• ベストアンサー

二次会について。

今度、元いた会社の先輩の結婚式の2次会に行きます。一次会は仕事で無理なので。この場合、会費制になるのですが会費も封筒に入れたほうがいいのでしょうか?あとお祝金はどうすればいいのでしょうか?そして服装は結婚式よりはラフでもよろしいのでしょうか?結婚式は何度かお伺いした事があるのですが。2次会だけというのは初めてなので。アドバイスお願いします。(この他にもアドバイスありましたら宜しくお願いします。)

noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macau64
回答No.2

まず服装は礼装はいりませんがおしゃれして行かれたほうがいいと思います。二次会とはいえ女性陣はめかしこんできますからね。会費は直接渡していいのですがおつがでないようにきっちりの額を用意したほうが絶対いいです。その時一緒に受付でお祝いを渡せばいいと思います。(二次会ではお祝いは不要といいますが結構持って来られます)それから二次会だけなら早めに会場に行って下さい。(式の後なんで待ってることが多いんですが)皆、どっと来られるので世話役は大変なんです。

質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。 お洒落なカジュアルスーツで行く事にします。 早めの会場へ。というのは初めてお聞きしました。 参考にさせて頂きます。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• kodamaru
回答No.1

実体験でお話します。 会費は受付で払うので財布からで大丈夫です。服装はカジュアルスーツでOKですし、普通のスーツでも問題ありません。披露宴に呼ばれたけど出れない、というならお祝金を包んでもいいかと思いますが、二次会のみの招待を受けたのであれば、お祝金を包まねばいけない、というものではありません(むしろ包まないほうが普通)。お祝金は直接渡すより、受付の人に頼めばいいと思います。

質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。 カジュアルで宜しければ楽なのでよかったです。 お祝金は包まないほうが普通でしたらやめておきます。 それで遊びに行った際にでも持っていくようにします。 アドバイス有難うございました。