• ベストアンサー

ITUNEのフォルダの名前を変えたい…

PCをリカバリして、ituneも入れなおしました。曲も移動して、やっといつもどうりにもどった♪と思った矢先です 曲が入っているフォルダの名前が間違えていました。 えっと、つまりフォルダの名前をother songsにしたつもりがoher songsってなんてたんです。 フォルダの名前を変更したいのですが、これって変えたら確か面倒なことになりますよね…? 確かフォルダの名前を変えてしまうとItuneがフォルダを認識できなくなってしまって、曲がどこにあるのかわからなくなってしまう気がするのです(ituneのほうが) どうにかスムーズにフォルダの名前を変更できないでしょうか… なんだか気になってしまってしょうがないです(>_<)

noname#136096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysriki
回答No.2

>>確かフォルダの名前を変えてしまうとItuneが フォルダを認識できなくなってしまって 認識できないので名前変更したフォルダをライブラリ選択しておいて ドラッグして下さい 曲名は変えてないと思いますので同名の曲がiTunes上で出ますが 認識しない方に(前のフォルダ名の方)ビックリマークみたいのが 左端にでるので削除します (上下にでるのでctrlボタン押しながら選択) これはiTunesの再起動が必要かも(一度閉じる) 若しくは、最初は認識してないので 先にiTunes上で先に削除しておいてから (アルバムごとは一曲目選択してからshiftボタン+最後の曲) その後、名前変更したフォルダごとドラッグです iTunes上で若し曲が多くて探しにくいなら ドラッグしたフォルダから曲をWクリックして 曲を再生します

その他の回答 (1)

• sanjihhhh
回答No.1

iTunesを起動して その間違えた曲の情報をみて変更する。 自動でフォルダ名も変更になる フォルダの名前を勝手にかえると、認識できなくなってしまうけど その曲をクリックすれば、また読み込まれるから大丈夫だけど。

質問者

補足

あ、曲が入っているフォルダというか… 書き方が間違っていましたね… えっと、そのother songsってつくりたかったフォルダの中にまたフォルダ(アルバム名にあたります)があって、その中に曲があるって感じなんですよ。 だからother songsっていうフォルダの中に何個もフォルダがあって、もちろん曲のファイルももっといくつもあるんです…