• 締切済み

ゴールデンウイークの警察

ゴールデンウイークの都内で、やたらと警察を(交通違反の取り締まりで)見かけます。 道が空いていているから警察も捕まえやすいのかなと思うのですが、どうなんでしょうか?私自身が捕まってしまって気になったので、もし詳しい方がいましたらご返答ください。

みんなの回答

回答No.2

レーダー取り締りなら、一見して速度取り締りと分かりますが、そうでなければ、交通取締りなのか、通常の検問なのか、外見上は分からないのではありませんか?  ゴールデンウィークは、人も車も大量に繰り出しますから、事件も事故も頻発します。そういう中、警察官がその中に飛び込んで仕事をしてくれるのは助かります。彼らも連休を楽しみたいだろうに…「ありがとう」と言いたいです。

ishimatsu840
質問者

お礼

なるほど、通常の検問をしているかもしれません。 おっしゃるとおり、危険な現場でがんばってもらいたいですね。

• wojaru
回答No.1

GWに限らず、平日と休日の取り締まりスポットは違うような気がしますね。 大体が、規制(制限)の変わる地点で取り締まってるんじゃないですか。 渋滞の名所で、生活道路を抜け道に使われて、地元の要請で進入禁止になったところは重点対象だと思います。 後、何で此処にこんな規制がってところは要注意ですよ。取締りのためにわざわざ規制してるんじゃ? まぁ、たまにしかハンドル握らない人たちが多くなるから標識を見落として知らず知らず違反しているカモネギさんが多くて、カキイレドキなのかも知れないですが。

ishimatsu840
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、平日休日でも違うんですね。取り締まりのための、っていうのは初めて聞きましたが、ほんとなら大問題ですね。 でも、危険な違反はたくさん取り締まって欲しいと思います。