• 締切済み

職業用のミシン

職業用のミシンを購入しようと思っています。ジャノメのミシンを 考えていますが 自動糸きり機能がついていたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

今持っているミシンを買う時に職業用にしようかと悩みましたが、結局は家庭用を買ってしまった者です。(どちらかというと後悔?) たしかに短い糸が出るのではさみで切り直したりしたりしますが、使うと断然便利ですね。 次を縫う時に糸が抜けたりした事は一度もありません。 ミシンによってはそういう事があるのでしょうかね。 だったら自動糸きりの意味がないので不良品だと思うくらいです。

mimiberry
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• yoyoyonh
回答No.2

私のミシンには自動糸きりが付いていますが 便利です。 でも短い糸はやっぱり残るので 仕上げの時にもう一度カットします。 なので縫いながらマメにカットする習慣を付ければカットは一回ですむのでいらないかもしれません。

mimiberry
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• winngu11
回答No.1

自動糸きりはついていないほうがいいです。 学校ではそういわれました。 何故かというと、自動糸きりがついていると 短い長さで糸を切ってしまいます。 そこからまたそのまま縫うと針から糸が抜けるのです。 糸カッターはミシンの側面にもついているので ひっぱって切ればいいのです。 さらに便利にしたければ、ミシンに糸きり鋏をひとつゴムでくっつけましょう☆

mimiberry
質問者

お礼

自動糸きりで切っても 短い糸が残るということをみなさんに 教えていただき参考になりました。ありがとうございました。