• ベストアンサー

鬱病 起床時の強い憂鬱感

長年、鬱病を患っていますが 今は抗不安薬を頓服で飲んていますが時々、胸上部の軽い違和感に加え強い焦燥感、憂鬱感があり薬を飲んて落ち着くか、憂鬱感が出たら起きてしまえば憂鬱感が薄らぎます。このような症状の方、どのように対処されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

朝日を浴びるような、決まった時間に起きることが大切だそうです。すぐには出来なくても、少しづつやってみてください。また、軽い運動も必要です。さらに、躁鬱感が出たら、落ち着いたら、メモ書きをしてみることもお勧めです。 あなたは、就労しているのですか。していれば、お住まいの市役所に電話相談してみませんか。未成年であれば、あなたの学校のスクールソーシャルワーカーに相談してみてください。

sundiego
質問者

補足

ありがとうございます。 電話相談すれば何か得られますか?同じ症状を持っ互助会の紹介とか。福祉課ですか?

その他の回答 (2)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.3

毎朝、そのような状態なのでしょうか お辛いでしょうね。 《長年》ということで、難治性になってしまっている としたら、危ういですね。 札幌の「仲間の森クリニック」で行われている 「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのもお勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様の御気持ちは 必ず伝わり、返信が得られるでしょう。 脅迫観念の顕現のような覚醒でなくて、穏やかな 覚醒なのでしょうか。 おカラダが動くのであれば、パワー・ヨガの元に なったアシュタンガ・ヨガに親しんでみませんか。 太陽礼拝のポーズだけでも、行って、 良好な睡眠がとれるように、適度な疲労感を 見つけ出してみませんか。 [アナタ様は、肥満ということはないでしょうか。 肥満の人は、睡眠時無呼吸症っぽいケースがあって、 それで良好な睡眠が阻害されてしまったりします。 〈朝、特段の行うことがないのであれば、昼頃まで 寝ていては如何でしょうか〉] 精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 採り入れているドクターのいる近隣の病院で 診察を受けてみることも、 お勧めしたいです。 お望みの回答にならなくて、 ごめんなさい!! Good Luck.

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

認知行動療法はいかがでしょう。 不安感の緩和に繋がるかも。 https://works.litalico.jp/column/system/018/ 「マンガでやさしくわかる認知行動療法」 https://amzn.asia/d/i9rHrDt

sundiego
質問者

補足

ありがとうございます 私は認知療法は合わないですね。精神科医は単に試行錯誤で薬を処方される場所で対処療法として死ぬまでお世話になる感じです。心理士カウンセラーは理屈じゃないよという気分になり薬を買う方にカネをつかいますね。

関連するQ&A

  • うつ病について

    うつ病について 最近軽度のうつ病じゃないかと悩んでいます。 一日中憂鬱な気分と強い焦燥感にかられ、夜ベッドに入るとひどく死にたいと思ってしまいます。 眠れない、何事もやる気が起きないなど当てはまることも多くあるんですが、 もともと不眠症でめんどくさがりだったりするので、これがうつ病の症状なのかがわかりません。 ここ何日かで家族と話すのも億劫になってきたような気がします。 まさか自分がうつ病だとは信じられませんが、そもそも自覚症状は多くあることなんでしょうか? どっちにしろ重症ではないので大丈夫だとは思いますが、 些細なことでいいので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 憂鬱と生理。

    こんにちは。 3ヶ月前くらいから、ある心配事をきっかけに、ほぼ常に胸に不安感を感じるようになりました。 憂鬱で集中力、食欲も以前より落ちていて、寝付きにくいです。 でも、そのような症状は日によってとても差があるのです。 最近気がついたのですが、生理前1週間と生理中の5日ほどが特にひどく、不安と焦燥感、罪悪感でじっとしていることが出来ず、動悸なども感じることもあり、布団に入ってから2~3時間寝付けず、眠りも浅いです。 また、喉を軽く押さえつけられたような、つかえを感じ、呼吸がときどき速くなります。(短い時は30秒くらい、落ち着こうと自分に言い聞かせると、長くても2~3分で収まりますが、過呼吸でしょうか?) その不安について考え出すと、毎日のように泣いてしまいます。ひどいときは、一人で泣き叫んでしまい、呼吸も苦しい・・・と言う悪循環。 生理後でも、これらの症状はありますが、生理中、生理前に比べると大分マシです。 ですが、私は生理の周期が短く、24日程なので、約2/3の日が生理前、生理中ということになってしまいます。 それまでは生理痛やその他のイライラするなどの症状が全くなかったのですが・・・。 ひどいときは、あまりにつらいので、心療内科に行ってみようかと思ったのですが、生理が終わった時期になると、時々呼吸が速くなったり、多少不安感などはあるのでしんどいけれど、そこまで日常生活に支障がある訳じゃないし・・・と思い困っています。 どうしたら良いでしょう? 私は大学院生で、勉強だけには影響させたくない、と頑張っていたのですが、最近集中できないことが悔しく、情けないです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • うつ病で職場復帰をスムーズにできた方教えてください

    うつ病で8ヶ月休養をして職場復帰しましたが、再発しそうです。焦燥感があり机にじっと座っていられません。頓服の薬を飲みのですが効きません。どうしたらよいでしょうか。 うつ病で職場復帰をスムーズにできた方教えてください。

  • 焦燥感がツラい

    軽症うつで、パキシルCR12.5mgと眠剤をフルニトラゼパム2mgとブロチゾラム0.25mgを5年以上服用しています。7月くらいまでは、服用しながら普通に日常生活ができていました。が、10月中旬頃に勝手に5日間ほど断薬し離脱症状が出てから、今までなかった不安感と焦燥感に恐れました。急遽、かかりつけの医者に診てもらい、頓服としてユーパン0.5mgを処方してもらい落ち着きましたが、それ以降も焦燥感が出ます。 今日は甥っ子の結婚式に参列し、その午後には、フラつき感から徐々に心の状態がイライラした焦燥感になっていったようです。頓服を帰りの電車内で飲みました。自宅に着くころには落ち着いてきたようです。夕ご飯を少し食べて、常用しているパキシルCR12.5mg2錠抗うつ剤を服用して、様子を見ています。今までの症状で初めてです。ツラいですが、受けいれて薬でコントロールしていきたいと思います。服用を続けていくしかないと思いますが、元の状態に戻るか不安です。

  • 憂鬱感

    私はこの春に看護学校を休学しました… なぜか、一日中締めくくられたなかはじめはこんなもんなんやというかんじで通えていました… けどまわりはグループになり私は一人取り残されまわりからは浮いている存在になり通学バスの中では目の前でいろいろ言われたりグループ授業でも浮く存在になり深く悩み込んで吐き気と一週間なにも食べず過ごし痩せ無気力になって朝の憂鬱感にたえれず休学しました… 今はバイトだけをしてこれから学校へ戻るのか就職をするのか本気で考えています… けどそのバイトは平日の休みがありバイトでも同年代がいず話する相手がいません… 常に寂しくて情けないですが家からバイト先の行く道や家族が留守中のあいだ寂しくて電話や他のおばあちゃん家にいくようにして寂しさを紛らわしています… 朝起きたときや寝るときなど一人になったときが不安感とで頭が混乱します… 朝の憂鬱感は耐えれません 学校ふくめ情けない、自分だけが取り残され辛い気持ちが消えません 今まで学校で嫌なことがあっても今回親に人間関係で話したのははじめてでした それも情けなくて辛いです 喉のあたりのつまりと バイトで話をしているとき何度も胸がきゅーっとなり頭が混乱することがあります 吐き気はむせこみ、おえっとなり頭がガンガンします… あと寝すぎたり食べ過ぎがあります… あまりにも朝の憂鬱感がひどく前向きに考えるのも人に今はゆっくり考えていこうよって言われたときだけです また家に帰ってくると症状がつづき頭が混乱して 自分がどうやって生きたらいいのか全く進めなく目標もなくバイトだけなので休みがまちまちなので一週間の区切りもなく達成感もありません… 高校のときスポーツをしていたんですが今の自分にする権利なんかない、先に大事なこと考えないと、今なにをしてるのかとよく考えます… どのようにしたら前向きになれますか… つらすぎます

  • うつ病治療中です。

    うつ病治療中です。 不安時の頓服として、ソラナックスとロナセンを服用しています。 私の使い方として、「体調が思わしくない」「何となく嫌な気分」と時に服用しますが、「不安」という言葉で合っているのかわかりません。 言葉にならないようなモヤモヤ感、背筋の違和感、動悸…こんな感じの話をしたら出た頓服です。 モヤモヤしている間、「これくらい我慢するのが普通?」とか「これって不安ってことなのかな?」と自分自身でもよくわからなくなるのです。 不安時ってこんなものでしょうか? こんな感じで薬を服用してて大丈夫でしょうか? 頓服を服用すると、とにかく眠くなる感じで不安がなくなるというより、ボーっとしてきます。

  • うつ病で治療中です。焦燥感があり困っています。

    うつ病で治療中です。焦燥感があり困っています。 下記のような症状で苦慮しています。なにか良い方法はないでしょうか。 薬は色々処方されていますが 抗不安薬は、ワイバックス0.5mmを1錠 2回(朝昼)に飲んでいます。 (1)そわそわして落ち着かない (2)昔の事を頻繁に頭によぎる(思い出そうとしていないのに思い出す) (3)貧乏ゆすりをする 先生は、心理的な物だから薬に依存するのでなく 考え方を変えるといいと言われますができそうにありません。

  • 以前から胸の違和感を感じています。

    以前から胸の違和感を感じています。 別に痛くはありません。 ただ胸の左や右(左の方が多い。位置は特定出来ない)が、ときどき「キュッ」となったり「クッ」となったりします。 精密検査をした結果、異常はナシでした。 でも、いまだにときどき違和感は感じます。 それが気になって仕方がありません。 多分、神経から来るものだと思うのですが。 自律神経失調症か、肋間神経痛だと自分では思っています。 抗鬱薬、抗不安薬、漢方薬を飲んでいます。 私のように、こうした症状を気にし過ぎて毎日不安と同居しているような暮らしを続けていると、不安感から却って症状を増幅させてしまうなんてことはあるのでしょうか。 もっとリラックスして、日々を楽しく暮らすように努めれば、改善されるのでしょうか。 なにか言葉をお願いします。

  • 仕事をしながらうつ病治療方いますか

    うつ病です 心の落ち込み 焦燥感があります。 2度の休職しています。 仕事中も焦燥感があります。 強い不安感があります。 このような状態ですが仕事をしてます。 私のようにうつ病で仕事している方どのように過ごされていますか

  • 不安、焦燥感など精神的にしんどいです。

    不安、焦燥感など精神的にしんどいです。 今、ジプレキサ、リフレックス、頓服にレキソタンを飲んでいます。 効いてるかわかりません。 なんか酷いノイローゼのように感じます。 主治医に言っても、症状は、防御反応だと言うし、脳がおかしいのではなく、身体がおかしいからといし、症状に感謝しなさいというし、薬物療法は、私は、しないと言うし、どうしたらいいのかわからなくなってきました。 症状は、なかなか消えてくれません。一喜一憂するのも疲れましたし、このまま生きていくのかと思うと、闇の中にいるみたいで辛いです。