• 締切済み

乳液について。

こんばんは。21歳の女です。 乳液について質問させてください。 いつも化粧水は平気なのですが、乳液をつけると顔がかゆくなります。 前はオルビスのアクアフォースシリーズを使っていました。この間やっとなくなったので、今はSANAの豆乳イソフラボン含有のやつを使っています。 かゆくなるからと思い、なるべく量は少なめに使用しているのですが、減り方がとにかく遅いです。前使ってたのは、半年くらいもちました。(二日に一回くらいしかつけてないときもあったので…) これって悪化させるモトになりますか? オススメの乳液がありましたらどうか教えてください。 それから、スクアランってどうですか?乳液の代わりに使えるものなのでしょうか?←ちょっとネットで見かけて気になったので…。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は特に乳液でトラブルがあったことはありませんが 今は乳液は使わず、保湿として美容液を使っています。 キナリというメーカーの草花木果というブランド、 「透肌マスクジェル」というものですが オルビスのエクセレント化粧水の後にこれだけです。 最近、関東は湿気が多いので、この2点のみですが 少し前までは、この後にオルビスの 「アクアフォース エキストラジェル」を使っていました。 この「アクアフォース~」は下地にもなるので、 朝もこの3点の後にリキッド+パウダーファンデーションです。 ただ、この場合はファンデーションにUVカット効果が 必須ですけれど^^; ちなみに草花木果の化粧水は、私は乾燥してしまうので 使えませんでした。 少しでも参考になればと思います。

• cipher12
回答No.2

自分も色々な乳液を試しましたが、今は乳液は使ってません。 乳液を試せば試すほど、荒れていたことが、今となってはわかります。 ある本に「乳液は界面活性剤が入っている。石鹸や洗剤の成分だ。手荒れを引き起こす成分を使うより、かさつく部分にだけ油を塗ってはどうか」と書かれていました。(油はなんでもいいそうです。圧搾したものがいいでしょう) 油!?と、引きましたが、ひとまず美肌水だけ塗って、夏はそれのみ。(その上から朝は日焼け止め)冬は薄ーくオリーブオイルを気になるところに塗りました。 かさつきがなくなりました。今は嘘のように肌トラブルがありません。だまされてみるものだ、と思いました。 なので、乳液にこだわる必要はないと思います。 界面活性剤の有無を自分は気にします。他のものと混ぜるときに乳化のため使われる成分なので、混ぜるもののない、成分100%のものが安全かもしれませんね。 スクワランも配合成分がそういったものなら、いいのではないでしょうか。

回答No.1

かゆみがあるなら継続してその商品を使わない方がいいのでは? パッケージにも「肌に以上が現れたら・・・」って書いてありますよね。 残っているからもったいないということなら、手足のむだ毛を処理した後のローションや、ハンドクリーム代わりに使うとかして、顔にはぬらない方がいいと思います。 敏感肌用の化粧品シリーズをさがして、まずはサンプル請求してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.cosme.net/