• ベストアンサー

うつ病で職場復帰をスムーズにできた方教えてください

うつ病で8ヶ月休養をして職場復帰しましたが、再発しそうです。焦燥感があり机にじっと座っていられません。頓服の薬を飲みのですが効きません。どうしたらよいでしょうか。 うつ病で職場復帰をスムーズにできた方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も、休職2回しています。 今はなんとか会社に行っています。 スムーズに復帰はありませんでした。 復帰後も職場からパワハラうけてました。 復帰後頭が冴えてくるにつれパワハラは酷くなってました。 部署はかわりましたが、なんとか今も会社に勤めています。 完璧をめざすと復帰は無理。 30%とか50%とか70%とかを目指すのがいいかと思います。 案外、他人も目いっぱいなんてやってなかったりします。 70%と思っても、実はxxxさんの働きとかわらないなんてのもあるかもしれません。 100m走のスピードで1日中、1年中走り切れる人なんていないです。 普段はあるていど力を抜いて疲れないスピードで仕事して、もっと力をぬけるときは力をぬいて ある一瞬だけはスピードをあげて、また力を抜いて仕事をする。 案外、他の人も、疲れきれないよう気をつけてコンスタントに会社に行けるように 力配分を調整しているんじゃないかと思います。 机にじっとしていられなければ、動けばいい。 机に向かえる気持ちになってから向かえばいい。 今まで休んでいて調子が戻ってないのは職場の人もわかってるので 今は30%、半年後50%とか、徐々に増やせればいいんじゃないでしょうか。 復帰には時間がかかります。焦っても状況はよくならないので 気楽にいきましょう。

その他の回答 (3)

• NicksBar
回答No.3

正確にはうつではないんですが、休職歴が同じくらいなのでご参考まで。 連続ではありませんが、9か月の休職を経験しました。 最初の休職期間は4か月、次は3か月、そして2か月。その後時短勤務を半年。それから出勤時間の繰り下げ(当然退社時間も繰り下げでしたが)、そしてようやく通常出勤・勤務にこぎつけました。 休職と休職の間は、いわば「お試し勤務」で無理そうになったらまた休職する、それを会社が認めてくれました。 要は、できる時はできることをする、できないときはしない、という立ち位置で日々を過ごすようにしたらどうにかなったということです。 動けないときは、動かない。 焦ったところで、結果は良くはならない。 無理はしないことです。

回答No.2

うつ病、休職、復職、退職経験者です。 休職中の体調の回復具合はいかがでしょうか?復職の判断は自分でされましたか? 私もでしたが、休養中は仕事からのストレスも消え、治っている、大丈夫と思えるんですよね。 私もそれで自己判断で復職しましたが・・・2ヶ月でダウンしました。 最終的には退職、離職、入院、実家療養、離婚・・・その間約1年半。 2年半前、再就職しました。しかし今、またダウンしました。いま休養中。しかし求職活動もしてます。 私の考えは、うつ病になった職場への復帰は、ましてや同じ部署は無理!と言う事ですね。 原因があるところへ戻ればまたなると考えるのが自然ではないでしょうか。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

しっかり回復するまで病院へ通いましょう!