• ベストアンサー

頭で考えすぎる癖を辞めたい。

abeg079fの回答

  • abeg079f
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

推測ですが、文面から察するにmanmankuruさんはひょっとして時間を持て余している方ではないでしょうか?“何かしなければいけない”と思っているけれどもやろうとしないのは、やらなくても食べていける現状があるように思います。「動かないより動くことにメリットがあることを理解している」という部分は、現状を打破したい自分に対する自己啓発でしょう。結局動かないということはあなたの中で“デメリットの方が大きいから”に尽きるわけで。 manmankuruさんのいう「動く」とは何をやろうとしているのか分からないのであくまで参考ですが、“もしもの場合”を断ち切って動いてみてはどうですか?例えばニートであれば二度と実家と接触しないために家族と大喧嘩をして出て行くとか。(例えばですよ) 人間、逃げ道を用意しておくと“いつでも逃げられる”という心理からなかなか闘おうとはしません。例えば禁煙でも、1ヶ月くらいは誰でもやめられますが“1ヶ月もやめられるんならいつでもやめられるな”と思ってまた吸い始めてしまい、結果やめることができません。 今の生活を崩したくない、しかし現状に満足しているわけでもない・・。、この2つにあなたの葛藤が分割されているのでしょう。欲しいものを一本に絞る、これも大事かもしれません。

manmankuru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 文を読むときの変な癖が…。

    自分は高校2年の男ですが、文を読むときの変な癖が目立つようになってしまいました。 どういう癖かと言いますと、 例えば本を読むときに、一文一文の意味を確認しながら読んでしまうのです。その一文にあれこれと思考をめぐらせてしまうんです。 それで何回も何回も読み返すということがよくあります。 「あれ?前ページはどんなこと言ってたっけ?」と、こういう具合にです。 変な癖とは言いましたが、これは単なる読解力の欠落や、はたまた記憶力が無いだけなのかもしれません…。 ですが最近になって、自覚をするほどに顕著になってきたので本当に困っています。 何か解決法があれば、ぜひとも教えていただきたいです。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 「○歳のくせに~」

    こちらでもよく目にする言葉です。 年齢相応の“格好”、“行動”、“生き方”、“考え方”、また“恋愛”なども… 何につけても年齢に見合うようにしなければいけないことはよくわかります。 極端な話、100歳の方が、10代の子が着るようなワンピースなんかを着ていたら「え!?」となると思います。 でも、始めに書きました「○歳のくせに」という言葉を目にすると、 どうしても苦しくなってしまいます。 自分が若くなく、加齢に恐怖し、人一倍年齢にコンプレックスがあるからだと思います。 おばさんは何もかも許されないような気がしています。日々、若い人に怯えています。若さには敵いません。 おばさんになり、ひっそりと暗闇で生きていかないといけないのかと思うと、あまりの絶望すぎて、また生き難さに、生からのリタイアすら頭に浮かんできます。 極論すぎるとは思いますが、 日々加齢し、もう二度と若くない自分を、自分自身が責め追い詰め許すことができません。 もっと、人生を楽しみたいです。 辛いです。

  • 短絡的な考え方の癖を直したい。

    30歳の社会人です。 短絡的な考え方の癖を直したい。 今具体的に一番困っているのが、会社の同僚に食事などに誘われてちょっとでも都合が悪いと、考えず断ってしまう癖です。 この癖のため、人との接点が少なくなりがちで、人生がすごく寂しいものになりかかってしまっています。人との接点は「人生の機会」だと、最近ようやく気がつくことができたのですが、自分の短絡的な考え方・行動癖のため人生狭まっているなと感じ始めたからです。 過去に、短絡的な理由で誘いを断ってしまって後悔していることがいくつもあります。 ・高校時代クラスメートから遊びに行く誘いを断ってしまった。 ・大学時代、旅行の誘いを断ってしまった。 ・社会人、合コンを断ってしまった。 など。 最近でも、同僚の飲みの誘いを断ってしまい、「また人との接点を狭めてしまった」と後悔してしましました。 ただ、よく考えてみると、全く理由がなく「断った」わけではありませんでした。 上述の高校時代の場合は、中学時代の別の悪友に騙されてトラウマがあったため、その頃は、あまり人と関わりたくないと思っていた背景がありました。 大学時代、旅行を断ったしまった時は、お金がなくって(正確にはどうしても買いたいものがあって)断ってしまいました。 社会人になって合コンの断りは、別の友人らと映画を観に行きたかったからでした。 先日の同僚からの誘いも、高カロリーな食事が連日になってしまうことと、どうしてもその日のうちに終わらせたい仕事があったためです。 以上のように理由はあるのですが、どうも後々で後悔することが多いです。 というのは、後々、色々自分で考えて気が付いたのですが「優先順位づけがおかしい」のでは?ということです。 高校時代に誘いを断ってしまったのは、仕方なかったとしても、大学時代、友達との旅行を断ってまで、その時に買いたいものだったのかどうか?と言われると、今思えばそうじゃなかったような気がします。 社会人になってから合コンを断ってしまった時も、新しい出会いを断ってまで友人との映画の誘いが大事だったのかどうか? 先日の同僚からの誘いも、食べる量を調整すればいいだけで、その仕事も、実はその日に終わらせなければならない状況ではありませんでした。 要するに自分の優先順位づけ・判断が、すごく幼稚で短絡的ということに気が付きました。 上述の例のどれも支障がない範囲で、少しだけ自分を調整すれば、周りに合わせることができたはずでした。それこそ「仕事が終わったら、参加したいので場所か連絡先を教えて」など。 でもなかなか、機転が利かず、その時は、上述のように調整ができません。 ついつい短絡的な行動として、「断る」というのが癖になってしまっているようなのです。 考えないでパターン的に「断らない」癖も結局同じなので、そうはなりたくないのです。 何か、行動を決めるための考えるためのワンクッションを置く、あるいは後からフォローできるパターン(ここばかりはパターンで良いと思っています)があれば、アドバス欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • すぐに悩んでしまう『悩み癖』を治すには?

    私にはすぐ悩む癖があり、将来に対しても悩みや不安を強く持っています。 もちろん他の方にも悩みや不安はあると思いますが、私が問題だと思っているのは、 ただひたすら悩むだけで問題解決に進むような行動に起こせていないことです。 少しでも現状を改善できるように、悩むだけでなく少しでも行動を起こしたいと思っています。 私のように悩みや不安から多くの時間を取られるのを防ぐ何か良い方法はありますでしょうか? 皆さんは不安や悩みなどの雑念をどのようにしてエネルギーに変えていますか? ちなみに、今のところ私が思いついているのは、 (1) 一日の中に予定を多めに入れて生活を忙しくすることで無駄に悩むような時間的余裕を自分に与えない。 (2) 運動してストレスを発散し、同時に気分転換をする。 です。 それ以外にストレス発散以外の方法で、悩み癖を治す良い対処方法があればぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • おっちょこちょいだったり、焦る癖を直したい。

    いい年齢になりますが、精神年齢?は成長しないかのようです。 人生経験はあるはずですが、気持ちの安定と言うか落ち着けない自分がいます。 自信はありますが、いつも不安であり、焦る癖があります。 自信がない証とも言えますが、焦る癖が先立ちます。 おっちょこちょいだったり、焦る癖があることで自分を小さくしている感じがするし、人によっては「大したことない奴」と誤解もされると思います。 逆に言えば、ずっと青臭さがあり、若さを保てる?要因でもあると勝手に思っています。 幼い頃の抑圧されたトラウマだと思います。 色んなコンプレックスを乗り越えて今がありますが、乗り越えられないコンプレックスもあり、毎日闘い続けている感じです。 同じ経験された方など、アドバイスください。

  • 無意識に行動する癖?

    自分の欠点で思い込みや、無意識で行動する癖があると家族から言われるので悩んでいます。 バイト先でも言われることは無いのですが、そういうことがあるので気をつけているので何とか未然に防ぐことができてます。例えば50円切手下さいといって間違って80円切手を渡してお客さんからこれ80円切手だよって言われたことがあります。自分の頭の中では50円切手のつもりだったんだけど実は80円だった見たいな感じです。 こういう癖は自分で意識するしか直すことはできないのでしょうか?

  • 癖?

    私は女性です。 よく見つめてくる男性がいるのですが、好意なのか癖なのか分かりません。 見つめすぎなんじゃ・・・というくらいの視線で、自分の身動きが取れなくなってしまいそうなほど見つめてきます。 その人は、私と目が合うと見つめてきて会釈してくれます。しかし、話しかけてくるということはありません。 好きな人にほど視線が行くと言うので、好意なのかと自惚れたりもしていたのですが、目が合ってもじっと見つめられる人はいるのか?と疑問を持つようになったのです。 というのも、私は好きな人ほど目を見られず、見つめても目が合ったらそらしてしまうタイプだからです。 なので、目が合っても見つめ続けるという彼の行動は、もしかして好意ではないのかなと思っています。 人にはいろいろな癖があると思いますし、見つめる事が癖なのかもしれません。 特に男性の方の意見を聞きたいのですが、見つめてしまう癖のある方はいますか? 何のために見るのですか? ガンガン見られると恥ずかしいのと(好意であれば若干嬉しいですが)、バカにされてるような不愉快な気持ちになるので、彼に「気持ち悪い」といってもいいのでしょうか?

  • あまり頭が賢くないのですが、頭良くなりたいです(論理的に考えられるようになりたい)

    私はあまり頭がよくありません。 今までも多くの受験で失敗してきておりますし、なんでもかんでも丸ごと言われたこと鵜呑みにしてしまう癖もあるんです。 よく読む本でも、運命論や感情論、癒し系の本などばかりです。 どうも論理的思考ってのができないんです。 小さいとき、ジュースに氷を入れて増えると 「やったー^^」って思ってたぐらいの阿呆でした。 今もアルバイトしてて、非常事態に陥るとパニックになったり・・・ 国家資格の勉強しているのですが、落ちてもなんで落ちたかわからないんです(努力が足らないで済ませてますが・・・よし!次は努力しよう・・・で、2回目も落ちちゃいました。また努力が足りなかったんだって。) 極めて段取りも悪い。 結論としては、「私はかなりのあほである」って思ってます。 文章よくわからなくてすいませんが、 人にこういわれたら鵜呑みにするってのもいけないところだと思います。ある人(結構すごいって思ってた人)が「学歴と収入によって人のランクは決まる」って言ってたのですが、私はそれを見事に受け入れてしまいました。「そうか・・・学歴と収入で人のすごさって決まるんだ」って。あほかもしれない。けど、そういう思考しかできない。今までそうだったから。氷入れて増えてバンザーイですから。 論理的思考ができたらなんとかアホが改善できると思うのですが、 どうしたらいいでしょうか? 今私の対策では 「論理的思考ができるようになる本」を読めば、 私も論理的思考ができるようになるって思ってます。 (このへんも短絡的なのかもしれませんけど・・・)

  • 本 頭がこんがらがる

    現在、自分を変えるため、新しい人生を歩むために、いわゆる成功哲学書等を読んでいます。 いろんな本を読むうちに、なぜ今の自分はダメなのか、行動の大切さなどを学ぶ事が出来、大変勉強になります。 しかし、いろんな本を読むうちに、どの本の事を実行すればよいのか、頭がこんがらがってしまいます。 (もうこの時点でダメですが...笑) どの本も、とても良い事が書いてあるのですが、星の数ほどある本の中から一冊を選ぶという事が出来ないのです。 自分は不器用な人間なので、一度に2つや3つの事を実行出来ません。 座右の書を見つけ、それを自分の生活と照らし合わせながら実行していきたいのです。 やはり実行してこそ、こういった本は意味があると思うので。 自分がこれだ!と思う本を選び、それを実行するのが一番でしょうか? 多すぎるが故に、「あれ、結局何すればいいんだっけ?」となってしまうのです。 何かアドバイスや、オススメの本等がありましたらご紹介下さい! ちなみに自分はビジネスで成功する!とかではなく、自分の生活を充実するため、自分を変えるための本を探しています。(行動や目的の大切さ、人に与える大切さ等を教えてくれる本) この質問自体が愚かとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 浮気癖・・・

    単刀直入に言うと、私には浮気癖があってそれが直りません。 自分自身も浮気を何度もされた経験があり、自分的には当時、体だけが恋愛だと思っていたので、それだけで心もつながるものだと思っていたのですが、あまりに浮気されるので自分に浮気は当然するもんだと言い聞かせていました。更に16~21の間まで水商売でイロコイばかりの客を相手にしていて、恋愛と擬似恋愛の区別もついていないのに、120人くらいの客を持っていたので、恋愛の方法やら、術やらのみに長けてしまい2,3人を回すことなどお手の物といった感じです。ですが、ここのところ更につらい恋愛が続き、それがあったので今結構懲りているというのが本音です。そして、最近ほんとにいい人が現れて、私はこの人とほんとに結婚するんじゃないかなぁ、と思っていました。その相手とは遠距離恋愛で、全く自然に私にまともな付き合い方を教えてくれた人です。今まで恋愛してきたのはいったいなんだったんだろう。。。と思うくらい生活と恋愛が結びついている気がします。しかし、地元でたまたま仕事上(今はかなり堅い仕事をしています)でであった人をいつもの癖というか、飲み屋の時の感覚が突然甦って、落としてしまい。熱烈に愛されてしまいました。実は今回までにも7人くらいついつい、落としてしまったんですが、それらの人と違うのは私もその人をいいなぁと思ってしまった事で状況はかなり最悪です。短絡的な考え方で行けばどっちにしようかなーという感じですが、長期的に見ると私の今の行動は全くいいことではないです。あれだけきつい思いをしたのに頭で本格的にわかってないのかとにかく浮気をしてしまいます。こんなことは今の彼にももう一方の方にも、もうしわけないので早くどうにかしたいです。同じような経験者の方いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。