• ベストアンサー

DVDドライブの回転方向は

読み取り、書き込みしているときのDVDドライブの回転方向は、レーベル面からみて右方向ですか、左方向ですか。リードインする位置はいつも一定であれば逆回転方向でも書き込み(DVD-R,+R)は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.1

CW(時計方向・右です)。 たぶん無理。

その他の回答 (1)

• FMnew7
回答No.2

CDもDVDもレコード盤の溝のように一本の線で螺旋状に記録されています。 したがって、逆回転方向では無理だと思います。