• ベストアンサー

ホームページを表示させて、画面に表示されているフォントの名前が知りたい

ホームページを表示させて、画面に表示されているフォントの名前が知りたいです。 IE8を使用していて、フォントの設定(Webページフォント、テキスト形式フォント)ではMS Pゴシックになっているのですが、表示されている文字はMS Pゴシックではないのです。 表示中のフォント名を調べる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119610
noname#119610
回答No.1

ソースを見ればわかります。 fontタグのface属性 style属性内のfont-family:~、 もしかしたらスタイルシートで定めているかもしれません。 スタイルシートは、 headタグの中のlinkタグのhrefの先にあるCSS形式のファイルに書かれています。 例えばOKWaveではヒラギノ角ゴシックかMSPゴシックで表示するようになっていますね。 (さっき調べたw ま 見極めるのは簡単なことではないんですが。 ホンペのソースは 表示(V) → ソースの表示 か、 右クリック → ソースの表示 で見れます。 俺の環境ではIEは糞みたいに重いんで使ってない・・・から、 この説明と少し違うかもしれませんが。 ま、どのブラウザでもだいたい同じようなもんです。 Google Chrome等のソースを検証できるブラウザなら、 もう少し簡単に調べられるかもしれません。 Chromeも使ってないからよくはわからないけど)) 理解できたでしょうか。 回答が長ったらしくなるのは御免なので、 詳しい説明はあとにします。

hirapiro
質問者

お礼

細かくお教えいただきありがとうございます! ご指摘の通りcssを使用していましたが、font-familyが見当たりませんでした。 IEの設定でフォントを変えると、全角文字は変わるのですが、半角文字が変わりません。 ということは、ページでフォントが指定されていると思ったのですが・・・ 具体的には https://e-navi.rakuten-kc.co.jp/top で使用されている半角フォントの名前が知りたいのですが。

その他の回答 (1)

noname#119610
noname#119610
回答No.2

一応見てみましたが、 カード持ってない^^; ログイン画面及び登録画面では、フォントを指定するものは見つかりませんでした。 てかこの問題、俺には解決できませんorz

関連するQ&A

  • IE7でテキスト形式フォントをプロポーショナルにしたい

    XPでIE6を使っていたのですが、先ほどIE7にバージョンアップしました。 IE7のフォントのデフォルト設定は、 Webページフォントが「MS Pゴシック」、 テキスト形式フォントが「MS ゴシック」ですが、 どうにも等幅フォントに違和感があります。 テキスト形式フォントも「MS Pゴシック」に設定する方法はないのでしょうか。 ※「IE7を6に戻す」はナシでお願いします。

  • IE8上で表示される半角英数文字のフォントが変?

    Win7 配下で IE8 を使用しています。 IE8 の[ツール]→[インターネットオプション]→[全般]→[フォント]では [言語セット]: 日本語 [Webページフォント]: MSゴシック [テキスト形式フォント]: MSゴシック に、それぞれ設定しています。 どのページもそうですが、半角英数文字が欧文フォントで表示されます。 その証拠に、「¥」の半角文字「\」が「\」の半角文字で表示されます。 半角英数文字も日本語フォントで表示されるようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか? いま、この質問を書いているときに気付いたことですが、このメッセージを書いているボックス内では問題ありません。(「\」がキチンと¥の半角文字で表示されています。

  • IE上のフォントが・・・

    現在IE7 Service Pack2 IE上でのフォントの変更が出来ません インターネットオプション→全般(FONT) →◆ Web ページフォント(W) MSPゴシック ◆ テキスト形式フォント(P) MSゴシック に設定していますが、 英数字が変です。(画像参照) 普通に戻したいのですが どうすれば良いのですか 宜しくお願いします。

  • インターネットページ上のフォントが変わってしまいました…

    Windows XPでIE7を使用しています。 数日前から、特に設定変更等もしていないはずなのに ブラウザで表示されるフォントがおかしいんです。 特に分かりやすいのがMSNのHotmailにログインする画面で、 いつも表示されている自分のメールアドレスの 英数字のフォントが全角に近い表示になっているんです。 インターネットオプションのフォント設定も、 今までと同じwebページフォントはMS Pゴシック、 テキスト形式フォントはMSゴシックのままなのですが…。 もし原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーのフォント設定

    ホームページビルダーのツール→オプション→フォントを開くと、 プロポーショナルフォントを設定するページがありますが、 今日になってMS Pゴシックから、MSゴシックに変えました。 フォントサイズは12のまま変えていません。 (MS Pゴシックだと変な所で改行されてしまうと聞いたので) そこで質問なのですが、全てのページを作ってしまった後で MS PゴシックからMSゴシックに変えた場合、 ページのフォントはちゃんと移行できているのでしょうか。 最初からMSゴシックで作っていた訳ではないので気になっています。 どなたかお分かりになる方がおられましたらご回答をお願いします。

  • インターネットサイトを見る時の英数字のフォント

    画像添付した物を観て頂きたいです ネット上で 英数字を観ると マンガ文字と言うか 何か読みにくいフォントになります。 ゴシックの様なフォントに直したいのですが やり方 判る人 教えて下さい 追伸: インターネットオプションでは      言語セット:日本語、     webページフォント:MS Pゴシック、      テキスト形式フォント:MSゴシック     にしています。     添付画像は 文字のサイズを最大にしています       (わかりやすいように大きいのを 普段は中で観てます)

  • IEの入力ボックスのフォントを変更したい

    こんにちは。どなたか、お知恵を貸してください! ブラウザ上で入力ボックスに入力する時、必ずMSゴシックなどの 等幅フォントで入力させる方法ってあるのでしょうか? 例えば、このOKWebの質問投稿画面で言いますと 私のPC環境(WindowsME・IE6.0)では 質問タイトルが「MS Pゴシック」、質問本文が「MS ゴシック」になります。 これを両方「MS ゴシック」で入力できる様にしたいのです。 インターネットオプションもデスクトップでのデザイン変更なども 一通り触ったつもりですが、どうも変わりがありません。 ちなみにインターネットオプションのフォント設定は、 Webページフォントが「MS Pゴシック」、テキスト形式フォントが「MS ゴシック」ですが、 どう触っても希望通りにはなりませんでした… 誰かお力を!!

  • モリサワをインストール後のIE等の表示について

    PCに関しては素人なので説明がわかりにくいかもしれません。 すみません。 windows XP を使用しています。 モリサワをインストール後、IEやFirefoxを見たら、 テキストの部分がMSゴシックではなくなっていました。 (フォントが変わっていたりアンチがかかっていたり…) IEのインターネットオプション>フォントを見てみると webページフォント=MS Pゴシック テキスト形式フォント=MSゴシック と設定してありました。 ユーザー補助で「フォントスタイルを使用しない」にチェックを 入れる方法もありますが、それ以外の方法でもとの表示に戻したいです。 アイコン等の表記は問題ありませんでした。 元に戻す方法をご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

  • IE6で、一部のサイトで半角英数字のフォントがおかしくなります

    WindowsXP Pro SP2で、Internet Explorer 6を使っています。 理由はよく分かりませんが、特定のサイトのフォーム部分に半角英数字を入力すると、いつもフォントがおかしくなります。覚えているサイトでは、例えばGoogleなどです。 全角文字はおかしくなりませんが、半角英数字を入力すると、急に変なフォントになってしまって気持ちが悪いです。調べてみると、Arial Unicode MSというのと似ているような感じのフォントです。「@」(アットマーク)などが異様に大きいのですぐに気付きます。 同じページを他のブラウザで見て試してみると普通のフォントでした。IEだけがおかしいようです。 現在のIEの設定は、フォントのところで言語セットが日本語で、WebページフォントがMS Pゴシック、テキスト形式フォントがMS ゴシックです。言語→言語の優先順位のところは日本語だけです。 あと関係ありそうなこととしては、IEのユーザースタイルシートでテキストエリアのフォントをMS Pゴシックにしています。 IE6でGoogleなどのテキストボックスに英数字を入力するとフォントが変わってしまうのは仕様なんでしょうか? もし設定が悪いとすれば、どうすれば変わらないようにできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • IEでホームページを見ると文字が抜ける

    win sp2 HOME IEでホームページを閲覧すると、文章の一部が表示されません。PCゲーム等でも同じです。特に漢字が表示されないみたいです。また、文字サイズが大きい場合は顕著です。 例)特に漢 が表 されないみたいです。   (特に漢字が表示されないみたいです。) 上記の様に部分的に表示されなくなる場合があり、大変、不便を感じています。IE6のフォントは、webページ及びテキスト形式ともに『MSゴシック』に設定しています。できるかぎり、リカバリーせずにこの不具合を解消できませんでしょうか?

専門家に質問してみよう