• 締切済み

ゴールデンウイークの警察

ゴールデンウイークの都内で、やたらと警察を(交通違反の取り締まりで)見かけます。 道が空いていているから警察も捕まえやすいのかなと思うのですが、どうなんでしょうか?私自身が捕まってしまって気になったので、もし詳しい方がいましたらご返答ください。

みんなの回答

回答No.2

 レーダー取り締りなら、一見して速度取り締りと分かりますが、そうでなければ、交通取締りなのか、通常の検問なのか、外見上は分からないのではありませんか?  ゴールデンウィークは、人も車も大量に繰り出しますから、事件も事故も頻発します。そういう中、警察官がその中に飛び込んで仕事をしてくれるのは助かります。彼らも連休を楽しみたいだろうに…「ありがとう」と言いたいです。

ishimatsu840
質問者

お礼

なるほど、通常の検問をしているかもしれません。 おっしゃるとおり、危険な現場でがんばってもらいたいですね。

  • wojaru
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.1

GWに限らず、平日と休日の取り締まりスポットは違うような気がしますね。 大体が、規制(制限)の変わる地点で取り締まってるんじゃないですか。 渋滞の名所で、生活道路を抜け道に使われて、地元の要請で進入禁止になったところは重点対象だと思います。 後、何で此処にこんな規制がってところは要注意ですよ。取締りのためにわざわざ規制してるんじゃ? まぁ、たまにしかハンドル握らない人たちが多くなるから標識を見落として知らず知らず違反しているカモネギさんが多くて、カキイレドキなのかも知れないですが。

ishimatsu840
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、平日休日でも違うんですね。取り締まりのための、っていうのは初めて聞きましたが、ほんとなら大問題ですね。 でも、危険な違反はたくさん取り締まって欲しいと思います。

関連するQ&A

  • ゴールデンウィークだからすいているところ

    ゴールデンウィークだからすいてるところはどこですか。 人気のラーメン店などは混んでますか。 すいてるところがあれば行きたいです。 美術館は以前行きましたがそれなりに混んでました。 動物園もまあまあ混んでました。 都内で済ませる予定です。 都内でゴールデンウィークにすいてて遊びやすいところはありますか。

  • ゴールデンウィーク

    ゴールデンウィークに車で山形の酒田市に2泊の予定で行こうと思っていますが、渋滞が心配です。宇都宮から出発するには、東北道(高速)がやはりいいのか、それとも一般道の日光の方を回っていった方がいいのか、迷っています。今までゴールデンウィークに移動なさった方がいて良い方法がありましたら、教えてください。

  • ゴールデンウィークに滑れますか??

    こんにちは。 私はスノボをしています。 今シーズンは時間がなくあまり滑りに行けませんでした。 ゴールデンウィークはカレンダー通りの休みです。 ちなみに都内に住んでいます。できれば近いとこがいいです。 ゴールデンウィークに滑れるとこはありますか?? 回答お願いします。

  • ゴールデンウィーク

    いよいよ明日からゴールデンウィークです。あなたはこの言葉を使いますか。使うと答えた方は,「ゴールデンウィーク」「ゴールデンウイーク」のどちらの表記を使いますか。 私(35歳)は使います。「ゴールデンウィーク」の表記を使います。

  • ゴールデンウイークどうでした?

    皆さんは、今回のゴールデンウイークは楽しめましたか? 僕は、毎年ゴールデンウイークが近づくと、「よし、今年のゴールデンウイークは、車で高速とばして何処へ行くぞ!」と気合が入るのですが、いざゴールデンウイークになると朝ねむくて起きれなくて、「出かけるの明日にしよ。」と思って、次の日もまたその次の日も同じ事を繰り返しているうちにゴールデンウイークが終わってしまいます。 皆さんは、休みの日に出かけようとして、朝ねむくて起きれなくて諦めてしまう事ありますか? 休みの日って気が緩むからなんでしょうか?

  • ゴールデンウィークで一番迷惑なものは?

    ゴールデンウィークももう終盤になりますが、相変わらず悲惨な交通事故が多いですね。 そこであなたにとってゴールデンウィークで一番迷惑なものはなんでしょうか? 例:渋滞、人混み

  • ゴールデンウィーク

    皆さん、ゴールデンウィークは楽しめましたか? 今年はあまり出かける気になれなかったのですが、一日だけ家族で出かけました。 道の選択を誤って時間がかかってしまい、予定していた水族館に着いたときには既に車が数珠繋ぎで、とても入れるような状態ではありませんでした。 仕方なく別の場所に行くことにしましたが、皆さんは予定どおり行動できましたか?

  • 彼女とのゴールデンウィークにどこに行けばよいでしょうか?

    彼女とのゴールデンウィークにどこに行けばよいでしょうか? ■現状 ゴールデンウィークを間近に控えましたが、まだどこに行くか決まっておりません。 お互い混んでいるような有名スポットは苦手です。 穴場までいかないまでも、あまり知られていないお勧めのスポット、宿、等ありましたら教えてください。 ■基本情報 現在大学4年生 都内在住 車なし、免許あり 付き合って1年くらい ■希望 一泊二日 合計予算1万円から2万円(一人) 混んでいない場所(ディズニーランドとかはNGです。) どうぞよろしくお願いします。

  • ゴールデン・ウィーク

    ゴールデン・ウィークも仕事のかたどのくらいいますか?

  • ゴールデンウィークに国内を回りたいのですが・・・

    ゴールデンウィーク中に大阪→福岡→横浜→大阪という風に回りたいのですが 飛行機や新幹線、バスなど交通機関のいろんな選択肢があり、 割引やキャンペーンなどがあると思うのですが結局私のような進路をたどる場合 どの交通機関でどう回るのが安く済むのでしょうか? 私自身あまり旅などをしたことがなく回答する上で足りない情報などがあるとは思いますが ちょっとしたことでもいいので情報を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。