• ベストアンサー

頭で考えすぎる癖を辞めたい。

abeg079fの回答

• abeg079f
回答No.5

推測ですが、文面から察するにmanmankuruさんはひょっとして時間を持て余している方ではないでしょうか?“何かしなければいけない”と思っているけれどもやろうとしないのは、やらなくても食べていける現状があるように思います。「動かないより動くことにメリットがあることを理解している」という部分は、現状を打破したい自分に対する自己啓発でしょう。結局動かないということはあなたの中で“デメリットの方が大きいから”に尽きるわけで。 manmankuruさんのいう「動く」とは何をやろうとしているのか分からないのであくまで参考ですが、“もしもの場合”を断ち切って動いてみてはどうですか?例えばニートであれば二度と実家と接触しないために家族と大喧嘩をして出て行くとか。(例えばですよ) 人間、逃げ道を用意しておくと“いつでも逃げられる”という心理からなかなか闘おうとはしません。例えば禁煙でも、1ヶ月くらいは誰でもやめられますが“1ヶ月もやめられるんならいつでもやめられるな”と思ってまた吸い始めてしまい、結果やめることができません。 今の生活を崩したくない、しかし現状に満足しているわけでもない・・。、この2つにあなたの葛藤が分割されているのでしょう。欲しいものを一本に絞る、これも大事かもしれません。

manmankuru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。