• ベストアンサー

男性に質問です。名前(漢字)をまちがえる心理は?

30代の恋愛関係の彼がいます。あまりマメにメールはしませんが、 たまにくれるメールでは、いつも私の名前の漢字を間違えています。 女性の場合、好きな人の名前や漢字など、絶対に間違えませんよね。 これって、じつは私のことを何とも思ってない証拠でしょうか? それとも男性にしてみれば、名前の漢字なんて、どうでもいい事なのですか? 口先では「好き」と言いながら、じつは私への関心がイマイチなのかなあと、 不安に思ったりします。これって、希望薄いですか? 男性の本音を、ぜひ聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka3s
  • ベストアンサー率5% (3/52)
回答No.2

 特に悪気は、無いと思います。 私も彼女の事は、お前とか言いますし、 たまに名前で呼んでも、平仮名が頭に浮かぶ・・・ 漢字までは。。。 多分、失礼なんでしょうけど、人の名前覚えれない人なんでしょう。

blue-suiren
質問者

お礼

>たまに名前呼んでも、平仮名が頭に浮かぶ… >漢字までは。。。 そういう人もいるんですね! 悪気はない、という言葉が胸に響き、安心しました。 ご回答、どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#21275
noname#21275
回答No.8

私は元夫から結婚前に数通の手紙を貰いましたが、 (まだ携帯電話が普及する前の話なので。) 名前の漢字を一文字だけ必ず間違えていました。 何回か訂正しましたが、直りませんでした。 最初に間違えた漢字を覚えてしまっていたようで、 悪気は全く無かったようです。 違っていることは指摘していらっしゃらないとこのとですので、 関心がないとか希望が薄いとかの心配はご無用かと思います。 (年賀状の名前はよく見ていない可能性もありますし。)

blue-suiren
質問者

お礼

お礼がおそくなり、どうもすみません! 私は、好きな人の名前(漢字)は特別の思い入れがあって、 文字を見るだけでドキドキしてしまいます。 それだけに、間違えるなんて考えられなかったのですが、 記憶の回路は、人それぞれなんですね…。(*^ ^*) ご回答、どうもありがとうございました!

回答No.7

男です。 大学生です。 単なる携帯の変換ミスのような気がします。 漢字を間違えて覚えてしまっているか、気がついていないか、 それとも漢字が似ているかのどれかしかないと思います。

blue-suiren
質問者

お礼

「単なる変換ミス」…今の私には、とても勇気づけられる言葉です。 ご回答、どうもありがとうございました!

noname#250839
noname#250839
回答No.6

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半♀です。 恋愛関係にある男性っていうことは、お互いに、ですよね??^^ つまり彼氏でよいのですよね? 実は、付き合う前のことですが、 私は彼氏の苗字の漢字を間違えて覚えていました・・・(笑) 2回くらい違う字でメールをしたのに、 彼は自分も間違えた漢字を使って返信してきて、楽しんでるようでした(;^。^A もしかしたら単なるウッカリさんかもしれないですね~(;^。^A 「もしかしたら」というのは、状況が少し分かりにくいからです。 ・何度も正しい漢字を教えているのに間違えるのか。 ・間違えていることを指摘したことがないので、気付いていない。 後者なら、間違いを指摘してみるのが一番でしょうね^^ その対応の誠実さで、彼への不安も消えるのではないでしょうか? 漢字の文化のない国ではこんなコトは起こらないのに、 全く厄介なハナシですね(笑) よいご関係を築けますように^^

blue-suiren
質問者

お礼

間違いを楽しむ余裕も、大事なんですね! >漢字の文化のない国ではこんなコトは起こらないのに ほんと、そうですね。 たかが名前、されど名前…。 漢字一文字ずつに意味が込められてる日本人の名前って、 よく考えたら凄いですね。 ご回答、どうもありがとうございました!

回答No.5

(あえて、主人側の表現をします) うちの主人は、私を好きになってから付き合うまで5年かかりました。 好きで好きでたまらなくて、やっと私と付き合えた人・・・ なのに!!! 私の名前の読み方を知らなかったんです。付き合い始めてから 結構たってから、 「ねぇ、まさか、私の名前△△(呼び名)だと思ってないよね?(苦笑)」 「え?ウソ言うなー!!」 こういうこともありましたからね。 間違って覚えてるか、メールだったら誤変換ってこともあるでしょう? それを気づかずにそのままにしてるだけなんじゃないでしょうか? さっと指摘してあげればいいのに・・・。

blue-suiren
質問者

お礼

私もあとで、笑い話になればいいのですが。 hanahana_12さんのように、めいっぱい明るく訂正してみようかな。 ご回答、どうもありがとうございました!

回答No.4

漢字を間違えていることを前にも指摘されましたか? メールの内容がちゃんとしたものならなんとも思ってないってことは無いと思いますよ。

blue-suiren
質問者

お礼

訂正する勇気もなく、私への関心がイマイチなのではと、自信喪失でした…。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.3

 僕の場合は、名前はなんとか大丈夫なのですが、 誕生日はかなりあやしいです。彼氏に変わって、 ごめんなさい。

blue-suiren
質問者

お礼

>彼氏に変わって、ごめんなさい。 心がホッとなりました。 お優しい言葉、どうもありがとうございます!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

いつもって事は、はじめから間違って覚えているんでしょう。 返信の時に正しい漢字で、○○子です。と名乗ってやりゃ良いんじゃ無いですか?

blue-suiren
質問者

お礼

タイミングを失したまま、今日まで至りました…。(^_^; 彼に年賀状を送ってるので、知ってるハズなのですが。 一番早いレス、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名前の漢字間違えるってありますか?

    こんばんわ★ 知り合って数ヶ月の好きな人がいます。 よくメールはしあっているのですが 遠距離なのでなかなか会うことは難しい状況です。 こっちにいた時はいつも苗字で呼び合っていたからかもしれませんが 今週、メールしていた時にふと 「下の名前って知ってるよね!?」という話題になって よくよく聞いたら漢字を間違って覚えていたようなんです。 どうやらワタシが彼のお母さんと同じ名前(読みが)だそうで その漢字で覚えていたらしいです・・・。 これって・・・脈ないですかね。。。 大きな問題ですか。。? この前もワタシにだけおみやげを買ってきてくれたり 頻繁に(自分から)メールするのもワタシだけみたいなのですが 確かに細かいことこだわらない大ざっぱな性格という気はしますが すごくヘコみます・・・。 こういう経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 名前を呼んでくれない彼氏の心理について

    こんにちは。 20代半ばの社会人女性です。 同世代の彼氏と付き合って1年半になりますが、付き合いが半年を過ぎたころから、口頭でもメール等でも名前を全く呼ばれなくなりました。それまでは、友人等と同じようにあだ名(○○ちゃん)で呼ばれていました。本音を話す機会があった際、理由を聞いてみたところ、恥ずかしいとのことでした。自分の家族にも、同じ理由で呼びかけることはないそうです。私に対してもそういう気持ちがあるようで、今後も呼べるかわからないと言われました。 名前を呼ばれないことに不満はありませんが、少しだけさみしく感じてしまうのです。優しく穏やかな彼との付き合いは本当に幸せで、けんかひとつしたこともありません。ですが、私は彼が名前を呼んでくれるのが本当に嬉しかったので…たまには(誕生日等)呼んでほしいな…と思ってしまうのが本音です。 そこで男性にお伺いしたいのですが、彼のそういう気持ちがわかる方はいらっしゃいますか?たまに呼んでもらえるようにお願いするとしたら、どんな言葉がけをしたらよいでしょうか。 ご教授ください。

  • 男性の心理は?

    ある男性、女性と何度かお泊まり。 旅費や宿泊費や食事代すべて男性もち。 女性がセックスを嫌がるのでイチャイチャのみしていたが、男性が 「君、夜の才能あるよ。 (女性は巨乳で愛撫が上手い)」「挿れたら絶対気持ちいい。」「今日こそは絶対挿れてやる。」 と女性に言うようになるが、女性がやるき無いから最後まではしない。 男性の自宅にお泊まりしたとき、エロいビデオ見せて鼻息荒くなり寝ている女性の上に乗っかるが、キスして大人しくなり女性に愛撫だけしだす。 この男性はこの女性が嫌いだと思いますか?または無関心?

  • 男性に質問です、飲み会での会話について。

    30代のバツイチ女性です。 男性の多い職場で働いています。 飲み会でのことなのですが女性がひとり、もしくは途中でひとりになる場合私も早く消えて男性だけにしてあげるべきですか? 飲み会などで下ネタになる場合、どのような態度がいいですか? (1)絶対に話さない (2)少し話す (3)本音を話す 最近ようやく飲み会の良さをわかってきました。 自然体で参加したいのですがありのままだとロコツになりそうで本音を隠して参加しています。 男性の皆さんはどのような感じでの参加を希望しますか?

  • こういう男性の心理を伺いたいです。

    28歳♀です。会社で気になる方とプライベートでもメールのやり取りをしています。 返信したものに関しては、いつもその日のうちに長文で丁寧に返してくれます。だから彼はマメな方だと思っていたら、実は面倒臭いタイプで興味のないことには全く関心のない性格だったということが最近わかりました。(友人たちが言っていました) そんな中でも、メールをいつも長文で返信してくれるのは少しは興味を持ってくれていると思ってもよいんでしょうか? ただ。彼からメールを送ってくれることって用件がある時以外ないんですよ。やっぱり、興味を持たれていないんでしょうか?一喜一憂している毎日です。 いろんなご意見お聞かせ頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

  • この名前は女性ですか?男性ですか?

    韓国人とメールをはじめたのですが、男性か女性かを聞いていません。漢字でどう書くか聞いたのですが。。。 「炫 知」ヒョンチ この名前は、どちらでしょうか?

  • 男性に質問です。フッた女性と関わるという心理 

    40代女です(50歳間近)。私は精神疾患です。処女です。幼い性格で重いです。働いてないので金ずるにもなりません。現在は体調が悪くて、引きこもりです。 好きな男性は30歳です。全てを知っていてもなお、メールをくれます。 出かける時はいつも送り迎えをしてくれていました。ちょっとしたドライブに行ったり、二人だけでカラオケBOXにも行きました。すべてのお金は男性が支払ってくれました。 私は見た目がマイナス10歳以上です。男性から『今の店員カップルに思っていますよ』と言われました。 今まで男性と付き合ったことがないので、もしかしたらうまくいくかもしれないと、舞い上がっていました。 最近電話で私にメールをくれる理由を聞いたら、私を『放っておけないからだ』と言われました。 教えて!gooでメールで告白しても、私の年齢的に信じてもらえるとの回答が圧倒だったので、メールで告白しました。 私は結婚は望んでいません。男性にも言っていました。 私は予想通りフラレました。 この男性にはつい最近まで遠距離で男性より一回り年上の彼女かいたけど、その彼女とはなかなか別れられなかった男性です。 別れたと知りメールで告白したら、年下の彼女がいると断られました。 フラれたコトより、この男性は今後も私と関わると言います。 別れたばかりでももう年下の彼女がいるのに、私と関わるとはどういう意味ですか? この男性は私のコトは、初めから私は恋愛対象には思っていなかったと、言います。フッた女性と関わる男性の心理を、教えて下さい。 この男性は熱心な創価学会員です。 真面目な回答をお願いします。

  • 彼氏が、私の下の名前の漢字を間違えています。

    付き合って1年程経つ彼氏が、私の下の名前の漢字を間違えて携帯に登録しています。 彼氏の携帯に私の名前は何と登録されているのだろうと思い、 ついつい彼氏がいない時に、携帯電話の発信履歴を 見てしまい、そこで発覚しました。 彼氏には、勝手に携帯を見てしまったので、 登録が、間違えているよとも言えず、 ひそやかに、悲しい思いをしています。 漢字が間違えられていることも、少しショックですが、 その後、メールをする時に、 気付くかなーと思って、いつもは、名前は打ちませんが、 わざとパソコンからメールを何度か、 打って、「〇〇です。」と名前をフルネームで漢字で入力したり してみたのですが、 その後、1ヶ月位経って、登録しなおしてくれたかなと 気になって、彼氏の携帯を見ても、着信履歴はやっぱり、 間違えた漢字のまま。 どうすれば、自分の名前の正しい漢字を携帯に 登録しなおしてもらえるでしょうか? 何度も言って申し訳ないのですが、 携帯を勝手に見たので、携帯の漢字を間違えていることを、 言うきっかけがつかめずにいます。 アドバイスいただけましたら、幸いです。 追伸:もちろん、人の携帯を勝手に見る行為が、 最低だということは、重々承知の上です。

  • この男性の心理は?

    こんにちは。ある男性の気持ちがいまいちわからず、教えていただきたいです。 お互いに引越しが決まってから知り合った男性で、近距離にいたのは1ヶ月ほどです。現在は九州と関東です。 気が合ったので割と仲良くなったのですが、短期間でしたのでお互いに知らないこともたくさんあります。 引っ越してから、3日に1度くらいメールがきて、どうしてる?とか、慣れた?とか、自分の近況報告をします。 1回のメールがかなり長く、質問が多いので私も質問に答えるだけでもメールが割りと長くなるのですが、たくさんの質問をするわりに、私が返事をするとそれっきりということが多いです。 特別用事がないのにたびたびメールがくると、少しは気にしてくれているのかな?と思うのですが、あまりメールが続かないので、どういうつもりなのか不思議です。。。 私だったら、気になる相手から返信がきたら嬉しいし、しつこくない程度には絶対返信すると思います。 彼(長文メール)→私(質問の答え+少し質問)→返事なし となると、なんでだろうと思います。 私の気持ちは恋愛感情まではいきませんがどういう人か知りたいという気持ちはあります。 彼はどういうつもりで連絡をしてくるとおもいますか? 私が考えるには年が離れているので(私20代で7歳上です。)普通に引越し後の環境変化を心配しているのかなぁと思いました。

  • 産まれた子の名前に前の奥さんの名前の漢字を使う

    産まれた子の名前に前の奥さんの名前の漢字を使う 昨日、第二子を出産しました。 主人はバツイチなんですが、産まれた子どもに前の奥さんの名前の漢字をひとつ使った名前をつけるつもりでした。 (佳奈→佳穂、のように。読みは一文字違いです。) 姓名判断で画数がよかったので、最初は私もいいかなと思って気にしてなかったたんですが、やっぱり産まれてきた赤ちゃんの顔を見たら、この子を見るたびに前の奥さんを思い出すんじゃないか、と思い、先ほどメールで、違う漢字にしてほしいと伝えました。寝てる時間なので返信はまだありません。 パソコンなどで変換すると最初に出てくるような普通の漢字なんですが、気にしすぎでしょうか(>_<) 一人目は男の子で、主人の名前から一文字とっているので、なんだか自分だけ仲間はずれで、前の奥さんの子どものように思えてしまい、悲しくなってきました。 その漢字に決めたとき、主人は「そんなつもりじゃないから」と言ってました。それなのに気になる私は心がせまいですか? そんなつもりはないと言っていたのに、私が勝手に変な想像をして、一生懸命考えてくれた名前に文句を言うなんて失礼でしたでしょうか(>_<) ちなみに主人のデスクの上の引き出しに、前の奥さんとの2ショット写真が何枚か入ってます。 自分の若いときの写真がこれしかないからと言われましたがそれも不安です。 彼は奥さんに未練があるのでしょうか? 話が逸れましたが、前の奥さん(旦那さん)の名前の漢字を子どもに使うのは気になりますか? 気にしませんか? 男性にも女性にもご意見を聞きたいです。なんか質問がうまくまとまらず、読みにくい文章になりましたがよろしくお願いします。