• ベストアンサー

体調不良でのアルバイト

前回の質問に沢山の回答有難う御座いました。 また新たな悩みがありますので投稿させて頂きます。 突然ですが、明日バイトの面接に行くことになりました。 なのですが、 当方は家庭の事情 (間接的に言うとで姉離婚で出戻り。 姉は正社員で仕事をしたいと言ったので、 姉代わりに子供2人を家で見てました。 (保育園に預けられるまで) あと、ほぼ同時に祖父が脳卒中で倒れて入院。 看病に母が付きっ切りだったので、その間家事全般を受け持ち等) 数年間バイトをしていないので正直不安でいっぱいです。 前の仕事をやめた理由は、職場へ向かうと毎日 拒否反応が出てしまい出勤出来なくなってしまった為です。(原因不明の発熱・強烈な吐き気等) 私は、メンタル面に支障が出ると、すぐに体にまで 反応が出てしまい、酷い時には家から出られない位になってしまいます。 その為バイトへいく勇気が持てなかったのも事実です。 今回面接を受けるところは個人のドラッグストアーで 時間帯的に自分でも出来そうと言うのが一つの大きなきっかけです。 でも、とにかく不安です。 今体調を崩してる事もあるし、嘔吐恐怖症なので 面接中吐かないだろうか・・等要らぬ妄想まで働いています。 最終的に働いていたのが、3年ほど前で その時のバイト代は底を付き、 今は全額親に面倒をかけていてる状態なので 少しでも自分で自立する事も大切だと思っていますし、 いずれ体調が良くなって働き先を探しても、 その行為に緊張して今回のような状況(体調不良)になるのは目に見えているので(遊びに行くのでも緊張して体調不良になるので;;)、頑張ろうとは思うのですが・・。 とりあえず不安で不安でたまりません。 興奮して今日の夜眠れそうにもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.3

派遣に登録して、まず週2~3回ぐらいで 働いてみてはいかがでしょうか? 私も似たようなもんで、毎日行く義務もないし 予約を入れて、仕事内容を確認した時だけ 働けばいいので、事情がある人、リハビリ中の人 には最適なシステムだと思います。 私は人相手は無理なので、職種は倉庫を選びました。 苦手な人がいる現場は、次回は断って平気だし、 そうして少しづつ仕事と自分を慣らしていけばいい。 けっこう、元引きこもり系や、自閉ぎみの人や 心の病気を持っている?ような人を見かけます。 みんな自分の様子みながら、適当に頑張っていますよ。 派遣はどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>前回の質問に沢山の回答有難う御座いました。 前回の質問は削除されて、何だったか分かりませんが体調が悪いのであれば今回のアルバイトはご辞退された方がよろしいのではないかと思います。 嘔吐恐怖症との事ですが、専門の病院には行かれたのですか? >今は全額親に面倒をかけていてる状態なので 少しでも自分で自立する事も大切だと思っていますし この考え方は十分に理解出来ますが今はまず、体調を良くする事が先決だと思います。仕事をする前から体調が悪いのであれば、文面からすると精神的な事からきていると思われますので心療内科もしくは、精神神経科に行きカウンセリングを受けて診ても良いかと思いますが・・・? 最初は抵抗があるかと思いますが、思った程でもありませんよ。まずは、先生に話しを聞いてもらえるだけでもよろしいのではありませんか(薬は飲まなくても)。 精神的な部分を健康にしてからお仕事を始められたら良いと思いますが・・・。人生は長いですからあせらずに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 ご質問者様が、自分で決意されたのなら、きっと大丈夫!  『うつ』で未だ、ぐずぐず休職中の身です。

rimui
質問者

お礼

今日面接に行ってきました! 行く前は緊張でずーっと吐きそうだったのですが(笑) 面接が終わるとスーッと楽になり、字の通り肩の荷が下りた気がしました。 今日聞けば、倍率が凄く高いので、多分結果はダメだと思いますが、今日の行いで少し気持ちが落ち着きました。 今後も頑張ってみます。応援有難う御座いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調不良について。

    体調不良について。 去年11月辺りから完璧に体調不良になり今現在は自分なりに調べ努力工夫をしだいぶ良くなりましたが下記の症状がまだあり弱っています。 動悸・呼吸困難・疑心・様々な出来事を思い出す様な瞬間悪寒ではないのですが嫌悪感がわき振り払う様に身震いがでます・貧血・生理は体調不良以降定期的にきますが微量に気づくのみで終わります・食欲不振・現在も肥満体重な為大丈夫と感じていますが40キロ近い減少は自然なのかなどです。 以前一人暮らしでした時も恐怖心不安感がわき外出は困難でした。 今は実家で御世話になり3ヶ月経ちましたが外出は元気を取り戻し面接へ行った時と買い物や散歩とで数える程度です。 前を見るしかないと心に決めましたがやはり心ない人間の理不尽な繋がりを思い出し辛さが勝ち一日に何度となく辛くなり泣かない日の方が少ないです。 動けない心に焦るばかりで弱っています。

  • 体調不良の周期はどうにかなりませんか?(ぐちぐちぐ

    体調不良の周期はどうにかなりませんか?(ぐちぐちぐちぐちるんるん♪) どうも、最 低子です。 生理だかなんだか分からんが、 2ヶ月に1回の割合でバイトを早退する同期 がいます。 最後の後片付けで、帰ったり だるそうにしてます。(楽な仕事をする) その頻度の日を予測したり、対策取ったり すべきでは?と思います!!(3時間のバイト) なぜなら私はドケチー子だから その帰ってからのバイト代置いてけって 話ですよ!!(←ゲスい) 予め休むならいいのです。 ※いつも2人ですが、どうしても一人になる時は、正社員さんに手伝ってもらえます(後片付けは1人です) 女性の仲間で生理?関係により迷惑を被ってる 男性、女性の方いますか? 所詮バイトされどバイト この気持ち共感してください! また、生理の場合、体調不良の周期は どうにかなりませんか? 不幸自慢はいりまてん…

  • 体調不良が怖い

    みなさん、体調が悪くなりそうなことに対して不安はありませんか?? 私は、具体的に吐き気に対して異常な恐怖心があり日常生活にも支障が少しあります。 ここで吐いてしまうのでは?とか常に考えてしまい、実際に吐き気があるときはどうしようもなく怖くて辛いです。 なので、外出が嫌で嫌で辛いです。 約束をしたり、なにか予定があると外出先で体調不良を起こさないかなど過剰に緊張して疲れますし全然楽しくないです。 外食も大嫌いです。 一度心療内科に行くと 全般性不安障害と診断され、薬を処方されましたがなんとなく薬に対して嫌悪感があり飲んでいませんしそれ以来病院には行ってません。 同じような人いますか? 薬以外で克服された方いますか? なんでもいいです、アドバイス下さい(><)

  • 体調不良に困ってます

    最近具合が悪化して来たので質問させていただきます。 私は大学生で就活も内々定をもらいあとは、卒業研究を終わらすだけです。 バイトもしていないために、休みの日もたくさんあります。 しかし、毎朝不安と吐き気や頭痛や脱力感等に襲われます。 やらなきゃいけないことも手に着かずずっと横になっています。 外に出てもすぐに足が疲れてしまうし、家に帰ったら横になってしまいます。 焦りと不安で消えたくもなります。 ただ周りに相談できる人もいないので我慢してます。 親にも体調不良を相談できないです。 それに親にバレたら…という恐怖心で病院にいくこともできません。 軽い症状は幼稚園位の時からあったのですが。 親に話しても仮病だと思われ休ませてもらえず… しかし、日常生活にも、支障がでて困ってます。 横になってるのが精一杯の毎日になってきました。 気持ちも不安定なので… 自分をもっと強くしたいです。 皆さんはどう毎日を乗り越えてるのでしょうか… 教えてください

  • アルバイト。体調不良で休むのはマナー違反?

    初めまして、jounoと申します。 現在大学3年生。就職活動中で、交通費を稼ぐため、空いた時間にファミレスとバーのアルバイトをしています。 しかし、最近バーの店長と意見が合わず、悩んでいます。 先日、39度の熱が出たため、その日の朝に店長に「体調不良のため休ませて欲しい」という旨の連絡をしました。 しかし、どうしても欠勤を聞き入れてもらえず、 「罰金と、給料日が遅れるが構わないか」と言われました。 確かに、当日の朝(出勤は夜からでした)に欠勤の連絡をすることで、 店側に迷惑を掛けることは理解しています。 けれど、高熱が下がらず嘔吐も酷く、どうしても店に行くことは出来ない状態でした。 カウンター越しにお客様と接するので、熱が移っては大変ですし、何よりそんなぐったりしている状態で働ける自信がありませんでした。 「罰金と給料日が遅れる」という条件は、私にとってかなり厳しいものです。 携帯代はもちろん、交通費や学費も払わなければならないので、給料日が遅れることも困りますし、罰金も困ります。 反論したものの、結局聞き入れてもらえず、言われるままバイトに行きました。 (ただ、お客様に移ると大変なので、外の掃除や倉庫の片付けなどに回して頂きましたが・・・) アルバイトだから、仕事を当日休んでいいとは思いません。 ただ、社員とは違い保険もありませんし、万一お客様に病気が感染してしまった場合に、私は責任を負いかねます。 「お店のことを考えて、休みの日も出勤してくれる子を優遇する」と言われましたが、正直私も夜の仕事一筋に出来るほど暇じゃありませんし、他のアルバイトの子にしたってそうだと思います。 私は、今はバイトを就職活動の資金稼ぎぐらいに思っていますが、バイトなんだから、適度にサボったり、手を抜いて仕事したって構わないとは思いません。 やっぱりやる以上は責任持ってやりたいと思っています。 実際、体調不良でも欠勤をお願いしたのは今回が初めてです。 ただ、今回の店長の対応にはどうしても納得がいきません・・・ 今後このようなことが続くなら、本業の学生生活にも響くのでバイトを辞めたいと、今日店長に話しに行くつもりです。 私はずっとファミレスのバイトしかしたことがなく、夜バイトするのは今回が初めてなのですが、 夜のバイトでは、このようなことは茶飯事なのでしょうか? また、私の考え方は間違っているのでしょうか・・・? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 体調不良をどこまで伝えるか

    派遣元担当者も派遣先の指導者責任者も男性です。 職場も圧倒的に男性が多く女性社員とも昼食は一緒ですが殆んど関係を築けていない状況です。2対1のせいもあるかもしれませんが。 フロアには派遣は私だけです。 就業後1度だけ早退欠勤をし、今日2度目の欠勤をしました。 理由は体調不良。婦人科系の不調で、今回病院に行き、卵巣に膿腫が写っていてホルモンが出ていないかもしれない・(今日は体のサイクル的に無理だったので)今度予約を入れてその時に血液検査をしてみよう、という事でした。 今回の案件は色々あったのですが、派遣元や職場の人に体調不良を信用してもらえているか不安な部分があります。 仕事内容は、指導者と私の2名の机上会社で私が休むと指導者に負担がかかっている事は確かです。その事を承知していながら色々あり心身共に参っている事もあり、やむを得ず欠勤しました。勿論申し訳ない気持ちで一杯です。 この案件は今月末で終了予定です。 明日出勤も実は辛い状況なのですが、 終了が間近、派遣で職場が忙しい状況の中欠勤すると次の出勤が辛くなるのではないか、更に体調不良を信用してもらえず''不真面目なスタッフ''との見方をされるのではないか等々の心配があります。 今日の欠勤連絡では、体調悪いと言うか今の時点ではわからない(病院へ行く前だったので)との電話で終わっています。 もしかしたら、出勤が嫌でブッチするつもりかと思っている社員もいるかもしれません…。(ある程度嫌なのは確かですが) 多少無理してでも明日出勤すべきか? 指導者(責任者兼務)に体調不良の状況を話すべきか? 話した方がいい場合、どの程度までどういう言い方をしたらいいでしょうか。 周囲が男性ばかりで迷っています。 助言お願いできませんでしょうか。

  • ストレスによる体調不良について。

    私は現在、心療内科の先生に不安障害であると診断され、アルバイトを休職しています。 バイトを主とするストレスが原因でした。 本当は辞めたかったのですが、店長の案でしばらく休んで復帰するかしないかを決めるといい、と言われました。 そんなこんなで、学校に行く以外何もしない穏やかな毎日を過ごして1週間と少しが経ちます。 バイトを休む前は夜になると言い表しようのない不安に襲われて涙が止まらない日もありましたが、ここ数日は比較的気分が良く、新しいバイトを探す意欲も出てきました。 しかし、体調はあまりよくなりません。 特に胃の調子が悪く、ほんの少しなにかを食べただけでお腹が痛くなります。 かと言って食べないと貧血になってしまうのである程度食べると、今度は食べた半分ほどを戻してしまいます。 とくに炭水化物の時にひどくなります。 目眩もします。 立ち上がったときのクラッという目眩とは違い、フワフワした感じです。 頻度はかなり多いです。 体に熱がこもることも多く、風邪を引いたように倦怠感もあります。 身体症状以外では、夢を見ることが多いです。 以前から不可解な夢を見るタイプでしたが、最近見た夢ではバイトに明日から戻ってね、と言われる夢を見たり、大量オオスズメバチが出てきたり…起きて不安になる夢です。 今もフワフワした目眩がひどく、頭がうまく回転しません。 内容がうまくまとめられなかったのですが、このような体調不良を治したいのでアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

  • 体調不良で退職後

    職場の人間関係(嫌がらせが原因)のストレスによる体調不良の為退職しました。収入に困っています。 医師には無理をせず休むようにと言われていますが、休んでいては生活していけません。 年金暮らしの親戚の家に住んでいますが、親戚も借金がある為、私が生活費を渡さないと生活はしていけない上、無収入では住まわせてもらえません。 働きたく、転職をしましたが3日もしないうちに体調が悪化し、転職先からも無理と言われてしまいました。 失業給付は三ヶ月後からの給付と思いますが、差し迫って金銭的に逼迫しています。 私としては、しばらくは体調に無理をしない程度の、金銭的に最低限必要なアルバイトをして療養したいと思っています。 もう少し体調が整って、アルバイトが見つかるまでの間に受けられる行政的な支援が有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトで働いていた会社です!

    私は別々の会社を2回も出戻りしました。 今は2回目の出戻りの会社で働いてますが体調が悪くて戻ったことに悩んでます。3回目はないと思い、違う会社の面接を受けました。そこは以前、社員になるまでのバイトをしていたグループ会社でした。今回、受けた会社から勤務状況などがもちろん、元バイト先の上司に連絡が行き、その会社からもう一度、うちに来ないかと言われました。契約社員として出来ます。今日、連絡が来て受けた会社は不採用でした。どうしたらいいか迷っています。皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 体調不良の原因

    昔から夜型で、夜勤や午後から勤務の仕事をして来ました。 結婚後1年程は日勤で働き、子供もいない為、最近になって夜勤の短時間・週2日程のパートに転職しました。 現在、仕事は問題なくこなせていると思いますが、自宅にいると途端に体調が悪くなります。常時家にいる時は横になってしまいます (呼吸が浅くなる、上から物凄い力?圧が掛かっているような感じで身体・気持ちが重苦しくフラフラする) 自分としては、この体調不良の原因は 夫がややモラハラ気質である事と、 自宅マンションが先日から外壁工事に入り 日中、テレビの音も聞こえない程の騒音、窓に幕が掛けられ、外も見えない、陽も入らない事からのストレスによって、自宅にいると不調になる、仕事は問題なく出来る(片道50分かけて行ける)日が続いています。 睡眠は週2日の夜勤でも、十分に取れていると思います(日中の工事の騒音はありますが) しかし、日中自宅にいない、夜勤の経験が無い夫は、私の体調不良の原因が夜勤の仕事にあると言い、夜勤の仕事を辞めるように言ってきます。 仕事は続けたいのと、夫にどう説明するか、そして自分の体調不良はどこに相談すれば解消されるのでしょうか?