• ベストアンサー

固定資産額について

今年、1月に父が亡くなり遺産である土地家屋の遺産相続をしました。 そこでお尋ねしたいのですが、今まで4人名義だった土地家屋の固定資産は3人名義になると、来年から変わるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik660
回答No.1

固定資産税額は土地や家屋の評価額で計算されます。 この評価額は3年に1度見直しがあって今年が評価 替えの時期でした。 固定資産は1月1日に所有している人に税金がかか ります。なので今年の1/1の固定資産の評価は評 価替え後の評価額になるので、昨年の評価額より変 動している可能性はあります。 これはあくまでも評価額が変動しているだけであっ て4人名義が3人名義に変わろうがそれに伴っての 税額の変更はまったくありません。 評価額が変動して税額が変わることはあります。 なのでpekori-sanさんの場合今年の今年1/1で は4人名義、来年1/1では3人目意義になりま すが評価替えの時期ではないので固定資産税は今 年支払う分と同じです。

pekori-san
質問者

お礼

有難うございます! 名義人の人数で税金が変わるのかと思ってました(^_^;) 助かりました(^_^)