• ベストアンサー

医療に関する通信講座はありませんか?

医療・医学に関する通信講座を探しています。 医療系の企業にて勤務しているため、医療業界の動向や制度などを学びたいと考えています。そのため、目的は医療事務や介護福祉士などの「資格の取得」ではなく、医療の現状や、医療制度改革、医学知識(特に整形外科系)の知識習得ということになります。適当な講座ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho3v
回答No.1

放送大学の教養学部・大学院 http://www.u-air.ac.jp/ TVとラジオを使った授業になります。 生活と福祉専攻の科目中、医療(看護・リハビリ)系・福祉系、心理系の科目があります。 科目履修(学期単位)、選科履修(年単位)、本科生(普通の大学生)などがあります。 人間総合科学大学人間総合科学科 通信教育 http://www.human.ac.jp/index.html 看護・リハビリ・東洋医療系の学校を傘下にもつ学校が運営している正規の大学通信教育です。 健康・医療系の科目が多く開講しております。 科目履修も可能です。 ケアネットTV http://www.carenet.com/tv/ 通信教育ではありませんが、医療系の番組が多く流されています。基礎~臨床、制度とかなりの番組があります。

legacy_b4
質問者

お礼

遅くなりました、結局通信講座で適当なものは見つかりませんでした。 これからも根気よく検索していきます。