• ベストアンサー

うつ病が慢性化しているのでしょうか?慢性化すると治らないのでしょうか?

中学生の頃からの夢だった広告制作の会社に入る為、自分で働きながら専門学校に通い、24才で東京の広告会社に就職しました。しかし2年と半年で、仕事のプレッシャー、長時間勤務、会社への不満から辞職しました。しかし転職を機にうつ病になりました。まったく別の職種についたのです。何か、とんでもない判断ミスをしてしまったと思いました。せっかく夢の職に苦労して就いたのに、今までの努力は何だったんだ。27才というけして若くはない年齢。将来への不安。夢の喪失。何だか多くのものを失ってしまったような気がして、それから夜は眠れず、焦燥感から街を夜な夜な「大丈夫大丈夫」と口にしながら徘徊しました。絶望感、恐怖が意識しないようにとすればするほど襲ってきて気が狂いそうになりました。結局転職先は、研修の時点でうつ病に耐え切れず辞めさせてもらい、実家に戻って病院にいって薬をもらい、しばらく通院しました。症状は3ヵ月ほどで良くなっていきましたが、予約していたのを忘れたのをキッカケに、「もう症状もそんなにひどくないし、あとは良くなるだろう」と行くのをやめてしまいました。しかし1年半たった今でも、イライラとか首から頭頂部にかけての不快感、息苦しさが日常的に続いています。やる気が起きません。これは慢性化しているとうことでしょうか。今も無職で家にいます。一度行かなくなってしまったクリニックには行きづらいのですが、他に近くにそれらしき病院はありません。どうしたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 大変苦学されて、目標を達成して・・・なんか昔の自分を見てるようで親近感を覚えます。(笑) さて、問題の中の通院の方ですが、 >一度行かなくなってしまった・・・これはぜんぜん違います。 ご存知かどうか判りませんが、この病気ではこうなるケースは非常に多いのです。 多くは、治療が効果をあげてるのに、それを認識できず、「この医者はダメ」って治療を放棄してしまうケースなのですが、質問者さんは全くケースが違いますね。 治療の効果をちゃんと認識できていて、行かなくなったきっかけは「忘れた」ってだけです。 その医者を離れてしまうのは大変もったいない事です。 この分野の治療では、自分にあった医者を探すのに何件も病院を回る、「ドクターショッピング」なんていわれてるほど、大変な事なんです。 気にしないでその医者をもう一度訪れてください。 必ずやいい結果が待ってると思いますよ。

nekozawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにいい先生に恵まれないと逆に悪化してしまうという話をよく聞きます。私の担当の先生は、自身心の病になったそうで、そういう点では理解があると思います。ただ少し若い先生のせいか、スタンスがフランクすぎてちょっと引いてしまうところがあるのです。本当に信用していいのかというちょっとした疑問も抱きました。ただ、薬は合っていたのか、症状が緩和されたのは事実です。今、また症状が辛くなってきたので、とにかく薬だけでももらえるようもう一度行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今までの病院に行きづらいと思うのはわかります。 でも、それをあなたの大問題にする必要はないと思うのです。 病院に行った時に小言を言われるかもしれません。 また、何も言われないかもしれません。 これは、まだ起こっていない出来事で、ただ頭の中で 思い巡らしていることです。 行ってみなければわからない事です。 実現した時に全てを受け止めるだけで十分でしょう。 うつを治すことができるのはあなた自身です。 何もしないより行動をすることが改善に役立つと思います。 うつは何もしたくないことが症状なのですから。

nekozawa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに僕は大変なネガティブ思考で、まだ起きても無い事を悪い方に考えて行動出来なくなったり、体調が悪くなったりします。そんな自分の性格が嫌いなのですが、治そうと思えど治らず、性格なんて早々治るもんではないなぁと思うばかりです。ただ、やはり今回は健康状態に大きく拘る事なので、是非病院に行こうと思いました。メンタルクリニックでは先生との信頼関係が大切だと言うのを聞いていたのでちょっと今回の件で気まずかったのですが、もう一度お願いしようという気になれました。ありがとうございました。

回答No.2

ご質問者様の『うつ』の魔のサイクルに入ってしまったようですね。  僕は休職して8ヶ月目ですね。そろそろ、、と思いながらもGWで、また、、落ち込み、はまってます。  まずは、医師の診断と(投薬)治療をお奨めします。  『なまけ者のさとり方』という書籍がありますので、一度お読みになることをお奨めします。  『うつ』は、必ず治ります(再発は別としてね)  ただ、焦れば焦るほど、自分に言い聞かせれば言い聞かせるほど、深みにはまります。  そして一度完全に治療しなければ先に進めないようです。中途半端な治療で放っておくと早期に再発します。当然、繰り返しですから、更に落ち込み自信を無くします。  今のご質問者様には、色々な意味で心の休息と治療が必要なのだと思います。

nekozawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。もうかれこれ1年半も家にこもりきりになってしまい、年齢も28で、夏には29才。仕事の事を考えると焦ってしまいます。前の職種で再びやっていけるかと言うと自信も無く、かといって自分に他に何ができるのかと思うと、これと言ってないのです。今からまたやりたい事を探して、目指して、努力して、というような事を考えると、なんだかどうしようも無い気持ちになりますね。その「なまけ者のさとり方」という本を是非購入したいと思います。何か得るものがあるかもしれません。それからやはりうつ病はちゃんと治してから次の事を考えた方がいいのですね。見切り発車は危険という事ですね。頭ではわかるのですが、基本心配性なので、先の事を考えては暗くなるばかりです。でも、回答者様の言う通り、とにかく地道に投薬治療に専念してみたいと思います。ありがとうございました。