• ベストアンサー

ウサギ♀が小屋に手を入れると怒ります

ウサギ♀(生後半年)がいます。 エサやトイレの砂を替えるときに、手を小屋の中にいれるのですが その手に襲い掛かってきます。 しばらく撫でて、機嫌が良さそうになったところを狙って 手を入れても、急に不機嫌になって、やはり手を襲います。 片手で撫で、もう片方の手で作業をしていると大丈夫なのですが、不便です(汗) 小屋は、正面の出口と上蓋が外れるタイプで、手は上からではなく、正面から入れています。 (上から手がのびるとウサギは嫌がると聞いたので) なので、小屋から一旦ウサギを出して、掃除&エサ替えをしている状況です。 ナワバリ意識が働いているのでしょうか。 掃除している途中も、無理やり小屋に入ろうとしたり、 小屋の中を小さなホウキで掃いていると、ホウキ目掛けて襲ってきます。 小屋を守ろうとしているのか、と、かわいくも思え、鬱陶しくも思えます(笑) ウサギを入れたまま、掃除をしたい場合があるのですが 生肌を襲われる夏場は、引っかき傷が絶えなさそうで、怖いです。 (冬場は、分厚い長袖でガードしてました) なにか良い対策はありますでしょうか。 襲い掛かったときは、特に何もしていません。急いで手を引っ込めるくらいです。 声を出して怒るべきでしょうか。 掃除などで、小屋に手を入れる時以外は、襲ったりせず、懐いていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 うちのうさぎ先生(2歳)も、引越した直後はそんな感じでした。  縄張り意識が強い生き物ですからね。もっともうちの先生の場合、自分と俺らを同じ種類の生き物だと思ってる気配があって、普段は特に手を入れても怒らないのですけど。  うさぎが小屋に入ったままではどのみちやりにくいでしょうから、外に出して掃除する習慣にしてみてはどうでしょうか。  うちでは、100円ショップから柵を2000円分くらい買ってきて、結束バンドで輪にして使っています。掃除するときはその柵の範囲内で遊んでもらうのです。  ただ、その柵よりも外に出したことがないせいで、順調にもやしっ子に育ってますけれども(^_^;

inaba502
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 扉を開けるとすぐに出てきてくれるウサギなら良いのですが なぜか警戒心が強い日やらは、なかなか出てくれず、凍らせた目で こちらを見ているばかりのときもあります。 出てくるのを待ってから掃除するのも、ちょっとイラチの僕には辛いのです(汗) でもやはり、一旦外に出すしか手はなさそうですね。 サークスを作っておくと便利そうですね。情報有難うございます。

その他の回答 (2)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.3

基本的にウサギはなわばり意識が強い動物です 性格自体も個体差があるので参考程度にお読みください うちも 二羽いましたが 1羽は 手を入れるとアタマをなでてくれと要求し もう1羽はケージの隅っこに固まってじっとすると対照的でした さらに別の話をすると、季節などに寄るでしょうが 人が近ずくとおしっこ攻撃したり(俺のなわばりだ 寄ってくるなって主張です)することもあります。 これも 時期があって1時期のことでしたが・・ 親戚のうちのウサギは 手を入れると噛み付いてくるのが2羽いました。おそらく臆病の裏返しで攻撃的になるのでしょうか・・ その個体にだけはちかずけず・・性格も変化なかったです ●結論からいうと まだ半年なので これが1時的なのか・・そのこの性格なのかはわかりませんね・・>< 基本的に小屋に入れたまま掃除をしてはいけません ウサギも落ち着きませんし 自分のなわばりを荒らされるのは嬉しくないでしょうから・・ 掃除中は ダンボール箱に入れたり・・ 柵を作って入れるなどしましょう・・

inaba502
質問者

お礼

回答有難うございます。 個体差によるところが大きいみたいですね。 そうですか。あまりウサギを入れたまま掃除はしない方が良いのですね^^; 小屋自体がデカくて重いので、なるべく手軽に掃除したかったのですが ウサギのためにも、一旦出してから行うよう心がけます。 噛み付きまではしませんが、噛み付くウサギもいるんですね。そちらの方が大変ですね(汗)

  • kabakouen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

はじめまして☆こんにちは。 やっぱり、そのうさちゃんは自分のスペースを荒らされたくない!っていう気持ちが強いのかもしれませんね。 ただ掃除してるだけって分かってくれたらいいんですけどね(^_^;) なかなかそうもいきませんよね。 「だいじょうぶ?マイペット」っていうサイト知ってますか? ペットのQ&Aサイトなんですが、獣医さんが回答してくれたので 助かって、何度か活用してます。 また、確かそのサイト内でウサギのサークルのようなものもありました。↓ http://www.d-mypet.com/circle.php/?c=15 ここで質問されてみてもいいかと思います!

参考URL:
http://www.d-mypet.com/
inaba502
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです。掃除しているだけで、別に荒らしたりしてないし 君の居場所を取ったりしないから、と言いたくなります(笑) 教えていただいたHPの存在は、知りませんでした。 今回の件以外にも、活用させて頂きます。

関連するQ&A

  • ウサギ

    今穴掘りウサギ(主流のペット)をかっています。3匹いますが、4日前まで外のウサギ小屋で買っていました。大きさはもうかなり成長しました。が3日前に「2日ほど様子をみてないな}とおもいウサギ小屋へ餌の補充もかねて見に行ったところ1匹が足を悪くしてしてどうも餌が食べられずにやせこけていました。それであわてて家の中へゲージを作りそこへ移したのですが、最初はなんとか座っていられる位でしたが、今日はもう両足が全然動かず、立つこともできず、人間が餌を与えてあげないと食べられず、水も飲ませてあげないと自分で水の所までたどり着けずにいます。 ウサギなどは良く足をけがすと餌を食べられず死んでしまうと聞きましたが、人間が幾ら口に餌を持っていって与えても先は短いのでしょうか? 病院へつれていきたいのですが、一回の通院で終われば気にもなりませんが万が一入院にでもなったらとんでもない金額になってしまうのでつれていけません。たぶん今までの経験からいくと今つれていっても遅いと思うのです。もし私たちが手を貸してあげるだけで生きれるのなら家で最後まで面倒を見てあげたいと思いますが、もし幾ら餌を食べても先が短いのかどうか分かればと思います。主人は一番心配なのは動かない足が腐ってくるのでは無いかと心配しています。この変の事はどうなのでしょうか? 内蔵などはしっかりしていると思います。何せ餌は与えればかなりの量を食べてくれます。誰か分かる方がいたら教えてください。

  • 突然、うさぎがやってきた!教えて下さい。

    はじめまして。よろしくお願い致します。 タイトル通りなんですが、突然うさぎを飼うことになりました。 というのも、当方小学校勤務なのですが、 地域の方が、子どもたちのために 畑で見つけた野うさぎを持ってきて下さったんです。 手のひらに乗るくらいの小さなうさぎさんです。 それで、今日は金曜日。 学校の飼育小屋はあるけど、すでに大きなウサギがおり 縄張り意識が強いうさぎの小屋にいきなり入れるのは命取り。。。 過去にもいただいた子うさぎが大きなうさぎに噛み殺されたことがありました。 もちろん別室で、飼っていたんですが、 隙間をぬって、子うさぎが大きなうさぎの小屋に入ってしまったようで。。。 今回はなんとか生きさせて、学校の子どもたちにもお披露目したい、という 思いで、とりあえず、学校に誰もいない土、日曜日だけ 飼育担当である私が持ち帰ることにしました。 後々は、大きな飼育小屋で飼う予定です。 月曜日には、学校へ連れて行き、とりあえず 慣れるまでは今のケージの中でお世話をします。 うさぎって環境の変化に敏感なんですよね? しかも、つい数時間前までは野原を駆け回る野うさぎだった2匹。 ケージに入れてますが、えさも食べていないようです。 元気はあります。 環境に順応するまで、そっとしておくのがよいのでしょうか? HPでいろいろ飼い方を調べましたが、 どれもペットショップ購入前提のような感じで、 突然、野うさぎのお世話をすることになったら、 まずはどうすべきか教えていただけたら嬉しいです。 本来ならば、自然へ返すのが一番なんでしょうが・・・ 子どもたちが動物にふれあうことも教育の一環として 命の教育につながるだろうなぁ、と考えております。 それ自体、人間のエゴなのかもしれませんが。。。 そういうことは一旦おいて、飼い方など教えていただけたら 助かります。 よろしくお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • うさぎの習性(?)

    犬に上下関係があるように、 うさぎにも、この人はママ、この人はお友達、、、 なんていう位置付けはあるのでしょうか。 うちの母は朝餌をやり、小屋の掃除をしてあげています。 大声で叱ることもありますが、なついているみたいです。 一緒にいるときはたいてい放し飼いです。 肩に乗って顔をなめたりしています。 よく嬉しそうに「やめてぇ」なんて言ってます。(笑 私は夜餌をあげています。 唯一だっこできるのが私で、一緒にいるときは、 スキンシップを結構とっています。 撫でてあげたりとか。 私の手は舐めますが、顔はほとんど舐めません。 近づけてもあんまり反応してくれません。 だっこした時に強制的に鼻をぺろぺろさせているからでしょうか(笑 おなかを見せて寝るのは私の前だけです。 彼氏が来るとうさぎは落ち着きがなくなります。 すぐ傍へ行って手を舐めます。 寝っ転がると、ぺろぺろと顔を舐めます。 うさぎを連れてきたのは彼氏です。 うさぎがどう感じているのか、 この行動で知ることはできるのでしょうか? 教えてください(><)

  • うさぎが手を噛みます

    もうすぐ三ヶ月のネザー、女の子です。 うちに来て三日目です。結構慣れてきてくれたようで、むこうから近づいてきてくれるようになりました。(わたし以外だと隠れます) が、昨日あたりから指を噛んできます。 トイレの掃除などで手を入れると、寄ってきて頭をくっつけてきたりふんふん匂ったりしているのですが、しばらくすると指の先など端のほうを噛んできます。 怪我するほどではないですが、結構痛いです。 撫でるとおとなしく撫でさせてくれるのですが、エサと間違われているのかなあと思ったり・・・ ほかの質問を見てみると、怒っている様子ではないのですが、よくわかりません。 どう対処すればいいでしょうか? 抱っこしてうさぎの頭にあごをすりつける、というのを見かけたのでやってみたのですが、効果がよくわかりません。何度もしないといけないのでしょうか? 怒るにしてもどう怒ったらいいのか教えていただけるとうれしいです

  • うさぎはおとなしい?

    TVなどでうさぎが出ているのを見ていると抱っこされたり、なでられたり、子供に雑に触られたりしても動かずボーーッとしていてホントおとなしいなって思います。 でも、うちのうさぎは触ろうとすると、「ダンダン」と後ろ足をたたいて威嚇してきたり、「ブゥブゥ」鳴いて怒ってきたり、噛み付こうとしてきます。 もちろん呼んでも来ません。 えさが欲しいときだけは寄ってきますが、これも生意気な態度です。 かといってやっぱり甘やかしてしまいます。 たまに寄ってくるのでかまって欲しいのかなと触ろうとしたら起こられるし。 何をして欲しいのかがわかりません。 たまに無理やり撫でたり、ブラッシングしたりしている時はおさえつけているのでじっとしていますがそれも気持ちがってるのかどうかがわかりません。 あんまり長くやっているとやっぱり「ブゥブゥ」言って噛み付こうとしてきます。 抱き上げようとすると、地面にべタッとはいつくばるので手が入らないし、無理やり持とうとするとかみつこうとしてきたり暴れます。 持っても目が飛び出るので怖いです。 なので、ほとんど外に出すことはありません。 でも、1日中狭いケージの中にいるのを見るとちょっとかわいそうになります。 でも外に出したら出したで捕まえるのが大変だし、なんでもかじるので危ないし部屋に放つこともできません。 前のうさぎもこうでした。 うちの飼い方が悪いのでしょうか? うさぎが膝の上で寝るとかにあこがれます。 もう結構大きくなってしまいましたが今からでもなつかせることは出来るでしょうか?

  • ウサギが嫌がって…

    ペットのうさぎのことについて、教えてください。 今日実家に帰ることになったのですが、普段出かけるときは 移動時のペット用のバッグにうさぎを入れて連れて行きます。 出発は夜ですが久しぶりなので、少しの間バッグに入ってもらって 慣れさせておこうと思い、入れようとしたのですが、 どうしても嫌がって入ってくれないのです。 入れようとすると、ぶぅ、と怒ってかみついてきたり、ひっかいたりしてきて手が傷だらけになりました。 前に連れて行ったときは、おとなしくバッグに入ってくれて、 むしろ狭くて暗いところに安心したようでした。 エサでつってみても、中のエサは食べますが、私が手を出すと逃げてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • 屋外用ウサギ小屋について(長文です)

    こんにちは。 我が家ではウッドデッキに屋外用のウサギ小屋で飼っています。 形は、木製で、足があり、両開きの扉で、片方が金網になっており、もう片方は板、床は金網の扉の方がスノコ、板の扉の方が完全な板です。 3,4年ほど前に、この小屋を買ったのですが、やはりウサギですので、木であれば手当たりしだいならぬ、歯当たりしだいにかじってしまいます。 ここ1年ほどから扉がゆがんでバカになってしまったり、中のスノコをかじってダメにしてしまったりとあったのですが、ゆがんだ扉は何とか閉め、スノコは父が修繕したりして、何とか使っていました。 しかし、そのうち何があったのかスノコが完全に抜けてしまい、掃除用の引き出しが床状態になってしまっています。 それだけではなく、金網側の扉の枠が壊れてしまい、ついに金網が完全に外れてしまいました。(よりによって大雨の日に!) このままでは簡単に脱走されてしまいますし、何より小屋の意味がありません。 なるべく早く新しい小屋が必要なのですが、ネットを探し回っても、近所のホームセンター(一軒しかないのですが・・・)を見て回っても、屋内用のゲージしか見つかりません。 ウッドデッキですので、屋内用でも少し工夫すれば(周りと屋根を板で囲うなど)、問題は無いのかもしれませんが、やはり屋外用の方が、風除けのための壁や屋根がついているので、都合がいいのです。 もし、ネット上で売っているお店や、扱っているメーカーなどをご存知でしたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • うさぎを外で飼っています

    4,5日前からうさぎを飼い始めました。 祖母がうさぎは屋外で飼うものだ、と譲らないため、仕方なく庭のリビングの前にぴったりとくっつけて飼っています。  小屋は、小型犬用のものを改造しました。 周りに猫を飼っている家はないので、猫の心配はないと思いますが、田舎なので、鳥や、夜に時々いたちや狐が出ることがあります。うさぎを襲いますか?やはり小学校のような金網って必要でしょうか?一日中ゲージの中だと、ストレスたまりますか? それと、触られるのが極端に嫌なようで、困っています。 別に、なでるとか、抱っこするとかではなくて、餌を変えるときとかに少し触れただけでも、ものすごく慌てて小屋の隅に行き、丸まります。じっとしていると近づいてはくれるのですが、かなりの小心者で、近づいては去り、近づいては去り、、です。 来て2,3日は、そっとしていたので、そろそろ触りたいなぁと思うのですが、あれだけ嫌がられると、諦めてしまいます。嫌がっているうちは、やっぱり触らないほうがいいのでしょうか? 小さな質問を長々と失礼しました。やっぱり、飼う以上は、うさぎと仲良くしたいです。回答よろしくお願いします。

  • うさぎ

    次の部屋に引越しするまでの間の部屋を探していたところ、1ヶ月だけお部屋をかしてくれるといくお友達がいるのですが(彼女は1ヶ月出張で部屋をあけるため) その条件がウサギの世話をしてほしいとのことなんです。 私はペットを一度も飼ったことがなく、 冷たいと思われますが、正直、動物をみてもかわいいと思えません。 しかもそのウサギは部屋の中で話し飼いだそうです。 場所的にも期間もとてもピッタリなのですが ウサギだけが大きな問題です。 動物を飼った経験がない旨を話したら えさをやることと、週一でトイレの掃除をするだけだから大丈夫だと言われましたが。。。 うさぎを飼っているみなさま、どう思われますか??

  • うさぎについて(長文

    数年ぶりにおじさんの家を訪ねています。 前はいなかったウサギが元々小鳥用だった小屋に入ってます。(木でできていて周りは網です) 小屋は8角形で幅は1.5mくらいです。高さは結構あります。 大きいウサギが4羽、まだ手のひらにも満たないのが10羽ほど。 木でできた四角い筒みたいなものが2つ横に倒して置いてあって、水の入ったペットボトルの先に何かついてるのが3個まわりに設置されてます。 子供のウサギはほとんど寝てますが、まわりを壁と木の筒とレンガで囲ってあって網の外に電球が吊るしてあります。(つけっぱなしです)下に綿のような物がしいてあります 餌箱は筒みたいなのがが立ててあって下に数センチ隙間あるような物のなかに入ってます。(下から自動的に出てくるようにしてると思うのですが、実際スムーズにでてきません。取り出してあげてます。) 地面は土だと思うのですが、固いです。 ほとんど掃除してないと思うのですが、端っこに結構糞が溜まってます。 まず、この状態で良いのでしょうか? それと鼻を手に近づけてくるのですが、かまれた場合やばいですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう