• ベストアンサー

コンタクトの度数等の見方

ワンデー○キュビュー(モイスト)を買ったのですが、 右 BC9.0  DIA14.2  -4.75 左 BC9.0   DIA14.2   -4.50 と言う値でした。 どうやら度数を表すようなものだという事は分かるのですが、専門家ではないので、この数値がどのようなものかが分かりません。この数値からどのような事が分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.6

-4.75だとわりと強いほうですが、それ以上の人はまだまだいますね。-4.75だと0.05と0.1の間でしょうね、たぶん。 私は今は少し弱めの-5.25と-5.00にしていて、視力は0.05以下です(0.05以下になると視力は正確には測れないと言われました)。コンタクトやメガネをして1.2以上がはっきり見えるような度数だとパソコン作業などで目が疲れるので。片目で0.8、両目で1.0が見えるくらいがちょうどいいです。 メガネとコンタクトではまた度数は違ってきて、弱めで-6.25くらいにしています。 メガネだと度が強くなるにしたがって厚みが増してくるので、5000円とか10000円とかのセットめがねでは大体の場合-6.00より度が強いとと+5000円とかで薄型レンズにしないとだめなんです。 なので、-4.75ならまだ恵まれているほうですね。

lemon_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の裸眼視力がどのくらいか、と言うのがここ数年の疑問だったので、何となく晴れたような気がします。まぁ、私も0.05以下なのでしょうか? …まだ恵まれているほうですか。そんなに悲観もしていなかったんですけどね。何か良かったような。

その他の回答 (5)

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.5

本当だ。。両方小さいと打ってましたね... 「数字は小さい方がカーブが大きく、数字が大きい方が緩やかなカーブという事」 に訂正します。 質問者さん すみませんでした。 No.4さん、ご指摘ありがとうございます。

  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.4

失礼ながら、No.1の方の回答は一部間違いがあると思います。 ベースカーブの数字は小さい方がカーブが深くキツイ。数字が大きくなるほど緩く浅いカーブのはずです。 それぞれのデータの詳しい見方のHPを見つけましたので、そちらで御確認ください。

参考URL:
http://www.so-so.jp/mamechishiki/clkikaku.html
lemon_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんなサイトが有ったとは、知りませんでした。 ありがとうございます!!

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.3

No.1です。 私の方が度数が全然強いので参考にはならないと思いますが。 私は裸眼視力0.02で-10.50のレンズを使ってます。 矯正できる限度に近い度数です。 視力検査表があるURLを貼っておきます。 確認してみてください。 http://ider.net/eye.html

lemon_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >裸眼視力0.02で-10.50 なるほど。と言う事は、私は0.02よりは良いんでしょうかね?自分の裸眼視力が分からないのがここ数年の疑問だったので、何となく分かったような。 0.1より悪いといまいちピンと来ませんね(私だけ?)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

そうですね、結構強いほうですが 私のほうがもっと強いので・・(涙)

lemon_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ、私より強い人も多いですよね。 私の裸眼視力はどのくらいなのかなぁ、と言うのがここ数年の疑問だったので、そんなに深刻には考えていなかったので。 でも、視力低下しないように気をつけないといけませんねぇ。

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.1

BCはベースカーブでレンズのカーブの度合いを表します。 数字は小さい方がカーブが大きいく数字が小さい方が緩やかなカーブという事です。 DIAはレンズの直径を表します。 -4.75、-4.50の数字が度数です。 記号としてはPWRとなります。 数字が大きいほど度が強いという事です。 -レンズなので近視用ですね。 遠視用の場合は+の数字になります。

lemon_hana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう意味があったんですね。 右-4.75、左-4.50と言うのは結構強いんですかね? 裸眼視力が良く分からないので。 しょうもない質問ですいませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • 普通のコンタクトとカラコンの度数について

    現在、普通のソフトコンタクト(視力矯正用)を使用しているのですが、ライヴやイベントの時にカラコンを使用したいので、通販で度入りのカラコンの購入を考えています。 サイトには、 視力検査の視力とカラコンの度数は全く性質の違う数値です。と書かれているのですが、視力とは『0.1』などの数字で、カラコンの度数は『BC、PWR、DIA』の3種類の値ですよね? と言うことは、通常のソフトコンタクトと同じBC、PWR、DIAのカラコンを購入すれば良いと言うことで大丈夫でしょうか?

  • コンタクトの度数から視力はわかりますか?

    私が通っている眼科では、裸眼での視力はこちらから聞かないと教えてくれないので、いつも「次行った時聞こう」と思うんですが、毎回聞き忘れてしまいます(´∀`:) 検査はきちんとしているのでコンタクトも眼鏡もちゃんと合うし、車の免許等も持っていないので 知らなくても問題ないんですが、やっぱりちょっと気になります…。 …………………………… ボシュロムのメダリスト (2week) BC/8.6 DIA/14.2 度数/右-5.75 左-5.50 …………………………… ↑のコンタクトを着けて左右1.0出てるんですが、これから裸眼の視力がわかる方いませんか? また、コンタクトの度数から視力を算出できるサイト等ありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • コンタクトの度数の見方がわかりません💦

    今、ツーウィークを使用しているのですが、コンタクトに記載されている数字のどれが、コンタクトの度数を表しているのかわかりません💦 DIA 14.0 BC 8.6 P -2.50 と書いてありました💦 教えていただけたらとてもありがたいです💦

  • コンタクトを変えてから視力低下に悩んでいます><

    先日コンタクトレンズが切れたので、新しいレンズを購入しました。普段は「ACUVUE OASYS」の2週間タイプを使用していたのですが、値段が若干安かったので違うメーカー(2週間タイプ)に変更したところ、 視力が下がったような感じで、見えづらくなってしまいました。 見えていた距離のものが見えづらく、焦点が合いにくい感じです。 原因はなんだろう?と自分なりにレンズケースの数値等を見てみたところ、 「AQUVUE」 左D-6.00 BC8.8 DIA14.0 右D-3.75 BC8.8 DIA14.0 「新レンズ」 左D-6.00 BC8.6 DIA14.2 右D-3.75 BC8.6 DIA14.2 と若干数値に違いがありました。BC、DIAの数値が異なると見え方に違いが生じることがあるのでしょうか?もしくは他に原因がある可能性があれば、可能性で構いませんので、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※ドライアイなどの症状はなく、装着感に問題はないです。

  • コンタクトの度数

    コンタクトを買おうと思ってるんですが、度数がわかりません。 視力は右0.1 左0.2 です。 これをコンタクトの度数ではどう表されるのですか? 初めて買うので右0.2 左0.3として買おうと思ってるのですが大丈夫ですかね?

  • コンタクトと視力について

    先日初めてコンタクトを購入したものです。 眼科で検査をうけたのですがタイミングを逃し、最後まで自分の今の視力をきけませんでした。 そこで、もし購入したコンタクトから度数がわかるのなら、教えていただきたいなぁと思い、質問させていただきました。 全くわからないので、とりあえずコンタクトレンズに書いてある数値を全て書き出します。ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。 コンタクトはソフトコンタクト(O2オプティクス)です         右:BC 8.6 PWR -2.00 DIA 13.8   左:   8.6     -1.25     13.8             との記載あります。

  • 度数の見方

    最近、jinsで視力を測ってもらったんですが 受付/引換票には乱視の度数が右が-0.25で左が-0.75 だったんですがこれは矯正するときの度数ですか? 実際の数値だと思ってたんですがレシートみたいな紙に 右が-1.00左が-1.75と書いてあるんですが(画像) こっちが実際の数値ですか?

  • コンタクトの度数について

    先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。 新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。 前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違和感を感じてしまいます。 そしてここからが一番の悩みなのですが、これに慣れたときに近くが見えるようになる代わりに遠くが見えにくくなってしまい、いわゆる度数が進んだ状態になってしまうのです。今よく見えるコンタクトもしばらくすると見えにくくなり、そしてまた度数を上げるのかと思うと悪循環に陥っている気がします。コンタクトにする前から眼鏡もかけていて、度数はどんどん進んできました。 このまま度数が進んでいくといつかはコンタクトがなくなってしまう、あるいは目が見えなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。このことを考えると少し度数を抑えて右-7.00D、左-7.50Dくらいにしておいたほうがいいのでしょうか。このくらい抑えても0.9くらいは見えそうなんですけど。 ちなみに裸眼視力は両目とも0.03~0.04くらいです。今20歳なのでもう成長期も終わってそれほど度数も進まないとは思うのですが・・・。 なにせ自分より度数の数字が高い人を今まで見たことが無いもので・・・。よろしくお願いします。

  • コンタクトの度数が知りたいです!

    右が0.04で左が0.08なんですが、コンタクトの度数でいったらどのくらいなんでしょうか? 体調が悪く眼科になかなかいけなくて;

  • こんばんは。乱視の度数を教えて頂きたいです

    BC 8.7 DIA 14.5 PWR -3.00 CYL -1.25 AX 180 こちらの度数を普通の度数に直して頂くことは可能でしょうか? いきなり申し訳ありません。お時間がよろしい時によろしくお願いします(^_^;)

専門家に質問してみよう