• ベストアンサー

ホームページを表示させて、画面に表示されているフォントの名前が知りたい

ホームページを表示させて、画面に表示されているフォントの名前が知りたいです。 IE8を使用していて、フォントの設定(Webページフォント、テキスト形式フォント)ではMS Pゴシックになっているのですが、表示されている文字はMS Pゴシックではないのです。 表示中のフォント名を調べる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119610
回答No.1

ソースを見ればわかります。 fontタグのface属性 style属性内のfont-family:~、 もしかしたらスタイルシートで定めているかもしれません。 スタイルシートは、 headタグの中のlinkタグのhrefの先にあるCSS形式のファイルに書かれています。 例えばOKWaveではヒラギノ角ゴシックかMSPゴシックで表示するようになっていますね。 (さっき調べたw ま 見極めるのは簡単なことではないんですが。 ホンペのソースは 表示(V) → ソースの表示 か、 右クリック → ソースの表示 で見れます。 俺の環境ではIEは糞みたいに重いんで使ってない・・・から、 この説明と少し違うかもしれませんが。 ま、どのブラウザでもだいたい同じようなもんです。 Google Chrome等のソースを検証できるブラウザなら、 もう少し簡単に調べられるかもしれません。 Chromeも使ってないからよくはわからないけど)) 理解できたでしょうか。 回答が長ったらしくなるのは御免なので、 詳しい説明はあとにします。

hirapiro
質問者

お礼

細かくお教えいただきありがとうございます! ご指摘の通りcssを使用していましたが、font-familyが見当たりませんでした。 IEの設定でフォントを変えると、全角文字は変わるのですが、半角文字が変わりません。 ということは、ページでフォントが指定されていると思ったのですが・・・ 具体的には https://e-navi.rakuten-kc.co.jp/top で使用されている半角フォントの名前が知りたいのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

一応見てみましたが、 カード持ってない^^; ログイン画面及び登録画面では、フォントを指定するものは見つかりませんでした。 てかこの問題、俺には解決できませんorz