• 締切済み

フォントの表示が■に

WindowsXPなのですが、システムのフォント(ビットマップフォントの日本語部分限定?)が変更されたようで、 黒い四角■になってしまいました。 どのようにすれば直せますでしょうか? コマンドプロンプトでもラスタフォントをしている場合には日本語部分のみ■になり、英字は表示されました。 なお、MSゴシックを指定した場合は全ての文字が表示されました。 他にこのような現象が起きるソフトはマンガミーヤやRAZIEのビットマップフォントを使っている日本語部分のみ■になっている感じです。 一応テーマを元に戻したり、セーフモードで再起動、フォントキャッシュファイル削除を試しましたが直りませんでした。 どんな些細なことでも良いので、この質問への疑問・改善方法等を教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• lietti
回答No.1

実行ファイル内(あるいはそれに呼び出されるdllファイル)でFontが特定の欧文フォントに固定されている場合などに日本語環境下での文字化け が発生するわけだが、実はこのとき指定されているフォントがシステム内にインストールされていないとWindowsは標準のシステムフォントで表示しよう とする。 つまり文字化けの原因となるFontをシステムのフォントフォルダからアンインストール(あるいは待避)することでとりあえず当該アプリは文字化けを回避できるようになる。

参考URL:
http://www.desktopcustomize.com/modules/windows2/rewrite/tc_6.html
sideletter
質問者

補足

参考URLに飛んで読んでみました。 文字化けの原因となるFontが何だか分かりませんので待避させるわけにもいかず・・・。しかもあまりオススメできない方法と書かれていたので試せませんでした。 その下の文章にFontSubstitutesの修正により直せるかもしれないと思ったのですが、上手くいきません。 この方法でも、それ以外の方法でもよろしいのでご教授よろしく願いします。