• ベストアンサー

自分に比べ知能的に劣る恋人(長文です)

himatubu4の回答

回答No.15

No.14ですが、説明不足ですので・・・。 経験から、私も相手の不満ばかり目に付き、相手のせいだ相手のせいだと不安定な気持ちとなりました。 今だったらどうするか。 相手との距離をひとまず置きます。 距離を取ると言うのは連絡を絶つという意味ではなく、相手のことばかりで満たされた心に別のことを考える余裕を作るということです。 別に今まで通り会ってもいい。 ただ、相手のことばかり考えない。 そして、相手に依存しない自分を構築します。 そうして心の安定を得てから、相手との関係に再度向き合います。 心の不安定なときに、重大な決心はしないほうがいい。 心療内科やカウンセリングに頼っても良い。 小学生、中学生のとき好きだったことを懐かしんでしても良い。 相手と距離をとり、自立した自分を見つめる。 それでも別れることになったら、それはもう受け止めるしかないことではないでしょうか。 心に余裕を持てず、相手を非難したまま別れた自分。 私は今でも空虚な気持ちとなります。

shunax
質問者

お礼

補足をどうも有り難うございます。 申し訳ありません! 気づかないでNo.14にお返事を書いてしまいました。 何卒お許しください。 そうですね…私は荒れはてています。自分の書いたことも客観的に 見れていないようです。 しばらく判断保留したほうがよいのでしょうか…。 再考してみます。本当にどうも有り難うございます。

関連するQ&A

  • 【長文です】恋人との別れ方に迷っています。

    初めて質問させていただきます。 27歳、女です。 5年間付き合ってきた男性がいました。私より5歳上の社会人です。 今年の春、私の仕事の都合(彼とは全くの異業種です)で遠距離恋愛になりました。 3年で戻る予定でした。 離れる前は「お互い忙しいのは元からだし。頑張って続けていこう」と言い合ってました。 もともと私は仕事人間で、連絡もまめではありませんでした。対して、彼はとてもまめ。 その差が遠距離になって顕著になっていきました。 「せめて一日以内にメールを返して」と頼む彼と「週1の電話くらいが丁度いい」と頼む私とは、妥協点を見つけようとしながらも平行線が続きました。 その中で、受け入れてきた筈のお互いの価値観の違いを改めて認識させられました。 彼が好きだけど、もう無理です。 正直、仕事も3年で戻らず、まだ上に行きたい。 努力して努力して、ようやく掴み取った仕事だから、限界まで試してみたい。 「好きで貴女に合わせるのだから気にしなくていい」「貴女が好きだから待っている」 彼はそう言ってくれてたけれど、私はその言葉に何も答えられないし、何の未来も保証できない。 子ども好きで家庭を作りたい筈の彼に、今の私はあまりに不安定で相応しくありません。 「それは俺が決める事だ」と彼は怒るけれど、もう合わせてほしくないし、待ってほしくない。 「好きでやってる」といいながら必死に不満を隠している声色に気がつかない程、短い付き合いではないのです。 嬉しいけれど、辛くてたまらなかった。罪悪感に潰されそうでした。 初め、電話で別れを提案しましたが、「そんな不確定な未来のことで別れようなんて言うな」と諭されました。 その後、会う予定をキャンセルし、距離をとって、一人になってもう一度考えてみました。 その結果、やはりお互いのために別れたほうがいいと気持ちが固まりました。 けれどその旨メールしたところ、やはり彼が納得してくれません。 「それは理由になっていない」「そんな不確定なことで別れようなんて言うな」 「貴女は逃げているだけだ」「もっと話し合おう」「俺の気持ちも考えてくれ」 そのような内容の返事でした。 正直もうどうしたらいいのか分かりません。 「好きな人がいる」とか嘘をつく事も考えましたが、この4年間をそんな不誠実な形で終わらせたくはなくて、どうしても躊躇われます。 彼は私の仕事が落ち着くのを待って、結婚も考えてくれていたのだと思います。 だからこそせめて、彼にとって一番良い別れ方にしたい。 可能ならば、出来るだけ早く、新しいひとを見つける気になってほしい。 彼の中で私が悪者になっても構いません。 その代わり、こんな薄情だった女のことなんかさっさと忘れてほしいのです。 長々と読んでくださって、本当にありがとうございました。 感情的になって読みにくい文章になってしまいましたが、少しすっきりもできました。 一言でもアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 恋人に飽きられない努力ってしてますか?

    恋愛が始まって長くなると、昔に比べて会話が少なくなったり、お互いにドキドキがなくなってときめき感が薄れますよね。それだけお互いを理解しあえてるからだと思ってはいますが、なんとなく寂しい気もするってのが正直なところです。 私自身、付合いが長くなってお互い遠慮がなくなっていっても女性としての恥じらいだけはなくさないようにしたいと思っています。 皆さんは付合いが長くなったり、夫婦生活が長くなったりして、今を不満に思っているわけではないのに、昔の自分達を懐かしく思う事ってありませんか? 皆さんは長く愛されるためにどんな努力をしたりしていますか? 男性の方、どんな女性がいつまでも飽きずに愛し続けられますか?

  • 先日の別れ話とこれからの付き合い。(長文です。)

    先日の別れ話とこれからの付き合い。(長文です。) 現在 8ヶ月になる彼女(29)がいます。私は(21)。 つい先日、別れ話になりました。 その日、丸一日一緒に居たのですがこれといった会話がなかったのです。 もともと、好きなことや趣味が異なっており、たまに会話がないときもあったのですが、 一緒に居れて落ち着けれる存在であればそれで良い。とお互い割り切ってました。 でもその日のふたりの間の空気は少々重く、お互い業を煮やしたせいか、 お互いのことをどう思っているか? この恋愛に対してどう考えているか? を語り合いました。 そしたら、趣味趣向の問題じゃなく お互いの価値観や感受性、 相手に対する優先順位が根本的に違うことに気が付きました。 私は彼女優先の人間です。 常に彼女と一緒に居たいし、 会話が無くとも彼女を見ているだけで幸せだと感じています。 彼女と会えない時間は、休日であろうが仕事をしています。 それは、彼女との将来のために少しでも貯金しなきゃ、稼がなきゃ、 という思いからです。 当然結婚も考えています。 それが今の僕にとっての生きがいなのかもしれません。 最初はこの気持ちを彼女には隠してました。 本心を打ち明けたところで「重い」と捉えられるのを知っていたからです。 でもこの日がきっかけで全て打ち明けました。 代わって彼女さんは、友達優先の人間です。 人生において結婚もしたくないといっています。 真剣な恋愛を考えているけれど、 軽い付き合いであって欲しいとも語っていました。 そういった価値観の違いから、 知らず知らずのうちに無言状態に陥っていたのかもしれません。 今までの話題はただの自己紹介程度にしか過ぎなかったんだなぁと 気付かされました。 私は彼女に、自分がこうだからこうして欲しいとは思ってません。 束縛も強要もしません。 しかし、彼女自身はやはり自分と同じ優先順位で 恋愛をして欲しいと思っています。 正直、彼女の気持ちは分かります。 分かりますが、お互いの価値観はお互いの性格や人間性でもあるので 変えていくのは難しいことだと思います。 最初、彼氏彼女の関係を解消して友達以上恋愛未満の付き合いを していこうという話にもなりましたが、 私としてはきちんと将来を見据えた恋愛もしたいし、 それが無理ならお互いキッパリと分かれて 自分の価値観を理解してくれる人と恋愛していくのがベストだと思い、 話が纏まりませんでした。 そして、お互いの価値観を変えるのは難しいけれど、 何かしらの解決策を見つける努力なり協力なりを しながら新たな気持ちで恋愛をしていこうという結論に至りました。 お互い好きな気持ちは変わらないし、 この8ヶ月間の期間を無駄にするのは惜しいという考えです。 あれから2~3日においた今では きちんとしたメールの会話もしてますし、 ああしたい、こうしたいと言い合っています。 でも爆弾を抱えているのは事実です。 次に直接会ったときにどのように接して良いものなのか分かりません。 また、お互い気を遣って無言になるのでは・・・。と考えてしまいます。 それに自分の気持ちの中で矛盾が生じてます。 彼女のことは好きだし、別れたくも無い。 でも、将来を見据えた恋愛もしたいし、 いずれ別れる可能性が大なら、今のうちに別れるべきなのか・・・と。 長々と語ってしまい、 何を質問したいのか分からない文章になってしまいましたが、 皆様のこれからのアドバイスを伺いたく質問させていただきました。 何でも構いません。よろしくお願いします。 正直、今不安です。 歳の差がありますから、ただ私が幼いだけなのかもしれません。

  • 自分がまだ甘いのか…。

    初めまして。ご相談させてください。自分は26の男です。 付き合って4ヶ月になる彼女がいるのですが。 中距離恋愛なので(茨城~神奈川)平日には会う事が出来ません。 でも週末は、お互い共通の趣味のおかげで、互いの家には行ったり来たりって言う感じです。 お互い結婚は意識して付き合っています。彼女の事も、自分は本当に大好きです。 会っている分には、そばに居るので何ら問題は無いのですが…。 平日の夜には、お互いウィルコムの携帯を持っているので。 無制限に話せる様になっています。。。 自分の甘さから来ているのかも知れませんが。 お互い喋る中身があるのなら、全然構わないのですが。 さすがに毎日会話となると、当然ネタの無い日もあり…。そんな時でも彼女は『喋りたい』と言って来ます。 自分は『ネタが無いのなら、無理して電話しなくても良いんじゃないかな?』って言った所。 『じゃあ、私が電話しなければ良いでしょ?』と、不機嫌になってしまいました...。 向こうは故郷(彼女は島根県出身)を離れ、一人暮らし。それに会社でも辛い事が多い様で、自分は支えになってあげたいのですが。 こっちから会話をしても、疲れている時は、会話も相づち程度に終わり、会話が続きません…。そんな状態でも彼女は喋りたいと言って来ます。 相手が元気な時は、凄く会話も楽しく、時間が経つのも早いのですが。 彼女は、疲れている時はネガティブでマイナス思考になりがちになってしまいます。。。 そんな状態なので、自分も大人気なく少し彼女に小言を言ってしまいます…。 彼女疲れている時の会話の対応が、自分の経験不足から、分らないのです。情けない話なのですが…。 自分は、何も喋らない無言状態が続いてしまうのが、辛いのです。 やっぱり彼女との会話は楽しくしたいので。 こう言う、ちょっとネガティブ思考の相手には、どの様に接すれば良いのでしょうか? やはり環境が環境だけに、自分もあまり強く言えない状況です。 でも自分は彼女には、もう少し強くなって欲しいと思っています。 足りない所は随時、補足します。 回答・アドバイス、よろしくお願いします。

  • 恋人との将来、迷っています。

    今付き合っている彼女とは一年半位になります。 お互い将来的には結婚も意識して付き合いだしました。しかし、なんだかんだと気持ちがついていかず、一度は別れようという話になりました。ただ、やっぱり一緒にいて楽しいし、趣味や服装の感覚、食べ物の好みや金銭感覚、考え方に至るまでなんというか不思議な位合うんです。で、結局お互いもう少し続けてみようか、という事になり、今に至ります。 彼女の方は、大好きで付き合い始めたわけじゃないから、恋愛感情として結婚まで気持ちが高まらない。受け入れることは嫌じゃないけど、自分から積極的に引っ付いたりしたいとは思わない。結婚するなら相手の容姿・行動・価値観全てを許せる大好きな人としたい。でも、優しいし、一緒にいて楽しいし、色んな経験をさせてくれる〇〇君(私)の事が好きだから別れたくない。 私は私で、お互い年齢的に(30代前半同士)結婚もしたいし、本当はすぐにでも結婚を考えられる相手を探したいけど、今の彼女よりしっくりくる人が見つかるかはわからないし、今の彼女と一緒にいて楽しい。私も好きだから彼女と別れたくはない。 彼女は不満をため込むタイプで、頑固で、(大好きから始まった付合いじゃないから)彼氏第一ではないんです。それでも私は彼女と付き合いを続けることにしました。自分でもよくわかりませんが、この人じゃないと、今別れると後悔する気がしたからです。そこに関しては彼女もそうだったんだと思います。別れる直前の話し合いで、お互い意思疎通が取れていなかったり、遠慮していた事が多々発覚し、一つ一つすれ違いの答え合わせをした結果、解けた誤解もありました。『一年も一緒にいて、私たちまだ本当の意味で始まってもいなかったね』と。 そんな状況の中、一緒にいて楽しい、という事と、結婚して生活をしていくことはまた別物なのかな、と思い、他に結婚を考えている女性と何度かお会いしてみる事にしました。大変不誠実で批判されるべき事であるのは承知の上で、とにかく経験を積みたかったのです。 一人の女性(Aさんとします)は、行動から言葉から私を第一に想い、考えてくれました。予定も全て私に合わせてくれます。勿論付き合ってはいないですし、素を見せ合ったわけではないのですが、私にとっては新鮮でした。ただ、一緒にいてテンポが合わないというか、楽しくないわけではないのですが、異性として惹かれないのです。食の好みや趣味も全く違います。唯一、私への真剣さが伝わってきた女性でした。 別の女性(Bさん)は、今の彼女と似たようなタイプでした。結婚はタイミングが合えばでいいし、私はドライな性格なので相手を好きになるのに時間がかかると言っていました。中々会えず、会っても彼女のペースで進んでいく事が多いです。趣味は全く同じで、笑いのツボというか、感覚はものすごく近いものがあり、一緒にいて楽しく、今の彼女の様に異性として『刺さる』女性でした。 また別の女性(Cさん)は、一緒にいて自然で、今の彼女の様にグッと刺さる感じではなかったのですが、あまり気負わずにいられました。食への興味がある事や趣味で一部重なるところがあり、割とドライな考え方ではありますが、予定に関しては仕事の都合がつけば私に合わせてくれる感じです。地元が近く、何かわからないのですが親近感がありました。 私は年齢的な事もあり、これから先何年もお付き合いを続けることは考えていません。 タイミング次第ではありますが、結婚を視野に入れています。しかし、彼女との答えは出せず、他にお会いした方とも関係を進められずにいます。 相談した所、家族はAさんを推します。結婚は生活、相手の事を一番に考える人じゃないとダメ、彼女と別れてそこしかない、と。信頼できる友人や会社の同僚はCさんを推します。Aさんと結婚してお前はその家に帰りたいと思うのか?彼女と付き合いつつ、Cさんと関係を進めていくのが最善だ、と。最後にどうしたいか決めるのは私なのですが、自分でもよくわからなくなってしまいました。 結婚がどうとか考える前に、好きな人ととことん向き合う努力をすべきなんでしょうか? それとも結婚を第一に考えて割り切るべきなのでしょうか? 甚だ不誠実で優柔不断なのは充分承知の上です。それを踏まえた上で意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 元セフレから恋人へ。。。

    私は男性で、相手(女性の知人)について悩んでいます。 「セフレ」という単語をあえて出しましたが冷静にお願いします。 いまは別れてしまったのですが、一昨年まで元同僚の女性と事実上セックスフレンドのような 中途半端な関係を一年間続けていました。 その女性とは当時仲もよく食事に行ったり遊びに行ったり普通だったのですが そのうち恋愛感情をお互い持つようになり、口には出しませんでしたが自然と 彼氏・彼女のような振る舞いをする関係になり、その延長でセックスもするようになりました。 同僚から恋人へのハッキリとした変化の区切りを作らなかったため お互い「エッチもする友達だね(汗)」といいながらも関係を続けいていたので 「セフレ」と冒頭にあえて書きました。 本題は、 女性としては一度はそのような関係になり別れた男性(私)がちゃんと付き合いたいと言ってきた場合、いまでも恋愛感情が自分にもあったとして私の言葉に応えようと思うでしょうか。 ちなみに別れた原因は、女性は私よりも年上(30代半)だったため、私が勝手に「結婚」という プレッシャーのようなものを感じてしまい、「結婚はまだ考えられないし。。。」などと デリカシーのかけらもない会話を始めてしまったためです。 彼女自身も結婚についてはそのときは特に意識したそぶりは感じさせませんでしたが 傷つけたのはたしかです。。。 私も彼女のことを恋愛対象としていたのは間違いないため、最近また気持ちが戻ってきてしまい、彼女が応えてくれれば今度は恋人として関係を戻したいと思ったのですが セフレのような関係を続けた上に「結婚は考えてない」なんて言った後に別れていますので 気持ちを伝えても逆にお互い辛くなるだけではないかと言い出す勇気がありません。。。 そして、私自身仕事の状況などの関係もあり結婚を考えていないのはいまだ変わらないところでもあり、それも弱腰の一因です。 数ヶ月前、彼女の誕生日だったたのでメールをしたところまだ私に対して気持ちがあることはわかりました。 ただ、「辛くなるからもうこちらからは連絡しない」とも返信にありました。。。。 このような場合、やはり難しいでしょうか。

  • 彼と別れて…自分を責めてばかりです

    最近、付き合っていた彼と別れました。 通算一年半一緒ですが、最初はちゃんと付き合ってなかったり、 何度も別れと復縁を繰り返したり、きちんと安定して付き合ったのは賞味半年ぐらいです。 何度も別れた原因はだいたい一緒で、 まず付き合うスタイルが違う。 たくさん一緒にいたい私とそうでもない彼。 本当はマメに連絡がほしいけど、メールが苦手な彼。 手をつないだりキスしてほしいけど、そういうのはしたくない彼。 コミュニケーションスタイルが違う。 感情や気持ちを理解してほしい私、どうやっても理解できない彼。 我慢してしまう私と自分の考えを押し付ける彼。 すぐ謝る私、基本的に謝らない彼。 いずれは結婚も考えたかった私と考えられない彼… とにかく違うところがたくさんあり、それが原因で私が定期的に不安になり、 だいたい2か月に一回衝突してきました。 でも、復縁する度にお互い差を縮めようと努力してきたのです。 それでも限界にきて、お互い話し合って別れることにしたのです。 恋愛の価値観が違いすぎるというか、もはやどちらが悪いのでもなく、 ミスマッチなのだと・・・ でも。私は本当に彼が大好きで、なんでもっと我慢できなかったんだろう、 彼に歩み寄れなかったんだろう、と後悔というか、自分を責めてばかりです。 彼には、私の忍耐力が足りないと言われました。 確かにそうで、スキンシップがないことなどから、私がいつも不安になって、 そこから口論になり、、、というパターンだったので、 私がもっと前向きに、愛情表現がなくても不安にならないよう、 考え方を変えたり、色々してよくはなったのですが、どうしても、ダメな時はダメで・・・。 私がもっと大人でいられればと後悔です。 とは言え、我慢も多かったし、やっぱり妥協点を見つけるには違いすぎたのかな、 これでよかったのかな、とも半分思ってます。 本当はどっちなのでしょうか。 もっと、努力するべきだったのでしょうか。。。 でもどうしてもこのラインは、というところが一致しないと、 どんなに努力しても無理なものは無理ということもあるのでしょうか・・・

  • 苦しくて涙が止まりません(長文です)。

    26歳女です。 小学校3年生~中学校3年まで6年間、ずっと片思いしていた人がいました。 毎年バレンタインチョコをあげて、告白もしました。 ただそのときは「今は高校受験があるから…」と断られました。 ところが中3で私が引っ越すことになり、まだ幼いせいか 遠距離恋愛(といっても埼玉と千葉の距離ですが)など 考えるはずもなく、私は(そんな引っ越してもなお、 彼に「付き合って」とは迫れないな。第一彼は私と付き合うことに 乗り気じゃないっぽいし)と思い、実際彼からも何の音沙汰もなく、 (私の中では)あやふやなまま、その恋は終わりました。 その後、私は大学生になってやっと生まれて初めての彼氏ができ、 6年間付き合って昨年、結婚しました。 ただ、あの彼のことは完全に忘れ去ってはおらず、淡い思い出の中に 残っていました。夢も何度も見ていますが、今になっても彼の姿は 中学生のままでした。 ところが先日、mixiを通して思い掛けず彼と再会しました。 彼はもちろん私のことを覚えていてくれました。 私はすぐ結婚したことを彼に告げましたが、何より私自身が懐かしく 嬉しくて、すぐ2人で飲むことになりました。 10年以上ぶりの彼は、昔のままでした。 背がすごく伸びていただけでした。 実は一度だけ、中3で私が引っ越す直前にデートらしきものを したことがあります。そのときは、手をつなぐどころか顔が すぐ赤面してしまい、お互い会話もほとんどしませんでした。 今回は違いました。時間が経ち大人になったこともあり、 初めて彼とあんなに会話をしました。 中学の誰々が大学に行って今何の仕事をしているだとか、 誰々は結婚して子供が何人いるとか、昔の思い出話とか。 駅までの帰り道、私は最大限の勇気を出して、 彼に手をつないでもらうよう、お願いしました。 彼は「それは…いいのかな…」と戸惑いながらもつないでくれました。 昔のあのときにできなかったことが、実現したのです。 自宅に帰ってから私は胸の苦しみと涙が止まりません。 彼はあれから数人の女性と付き合ったそうですが別れ、 20歳~今まで彼女がいないままだそうです。 (もちろんそれは私のことを忘れられなかったから、とかいうことでは 一切ないと思います) 私は苦しいのです。もし私が結婚していなければ1%でも彼と 付き合える可能性があったのではないか。 私の彼に対する想いが中学生のままだということは分かっています。 盲目状態で彼のすてきな所しか見えていないことも。 もし付き合っていたとしても性格が合わずすぐ別れる可能性だって あります。 ただ今の私は彼への想いが再燃してあふれだし、 何も見えなくなっています。 手をつなぐだけじゃいや。キスもしたいし、それ以上のこともしたい。 でも、私は結婚していて、それを認識している彼は私に手を出そうとはしないでしょう。 こんなことになるなら、なんで私は結婚したんだろう。 どうして彼を簡単に諦めたりせず、引っ越してからも彼と 再会できるよう努力しなかったのか。 優しい主人のことも顧みず、自分勝手なことは十分承知しています。 ただ今は、後悔と彼への想いが強すぎて苦しく、涙が止まりません。 この苦しい想いを一生引きずるなら、死んだ方がいいのでしょうか。 私はどうしたら楽になれるのでしょうか。 恋愛経験に乏しく子供で、自分勝手な私に何卒アドバイスをお願い致します。

  • パートナーにするには

    パートナーにするとき。 1、デート代は収入により変わりますが、いつも高額デートをしたいか? 2、伴侶として、共働きした場合、生活が苦にならない程度の収入がある 3、気がつき、困った人がいたら、出来る範囲は助ける。 4、見下すことはせず、身体障害者でも出来る範囲(分かる努力はする)付き合うことの出来る異性(会話は成立するかは分からないがジェスチャーで意思疎通はする努力はする) 5、遠距離恋愛で3年以上逢わないかも分からない。 6、タバコを吸う異性。 上記の場合、各項目ではどうおもいますか?

  • 夫に対しての気持ちと性生活

    夫と結婚して5年 普通に性生活はあるのですが、 私自身、特に、何も感じていなく ただしていいるというか、 夫から愛されているという感覚がもてるから 応じているといった感じです。 一時的に拒んで、ない時期もありましたが、 かわいそうな感じがして、 今は、特に疲れていなければ、しています。 私が望むのは、 もっとドキドキしたり、抱かれることがうれしかったり もちろん、性的な満足が欲しいと思っています。 少しずつ努力はしてくれていうるようですが、 感じているかと言えば、違います。 苦痛にまでは至っていません。 愛されているから応じています。 夫を男として見れていない・・・ 家族としかみれていません。 いい人で、特に不満はありません。 でも、求める気持ちは、なく、いたって平坦です。 逆に、気になる人ができてしまったり。 恋愛したいだけなのでしょうか。 マンネリなのでしょうか。 結婚している人たちって、 こんなものなのでしょうか・・・・