• ベストアンサー

鬱病 起床時の強い憂鬱感

長年、鬱病を患っていますが 今は抗不安薬を頓服で飲んていますが時々、胸上部の軽い違和感に加え強い焦燥感、憂鬱感があり薬を飲んて落ち着くか、憂鬱感が出たら起きてしまえば憂鬱感が薄らぎます。このような症状の方、どのように対処されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

朝日を浴びるような、決まった時間に起きることが大切だそうです。すぐには出来なくても、少しづつやってみてください。また、軽い運動も必要です。さらに、躁鬱感が出たら、落ち着いたら、メモ書きをしてみることもお勧めです。 あなたは、就労しているのですか。していれば、お住まいの市役所に電話相談してみませんか。未成年であれば、あなたの学校のスクールソーシャルワーカーに相談してみてください。

sundiego
質問者

補足

ありがとうございます。 電話相談すれば何か得られますか?同じ症状を持っ互助会の紹介とか。福祉課ですか?

その他の回答 (2)

• karawane
回答No.3

毎朝、そのような状態なのでしょうか お辛いでしょうね。 《長年》ということで、難治性になってしまっている としたら、危ういですね。 札幌の「仲間の森クリニック」で行われている 「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのもお勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様の御気持ちは 必ず伝わり、返信が得られるでしょう。 脅迫観念の顕現のような覚醒でなくて、穏やかな 覚醒なのでしょうか。 おカラダが動くのであれば、パワー・ヨガの元に なったアシュタンガ・ヨガに親しんでみませんか。 太陽礼拝のポーズだけでも、行って、 良好な睡眠がとれるように、適度な疲労感を 見つけ出してみませんか。 [アナタ様は、肥満ということはないでしょうか。 肥満の人は、睡眠時無呼吸症っぽいケースがあって、 それで良好な睡眠が阻害されてしまったりします。 〈朝、特段の行うことがないのであれば、昼頃まで 寝ていては如何でしょうか〉] 精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 採り入れているドクターのいる近隣の病院で 診察を受けてみることも、 お勧めしたいです。 お望みの回答にならなくて、 ごめんなさい!! Good Luck.

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました

• aeromakki
回答No.2

認知行動療法はいかがでしょう。 不安感の緩和に繋がるかも。 https://works.litalico.jp/column/system/018/ 「マンガでやさしくわかる認知行動療法」 https://amzn.asia/d/i9rHrDt

sundiego
質問者

補足

ありがとうございます 私は認知療法は合わないですね。精神科医は単に試行錯誤で薬を処方される場所で対処療法として死ぬまでお世話になる感じです。心理士カウンセラーは理屈じゃないよという気分になり薬を買う方にカネをつかいますね。