• ベストアンサー

マイクロソフトのフォント表示がおかしい

毎度お世話になります。マイクロソフトのサポートページ で、日本語表示と英語表時とプルダウンにより選択できるのですが、フォントがMSゴシックでなく楷書で表示されるようになりました。どこを直せばMSゴシックになるかご教授願います。 尚、マシンはFMV-ME5/657(ME)です宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.7

私のWin Meも6月のときは異常がなかったと思います。 いつ頃からこの症状になったのかが特定できると、原因が追求 しやすいのですが? 一応、ユーザー補助で質問の箇所は正常に表示なるのですが、 その下の欄にあるメニューのリンク先は数箇所”????????”の 表示が出た状態で変化しません。 以前にも書きましたが、マイクロソフトのこのページと数箇所のリンク先 以外に異常は発生しないことが、原因追求を困難にしている要因です。 マイクロソフトに直接メールを書きたいのですが、あて先がわかりません。 いつも思うことですが、マイクロソフトのホームページは複雑なリンクで つながっていて目的のページに辿り着くのは至難の技です。 今、登録しているフォントファイルを調べています。 2台のPCの違いはOS以外に登録しているフォントファイル数が異なりま すからMeのフォントファイルを削除して、改善出来ないものかと考えて いますが、改善しません。 ただ、問題なのは、「下手にイジッて」より重大な異常を招く恐れのある 操作を行うことが出来ないことです。 現在、「誰か、この質問をしないかなあ~」と毎日見ていますが、、、、、 初心者はこのサイトに質問するので、当然のことながらマイクロソフトの このページを見ることは無く、多少知識のあるユーザーはこのサイト以外に 異常は無いので軽視すると思われますので、質問されにくいのかもしれません。 いずれにしても、フォントの設定はマイクロソフト側で行っていて、PC側で 特別な設定もしていないのに正常な表示にならないのが不思議です。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.6

他の回答者からの回答も無く、なんだかpu-sunさんとのメールの交換の ようになったような、、、 Re>私の貼り付けたURLでどの様に表示されますか、教えて下さい。 この回答を書いたノート型PC(WIN 95 OSR2)では異常は無かったのですが 確認にためにとデスクトップ型PC(WIN Me)で表示したところ同様の症状が 発生していて愕然としました。質問者と同様の症状が出ていることも知らずに 回答しているのですから、笑い話にもなりません。 (私の症状はpu-sunさんより重症で質問の場所には何も表示されません) この2台のPCは接続方式の違い(モデムとADSL)、OSの違いはありますが IEにバージョンは同じで5.5SP2を使用しています。 今、デスクトップ型PC(WIN Me)のADSL接続ツールを最新バージョンに して表示しましたが、改善されません。 この結果により原因はOSにあると思われますが、質問のページとその複数の リンク先以外は異常は無く、他のサイトでも異常はありませんので、 マイクロソフトのホームページにも何らかの原因があるのではと思います。 現状としては様子を見るよりないようです。 pu-sunさんが原因をすぐに知りたいのであれば、再度質問されてはどうでしょうか? 質問文にURLを記載して、このページだけ表示がおかしいと質問すればMe ユーザーより何らかの回答が得られるはずです。 もう既に、問題を解決したユーザーがいるかもしれません。 このサイトを表示しなければ永遠にわからない状況ですから、知らずに使用して いるユーザーも多数いるように思います。 しかし、ある程度の知識を持ったユーザーは、このページを表示して異常に気が 付いても「Meは動作不安定なOSだから」と割り切ってそのままにしているかも しれません。 私は、質問して解決するよりは、自分で調べて解決するほうが好きなので、 仮に質問するとしても、かなり先になりそうです。 最後に、お役に立てずに残念です。

pu-sun
質問者

補足

masa-様、色々回答頂き有難うございました。 この件はwindowsFAQでもOKWEBと同時に質問し ユーザー補助の設定を教えて頂きました。 尚、masa-様の症状は重症とかいてありますが、ユーザー補助からの設定ではおかしくないのですか。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.5

No.3で補足要求して説明の無かったもの ’楷書のフォント名はわかりますか?(MS明朝のことですか) ’他のマイクロソフトのページ及び他のサイトのページで発生しますか? No.4で補足要求して説明の無かったもの ’質問の症状の発生する以前にシステムの変更(ソフトのインストールなど)は していませんか? ※上記の説明がなかったので「すべて 不明」として考えると現状としては そのままの状態で使用して、様子を見られたほうがよいと思います。 IEの設定で症状が改善されないのであればpu-sunさんの現在Win Meのシステム (ウィルス監視等の常駐ソフト、アップデートプログラムの状況等)で発生して いる可能性がありますが、現状では不明です。 いずれにしても何時、どのようにしてフォントがMSゴシック以外のものに 変わったのか、わかるとよいのですが? しかし質問のフォントの設定はマイクロソフトのホームページ側で行われているので MSゴシック以外のフォントに変わるのであれば、マイクロソフトに原因があるのかも 知れません。 いずれにしても、他のサイトで同様の症状が発生していないのか、またはインターネット 以外で変わったことなどの様子を見られた方がよいと思います。 応急処置として[ツール]-[インターネット オプション]-[全般]のタブで 右下にある[ユーザー補助]をクリックし書式設定で [Webページで指定されたフォント スタイルを使用しない]にチェックをいれる。 ※これでNo.2で補足回答されたフォントが適用されて表示されますが、これで改善される のであればマイクロソフト側にも何らかの原因があるのかも知れません。 ※他のサイトでもチェックを入れた状態でも見れますが、原因調査のためには 他のサイトのときはチェックを外したほうがよいでしょう。 ※システムの復元については2001年9月8日以降に作成されたポイントに 復元できないバグがあるので、既に修正プログラムをインストールされていて 復元ポイントを作成されているのであれば、正常に表示されていたときの日付に 復元されれば正常に戻る可能性はありますが、保障はできません。 ※その他の方法として、最近質問の多いフォントのキャッシュファイルの破損も 考えられますが、質問された内容と違うようなので、改善は期待できません。 URLを参照してください。 最初にも書きましたがそのままの状態で使用して、様子を見られたほうがよいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
pu-sun
質問者

補足

masa-様何度もアドバイスありがとうございます。 masa-様が応急処置として頂いた回答[Webページで指定されたフォント スタイルを使用しない]に数日前にチェックを入れフォントの表示は通常通りとなっております。 会社のPCで見ても私が載せた所のマイクロソフトの表示もおかしかったです。 masa-様には色々アドバイスを頂き感謝しておりますが、 masa-様は私の貼り付けたURLでどの様に表示されますか 教えて下さい。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.4

Re>マイクロソフトのサポートページで日本語表示・英語表示と漢字で書かれている所です。 ’質問されたページの特定が出来ません。URLを教えてください。 No3で補足要求して説明の無かったもの ’楷書のフォント名はわかりますか?(MS明朝のことですか) ’他のマイクロソフトのページ及び他のサイトのページで発生しますか? 追加の補足要求として ’IEのバージョンNOは?(最新のアップデートはしていますか) ’質問の症状の発生する以前にシステムの変更(ソフトのインストールなど)は していませんか? <<以下の作業が出来るのでしたら検討後、実行されてはどうでしょうか?>> ※過去の履歴が必要でなければ履歴とキャッシュファイル及びCookieファイルを 削除したらどうでしょうか? (インターネットオプションの[全般]タブの[ファイル削除]だけでは Cookieファイルは削除できませんので[ファイル削除]の右にある [設定]-[ファイルの表示]で[Temporary Internet Files]フォルダを開いて 削除する必要があります。) ※オートコンプリートのフォームをクリアしたらどうでしょうか? [ツール]-[インターネットオプション]-[コンテンツ]より [オートコンプリート]をクリックして設定のダイアログより [フォームのクリア]をクリックする。 △△最後の手段になりますが ※IEの修復を実行されてはどうでしょうか?(IEのバージョンが5.5の例です) [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]の インストールと削除のタブより [Microsoft Internet Explorer 5.5 SP2とインターネット ツール]をクリックして [追加と削除]をクリック [Internet Explorer 5.5 とインターネット ツール]のダイアログで [Internet Explorer を修復する]にチェックをいれて[OK] これでインストールしたときの状態の設定に戻る。 これで改善されなければIE以外の原因を疑ったほうがよいのかも知れません。 最初に書きましたが、質問のURLをお知らせ下さい。

pu-sun
質問者

補足

masa-さん何度も有難うございます。 ご教授の通り実行しましたが改善できませんでした。 尚、IEのVerは5.5SP2でURLは下記の所です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA どうぞ宜しくお願いします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.3

Re>フォントがMSゴシックでなく楷書で表示されるようになりました。 楷書で表示されるのは漢字とひらがな、それともアルファベット? 楷書のフォント名はわかりますか? 他のマイクロソフトのページ及び他のサイトのページで発生しますか? とりあえず[表示]-[エンコード]の自動選択にレ点のチェックがあることを 確認してください。 チェックが無いときはチェックを入れて更新のアイコンをクリックすれば正常に なると思います。

pu-sun
質問者

補足

ご教授の通り実行してみましたがフォントはかわりませんでした。尚表示される所はマイクロソフトのサポートページで日本語表示・英語表示と漢字で書かれている所です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.2

Re>その通り実行してみましたが、プルダウンメニュウのみ [ツール]-[インターネットオプション]で全般タブの下から2段目の [フォント] の設定は?? 言語セットが日本語のとき Web ページフォントとテキスト形式フォントの設定は どのようになっていますか?

pu-sun
質問者

補足

WebページフォントがMSPゴシックデでテキスト形式フォントがMSゴシックとなっております。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.1

[ツール]-[インターネットオプション]-[フォント] の設定はどうでしょうか?

pu-sun
質問者

補足

その通り実行してみましたが、プルダウンメニュウのみ なのですが皆さんもそうでしょうか

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

このQ&Aのポイント
  • EPSON EW-M752Tのプリンターで1枚目が真っ白になる現象が発生しています。お手入れチェックシートには問題がないため、原因は不明です。ただし、2枚目以降は正常に印字されるようです。
  • EPSON EW-M752Tのプリンターで1枚目が真っ白になる問題が頻繁に起きています。お手入れチェックシートを使用しても解決しないため、原因を特定する必要があります。
  • EPSON EW-M752Tのプリンターで1枚目が白紙のまま印刷される問題が発生しました。お手入れチェックシートには異常がないため、他の要素が原因である可能性があります。2枚目以降は正常に印字されることから、プリンターの初期化やドライバーの再インストールなどで解決できるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう