• ベストアンサー

CS・BS テレビかレコーダーのか Bキャス

スカパーe2入る時レコーダーのBキャスカードで登録してましたが、何故テレビの方ではなくレコーダーのBキャスカードで登録したのでしょうか? テレビ→LC-40LX1 レコーダー→BD-HDW55

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.8

TVだけで見れるようにするにはTVのB-CASカードを追加契約するか TVの赤いB-CASカードとレコーダーの赤いB-CASカードを入れ替えるしかありません。 ただし、B-CASカードを入れ替えた場合はレコーダーでスカパーe2の録画ができなくなります。

その他の回答 (7)

回答No.7

レコーダーに録画しようと思えばレコーダーの方のBキャスカードで登録しないと録画できないからです。テレビの方で登録してもレコーダーには録画できません。テレビ、レコーダーはそれぞれ別個のものです。極端な話テレビがなくともレコーダーに録画できます。レコーダー、テレビのチューナーはそれぞれ別個に存在しているわけです。 もちろんテレビの方のBキャスカードで登録登録してもそのカードをレコーダーの方に挿せば録画できますがいちいち差し替えるのが面倒でしょ。

• nijjin
回答No.6

契約がB-CASカード(赤色)単位なので契約していないカードだと視聴も録画も出来ません。 また、契約情報はカードに記録されるのでカードを入れ替える事によって対応する機器で視聴や録画ができるようになります。 TVで見るだけならTVのカードとレコーダーのカードを入れ替えればTVで見れます。 レコーダーで録画したり見たりするにはTVとレコーダーをHDMIケーブルで接続しTVをHDMIの入力モードでレコーダー側の映像に切り替えればOKです。 もちろんレコーダーの電源が入っててスカパーe2のチャンネルを選択している必要があります。 また、スカパーは2台目の機器やスカパー+スカパーe2など家庭内での複数契約による割引サービスもあります。 なお、TVでもレコーダーでもBSを受信するにはBSのパラボラから来ている同軸ケーブルを両方に接続する必要があります。 現在、レコーダーに来ているなら少なくとレコーダーから分配すればOKです。 すでにTV、レコーダー両方に配線されBSが見えてているならそのままでOKです。

kaiserwave
質問者

補足

ありがとうございます。レコーダーの電源を入れず(今はレコーダー入れ入力切替からHDMIのに切り替えないといけませんが、テレビのリモコンのCSやBS押すだけで見れるように)CSやBSを見たり 二画面にして見たいのですが、出来ませんでしょうか?

• toraayuyur
回答No.5

俺はテレビで登録しました。 当時はテレビでしかスカパーを見ることが出来なかったから。 その後、レコーダー買い換えたときはカード入れ替えただけです。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとう 録画の時はレコーダーに契約したBキャスカードを ということですね?

• u6770130
回答No.4

撮る見る両方可能にするためでしょう。 個々の電源を切にしてからB-CASカードを入れ替えれば、テレビ側になります。

kaiserwave
質問者

補足

ありがとうございます。契約したBキャスカードをレコーダーに挿しとかないと録画が出来ないのですか? また、Bキャスカード入れ替えてもレコーダー入れないと見れないのですが、どうしたらレコーダー経由でCSやBS見れるようになるでしょうか

• nijjin
回答No.3

レコーダーでスカパ^-e2の録画をしたかったからでは?

kaiserwave
質問者

お礼

契約したBキャスカードをレコーダーに挿しとかないと録画が出来ないのですか?

• tnk2011
回答No.2

そうなんですか。 レコーダーで登録すると、レコーダー経由でテレビで見るのも、レコーダーで録画も可能なことが理由ですか? それとも、レコーダーはスカパーe2受信に対応しているが、テレビはスカパーe2受信に対応していないからですか? 差し替えても使えるのですが・・・。何か問題があるのでしょうか。

• stardelta
回答No.1

>何故テレビの方ではなくレコーダーのBキャスカードで登録したのでしょうか? 登録した人に聞けば?