみると、もう無しでは、過ごせません。 いちいち、糸を引っ張り出して結ぶ。切る。 5ミリ程の長さで、綺麗に切ってくれます。 ヌーベルの機能の一つに、ベルベットなど縫う時、下から針が出て、縫いズレを防ぐがありますが、 この機能は、必要無いかな、とは、思いますが。。 自動糸きりは、使って見える方は、絶対付いてた方が良いと、言われると思います。 15年使ってますが、#1さんのお訪ねのミシンヤさんの言われるような症状になった事は、一度もありませんよ。

noname#108572
質問者

お礼

こんにちは!前回もアドバイスをいただきありがとうございます!!ヌーベル=ブラザーでした(^^;) 自動糸きりについては私も「欲しいな~!」と思っています。 実際にヌーベルを使っていらっしゃる方からご意見いただけてとても参考になります。

回答No.1

はじめまして。 先日、中古のヌーべクチュール・スペシャルを購入しました。 私もジャノメコスチューラかシュプール、ヌーベルと迷いました。 新品のシュプールを購入するつもりでしたが、使用頻度や腕前を考え、 私にはとりあえず中古で試してから・・・と思い、 オークションで中古で出品されていたヌーベルを購入しました。 新品より半額以下で購入できました。 ミシン購入にあたり、何件ものミシン屋さんにメールで相談しました。 その中で、特に丁寧に教えてくださったミシン屋さんをご紹介します。 また、以下はその回答の抜粋です。 映像付きで詳しく教えていただきましたが、 ここでは要点のみに致しますネ。 > > 自動糸切り装置を取り付けると、釜と針板との距離が離れるので、上糸が下糸をスクってから引き締められるまでの距離と時間が長くなります。そうすると糸締まりが悪くなって、縫い目に悪影響を与えるのです。 ジャノメが自動糸きりを付けてない理由です。 またジャノメは糸巻と縫いのモーターが別なので、安定した馬力があるそうです。 ですのでここのミシン屋さんでは、コスチューラがお勧めだと言われました。 他のミシン屋さんでも、人気はヌーベル、シュプール、コスチューラの順だが店主さんのお勧めはこの逆だといわれました。 馬力と縫い目はジャノメが1番だと言われました。 とにかくお店に相談してみることです。 私は今の職業用ミシンを5年使ってみて、自信が付けば、 本腰入れてコスチューラを購入しようと思っています。 それでも今のミシンは大満足です! ミシン屋さんの意見を無視して、値段で決めたのですが、 ヌーべも縫い心地最高!です。 厚い生地もすーッと縫ってくれます♪ 家庭用ミシンを使っていた頃より時間が短縮でき、 気軽に使えるので使用頻度も増えました。 自動糸きりや糸通し、糸調子は付いていませんが、 全く不便は感じません。扱いもとても簡単です! 良いミシンに出会えますように・・・。

参考URL:
http://jdsd.jp/
noname#108572
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 私も初めての職業用なので色々悩んでいます。 自動糸きり装置があると縫い目に影響があるのですか?? とても便利な機能だな~と検討していたのですが・・更に悩んでしまいます(^^;) どちらのメーカーの物もそれぞれの良さがあるのでしょうね。 色々と教えていただきありがとうございます。 後悔の無いようにじっくり検討したいと思います!

関連するQ&A

  • 職業用ミシンを決められない・・・

    趣味の範囲ではありますが、子供の洋服づくりに目覚め、作ったものをレンタルBOXで販売などもしています。 今、所有しているのはブラザーのBC-6000と衣縫人ですが、洋裁教室などで職業用を使うとやはり家庭用にパワー不足を感じ(特に縫い始めの下糸がだんご状に丸まりやすい)旦那のOKも出たので職業用ミシンを購入できることになりました! 自分でミシン屋で聞いたり、ネットで調べたりしたので違い等は理解しているつもりですが、細かい点で聞きたい事があります。 比較したいのはシュプール・ヌーベル・コスチューラです。 1.工業用針と家庭用針のメリットデメリットは? 2.自動糸通しはついていた方が便利? 3.自動糸きりですが、自動糸きりで切った後に縫うときはそのまま縫ってもきれいですか?(というのもBC-6000は自動糸きりで切った後縫うと(下糸は針板の上に出ていません)裏側で糸端がまるまっている)やはり自動糸きりで切ると下糸は針板の上には出ていない状態なわけですよね? 5.自動糸きりで切った糸端は何ミリ?何センチ?くらい残るのですか? 4.ベルベット等を縫わないのであればヌーベルの送り針?のような機能はなくても大丈夫ですか?

  • 職業用ミシン

    職業用ミシンの購入で迷っています。 現在考えているのが、 「ブラザー Nouvelle450 」と 「JUKI SPUR 25 deluxe 」と 「JUKI SPUR 25 special」 です。 どちらか使ったことのある方、お勧めの点を教えてください。 厚手の物(デニム生地)をしっかりと綺麗に縫いたい為に購入したいと思っています。 今使っている家庭用ミシンではスムーズにいきません。 近郊にミシン専門店がなく、実際使ったことのある方に聞こうと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 職業用のミシン

    職業用のミシンを購入しようと思っています。ジャノメのミシンを 考えていますが 自動糸きり機能がついていたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 職業用ミシン、どちらがいいでしょうか

    購入を検討していますが、どちらがいいか迷っています。 まだお店では見ていません。 家庭用ミシンは持っていますが、少し厚くなると縫えないので 厚物を縫えるものをと思っています。 家庭用ミシンで内職(ハンカチやエプロンなど)を少しさせてもらいましたが 厚い部分が縫えないので、このミシンを検討しています。 内職以外には趣味で色々縫いたいと思っています。 JUKI SPUR 30DX http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introduction/tl30dx.html ブラザー ヌーベル470 http://www.brother.co.jp/product/hsm/professional/nouvelle470/index.htm よろしくお願いします。

  • 職業用ミシンの購入について

    自宅で洋服を作るのにミシンの購入を検討しています。 前回まで使っていたのはブラザーの家庭用ミシンでした。現在も縫えることは出来るのですが少し縫い目がガタガタになったりして調子が悪いので買い換えようと思っています。 JukiのシュプールTL-30か ブラザーのヌーベル470のどちらを買うか悩んでいます。 縫うものは薄いものでシフォン~厚いもので2mmくらいの革やチャック式のビニールファイルを切ったものなどです。 ブラザーは薄いものが得意で厚いものはあまり縫えなくて家庭用ミシン針でjukiは工業用ミシンの改良版?みたいので厚いものが得意で工業用ミシン針で家庭用より色々と種類があり良いと聞いてたのですが凄く薄いものから分厚いものまで縫うとしたらどちらが良いのでしょうか?

  • ミシン針で工業用と家庭用、どちらがメリット?

    職業用のJUKIシュプール25、25DXの購入を検討しています。 ミシン針に シュプール25は工業用針(DB×1 #7~#18) シュプール25DX(自動糸切り付き)は家庭用針(HA×1 #7~#18 HL×5#9~#16) となっていますが、どちらの針がメリットがあるでしょうか? 作りたいものは、薄い生地はアロハシャツ(ちりめん)、厚いものはジーパンから、革製バックまでを考えています。(ミシンの調整は必要だと思いますが) その他に、自動糸切り付き機能(3万円UPでも)は付いていた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミシン初心者です。

    ミシン初心者です。 ミシンの購入を考えています。 ジャノメとJUKIにしぼれましたが今後ベビー服くらい縫えるようになりたいです。 そこでこの二つの特徴や良くない所など教えてもらえたらと思います。 私的にはJUKIの方が機能が上?なのかなと思っています。 又自動糸切りがついているものは凄く高いというイメージなのですがやはりあったほうが良いでしょうか? 4~5万円くらいで探しています。 よろしくお願いします。

  • 足踏みミシン職業用について

    教えて下さい。 JUKIのTL-82と言う機種を購入しようと思っています。 中古ですが一応レストアしていると言うことです。 足踏みミシンは、ブラザーの家庭用を使っています。 ボタンホールのアタッチメントを購入しようと思っていますが、 足踏みミシンでも使えるのでしょうか? それと、ミシン針は職業用と工業用とでは何が違うのですか? よろしくお願いいたします

  • 職業用ミシンの機能について

    現在、コンパクトミシンとロックミシンを所有しています。 用途は自分の服やカバン、小物などです。 コンパクトミシンを良いものに買い換えたくて 家庭用のコンピュータミシンか職業用ミシンで迷って、 職業用ミシンのブラザーミシン ヌーベル450などが良いかなと 思っているところなのですが、 職業用ミシンは使ったことがないので、基本的なところに疑問があります。 職業用ミシンは直線用と言われますが、カーブは縫えないのでしょうか?? ゆっくり踏めば縫えますよね? それとも、ゆっくり動かすこと自体ができないのでしょうか? また、ズボンの裾などの輪は縫えないでしょうか? ヌーベル450など、見た限りではフリーアームにはならない感じがしたのですが…。 できないとすれば、皆さんはどうしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヌーベル450かベルニナか迷っています。

    ミシン購入で迷っています。 作りたいものは、主にダブルガーゼのスカート等で、たまにパッチワークスカート(異素材の普通地)やニットなんかも縫いたいと思っています。 今持っている職業用ミシンが古いからか糸調子とるのにすごく時間がかかってしまって時間がもったいないんですよね。 で、新しいミシンとしてヌーベル450を候補に挙げていますが、作業台のテーブル115cmだと少し長いんです^^; 今使っているミシンはTL-82で作業台(後付)が90cm幅でスペースがギリギリなんです。 できるなら作業台は選択肢として外したくないのですが、ヌーベルの作業台って左側折りたたみ式とかじゃないんでしょうか? スペース的に無理だったらパッチワークも得意そうだしベルニナがいいかな?とも思います。 ロックミシンは3本糸1本針のベビーロックを使用しています。(ずいぶん先になりそうですが、いつかはニットソーイングが楽な4本糸2本針を・・・と思っています。) ロックは後回しで構わないのですが、私に合ったミシンはどちらだと思いますか? 上記以外でなくてもこのミシンがお奨め等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 出来たらミシンの品番とかもよろしくお願いします。 あと、ベルニナ1090を持ってる方、使い勝手が良いかどうか教えていただけたら嬉しいですm( u u*)m 補足もするかもしれませんので、目を通していただけたら幸いです。