• ベストアンサー
  • 困ってます

起動ディスク:NTLDR is missing

WindowsXPでMS-DOSの起動ディスクを作成する。 で起動ディスクを作成して、 Windows2000で起動させようとしました。 (Windows2000といいますか、別のPC) 作成したディスクでは、 MS-DOSが起動する事が出来たのですが、 複製を作成しようとして、 Windows2000上で、ファイルのコピーを作成して、 別のフロッピーに移動しました。 複製のフロッピーでは、MS-DOSが起動する事が出来ずに、 「NTLDR is missing」と表示されてしまったのですが、 複製のフロッピーでも起動させるようにするためには、 どうしたらよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数326
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)

起動ディスクを複製するなら、#2で言われている方法か、コマンドプロンプトで「DISKCOPY」コマンドを使います。 単にファイルをコピーしただけでは、ただのデータディスクにすぎず、DOSを起動することは出来ませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >単にファイルをコピーしただけでは、ただのデータディスクにすぎず、 この説明でよく分かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

まずパソコンを、全てのファイルとフォルダを 表示できる状態で、 boot.ini bootfont.bin ntldr NTDETECT.COM をフロッピーにコピーします。 *XPの場合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 XPの場合ですか。 2000の場合でも変わらないのでしょうか?

  • 回答No.2

> Windows2000上で、ファイルのコピーを作成して、別のフロッピーに移動しました。 手順が違う FD をセットし FDD を右クリックしディスクのコピーで処理

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 単なるコピーではダメだったんですね。

  • 回答No.1
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

コピーの際に隠しファイルも含めて全部コピーされたのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 隠しファイルも表示するような設定にしてあります。