• ベストアンサー

ウサギ♀が小屋に手を入れると怒ります

ウサギ♀(生後半年)がいます。 エサやトイレの砂を替えるときに、手を小屋の中にいれるのですが その手に襲い掛かってきます。 しばらく撫でて、機嫌が良さそうになったところを狙って 手を入れても、急に不機嫌になって、やはり手を襲います。 片手で撫で、もう片方の手で作業をしていると大丈夫なのですが、不便です(汗) 小屋は、正面の出口と上蓋が外れるタイプで、手は上からではなく、正面から入れています。 (上から手がのびるとウサギは嫌がると聞いたので) なので、小屋から一旦ウサギを出して、掃除&エサ替えをしている状況です。 ナワバリ意識が働いているのでしょうか。 掃除している途中も、無理やり小屋に入ろうとしたり、 小屋の中を小さなホウキで掃いていると、ホウキ目掛けて襲ってきます。 小屋を守ろうとしているのか、と、かわいくも思え、鬱陶しくも思えます(笑) ウサギを入れたまま、掃除をしたい場合があるのですが 生肌を襲われる夏場は、引っかき傷が絶えなさそうで、怖いです。 (冬場は、分厚い長袖でガードしてました) なにか良い対策はありますでしょうか。 襲い掛かったときは、特に何もしていません。急いで手を引っ込めるくらいです。 声を出して怒るべきでしょうか。 掃除などで、小屋に手を入れる時以外は、襲ったりせず、懐いていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

うちのうさぎ先生(2歳)も、引越した直後はそんな感じでした。  縄張り意識が強い生き物ですからね。もっともうちの先生の場合、自分と俺らを同じ種類の生き物だと思ってる気配があって、普段は特に手を入れても怒らないのですけど。  うさぎが小屋に入ったままではどのみちやりにくいでしょうから、外に出して掃除する習慣にしてみてはどうでしょうか。  うちでは、100円ショップから柵を2000円分くらい買ってきて、結束バンドで輪にして使っています。掃除するときはその柵の範囲内で遊んでもらうのです。  ただ、その柵よりも外に出したことがないせいで、順調にもやしっ子に育ってますけれども(^_^;

inaba502
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 扉を開けるとすぐに出てきてくれるウサギなら良いのですが なぜか警戒心が強い日やらは、なかなか出てくれず、凍らせた目で こちらを見ているばかりのときもあります。 出てくるのを待ってから掃除するのも、ちょっとイラチの僕には辛いのです(汗) でもやはり、一旦外に出すしか手はなさそうですね。 サークスを作っておくと便利そうですね。情報有難うございます。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.3

基本的にウサギはなわばり意識が強い動物です 性格自体も個体差があるので参考程度にお読みください うちも 二羽いましたが 1羽は 手を入れるとアタマをなでてくれと要求し もう1羽はケージの隅っこに固まってじっとすると対照的でした さらに別の話をすると、季節などに寄るでしょうが 人が近ずくとおしっこ攻撃したり(俺のなわばりだ 寄ってくるなって主張です)することもあります。 これも 時期があって1時期のことでしたが・・ 親戚のうちのウサギは 手を入れると噛み付いてくるのが2羽いました。おそらく臆病の裏返しで攻撃的になるのでしょうか・・ その個体にだけはちかずけず・・性格も変化なかったです ●結論からいうと まだ半年なので これが1時的なのか・・そのこの性格なのかはわかりませんね・・>< 基本的に小屋に入れたまま掃除をしてはいけません ウサギも落ち着きませんし 自分のなわばりを荒らされるのは嬉しくないでしょうから・・ 掃除中は ダンボール箱に入れたり・・ 柵を作って入れるなどしましょう・・

inaba502
質問者

お礼

回答有難うございます。 個体差によるところが大きいみたいですね。 そうですか。あまりウサギを入れたまま掃除はしない方が良いのですね^^; 小屋自体がデカくて重いので、なるべく手軽に掃除したかったのですが ウサギのためにも、一旦出してから行うよう心がけます。 噛み付きまではしませんが、噛み付くウサギもいるんですね。そちらの方が大変ですね(汗)

• kabakouen
回答No.2

はじめまして☆こんにちは。 やっぱり、そのうさちゃんは自分のスペースを荒らされたくない!っていう気持ちが強いのかもしれませんね。 ただ掃除してるだけって分かってくれたらいいんですけどね(^_^;) なかなかそうもいきませんよね。 「だいじょうぶ?マイペット」っていうサイト知ってますか? ペットのQ&Aサイトなんですが、獣医さんが回答してくれたので 助かって、何度か活用してます。 また、確かそのサイト内でウサギのサークルのようなものもありました。↓ http://www.d-mypet.com/circle.php/?c=15 ここで質問されてみてもいいかと思います!

参考URL:
http://www.d-mypet.com/
inaba502
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです。掃除しているだけで、別に荒らしたりしてないし 君の居場所を取ったりしないから、と言いたくなります(笑) 教えていただいたHPの存在は、知りませんでした。 今回の件以外にも、活用させて頂きます。