• 締切済み

英語の文法で動詞が取る文型を覚えたいのですが、学べるおすすめの参考書を教えてください

英語の文法で動詞が取る文型を覚えたいのですが、学べるおすすめの参考書を教えてください。できるなら問題演習でおぼえたいですが・・・。

みんなの回答

• kani_pon
回答No.2

動詞は文型によってほぼ意味が決まる、というコンセプトでかかれた英文読解の本があります。 文型を覚えるよりも(文型は、NO1の方も書いてある通り覚えるものではなく、その逆で動詞はとる文型によって意味が決まります)、文型によって意味をとる訓練ができる こちらの本をおすすめします。 全問を通じて徹底的に文型をとる訓練ができるようになっていると思います。 まずこれをやって、あとはお好きな文法書などで代表的なものを暗記したらいいと思います。 貼り付けているのは上巻ですが、下巻もあります。 簡単なものから、東大クラスのものまで、緻密に問題が並べられているので、無理なくできると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479190333/250-3995706-4063401
noname#48457
noname#48457
回答No.1

文法書ですがForest(フォレスト)とかが一般的ですかね・・? 一つ、助言ですが そこは覚えるのではなく、問題をこなしたら勝手に覚えてる所だとおもいますよ。 大体の文法書の「文型」というところに 第1文型~第5文型を取る動詞がある程度は載っていると思います。