• ベストアンサー

iTune での iPod の操作

iTune の中で iPod の曲のクリックができず、 曲名の変更などの操作ができません。 先日いつの間にか曲が全部消えていたんで、 iTuneに接続したら、設定画面の様な画面が出てきて 英語読むのが面倒だったんで、適当にクリックしていたら iTuneの中でのiPodに関しての操作が全く出来なくなっていました。 曲が全部消えるのもこれで2回目で、 自分のPCでは無いんでダウンロードした曲も取ってなくて、 全部ダウンロードしなおさなくてはいけません。 誰か詳しい方、設定の直し方と曲が全部消えた理由教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 87fun
回答No.2

ああ、なるほど理解しました。 手動で同期してたのを自動にしちゃったみたいですね。 じゃあ↓を参考に手動にしてください。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61148-ja

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>この前まではライブラリーからiPodにドラッグするだけで ライブラリーにある曲がiPodに移せたんですが、 それは同期を手動でするように設定していたからです。 恐らく複数のパソコンに接続するためにそうされたのでしょうが、あなたが読まなかった英語のメッセージは、多分「このマシンとは別のマシンで登録されたiPodだが、このマシンと同期しなおすか? それをやるとiPodの中身は入れ替わるよ」というようなメッセージだったはずです。で、それに対してOKしたために空っぽのiTunesの中身がiPodにコピーされ、iPodも空っぽになったわけです。 iPodを接続したら出てくるiTunesのiPod設定画面で「音楽を手動管理する」にチェックしてください。

• 87fun
回答No.1

iTunesでiPodの中の曲のクリックができないのは正常な動作です。 iTunesの主な機能は 「パソコンの中の音楽ファイルとiPodの中の音楽ファイルを同じ状態にする」 というものです。 つまりパソコンの中には常に音楽ファイルが入ってなくてはダメです。 曲名の変更はパソコンの中の音楽ファイルにたいして行います。 その後にiPodを接続すればiPod側の曲名も変更されます。

xchickenx
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 iTunesでiPodの中の曲のクリックができないのは正常な動作です。> この前何かを設定するまではクリックできたんですが。。。^^; その前まで何か特別な設定がしてあったという事でしょうか??

xchickenx
質問者

補足

急いでいて重要な事を言うのを忘れていました^^; この前まではライブラリーからiPodにドラッグするだけで ライブラリーにある曲がiPodに移せたんですが、 それもできなくなってしまいました^^;