• 締切済み

Bキャスカードの登録

デジタル放送を見るのにはBキャスカードの登録が必要と言いますがテレビとDVDデッキ両方に付いている場合は2枚共登録するのですか、宜しくお願いします

noname#17464

みんなの回答

• jugger
回答No.3

B-CASカードは2枚とも登録しておいた方がいいでしょうね。 ただしB-CASカードと有料放送とは関係ありません。有料放送とはNHKやCS放送だと思うのですが、これらは別途契約が必要です。 B-CASカードを登録しなくても、特に問題なく見ることが出来ます。 登録は下のサイトからでもできます。 Q&Aをクリックすると、色んな疑問の回答が載っています。1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.b-cas.co.jp/index.html
回答No.2

B-CASカードの登録自体は無料ですので、両方登録したほうがいいです。 有料放送の場合は このカードの番号を登録して契約する思いますので たとえば カードAで放送1を契約して カードBで放送2の契約をした場合、放送1を視聴しながら 放送2をレコーダで録画できます。反対の場合はカードを入れ替えればOKでしょう。もし一枚のカードに複数の有料放送を契約したばあいはこういう手が使えないのではないでしょうか? あまり自信ないですけど…。 私の場合はTVがデジタルではないのですが 5年前にBSデジタルチューナ購入時に登録とデジタルWOWOWに加入しましたが その後 デジタルのDVDレコーダを買ったので今は 前に登録したカードをレコーダに入れています。 でも一応 新しいほうのB-CASカードも登録だけはしましたよ。

• chihiroppe
回答No.1

無料放送である民放の地上デジタルやBSデジタルはB-CASカードを本体に正しく挿入することで視聴が出来ます。 有料放送の場合はそのB-CASカードの番号を放送会社に知らせて登録しないといけません。 両方を有料放送に登録すれば両方で視聴可能になりますが料金が二重にかかるので、有料放送はDVDデッキ側のB-CASカード番号を登録すれば良いです。そしてDVDデッキを通じて視聴すればよいです。

質問者

補足

テレビで有料放送を見て、DVDデッキで違う有料放送を録画するには両方登録しなくてはいけませんか