• ベストアンサー

EXCEL(エクセル)のフォントについて

EXCEL(エクセル)のフォントについて 今まで「MS Pゴシック」で作成してきた複数の書類が全て、 今日突然全て他ののフォントに勝手に変わってしまいました。 元に戻す方法はありませんでしょうか? ちなみにその変わってしまった他のフォントですが、ツールバーに表示されているのは 「MS P明朝」と出ていますが、明らかに「行書または楷書」風の文字になっています。 ちなみにバージョンは2000で、オプション―全般の標準フォントは 「MS Pゴシック」になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.3

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html 一応読んでおいたほうがいいかもしれません。 NT系でもフォントキャッシュのトラブルは起こります。 http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fixxp.html

ochocochoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワードにもフォント化けが出ていたので、諦めてOFIICEを再インストールすることで解決できました。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

それって貴方自身が経験されたことでなく、ひょっとして友人が言っている内容では? いまいち質問内容が釈然としないものですから。

• imogasi
回答No.1

エクセルの既定のフォントについては http://www.relief.jp/itnote/archives/002007.php のようにツールーオプションのー全般タブで規定されており、変更もそこで行える。エクセルの再起動を要求されるが。 過去に作って保存したエクセルファイルのシートのフォントは、過去に使って保存したままのはずです。 >今日突然全て他ののフォントに勝手に変わってしまいました。 とはどこがどういう状態ですか。 ツールバーの書体は(ソノシートの)アクチブセルの(過去に)設定した書体を表していると思われます。 >MS P明朝」と出ていますが、明らかに「行書または楷書」風の文字になっています の「行書または楷書」とはどういうものか伝わりません。行書体と楷書体は区別できると思います。 「または」とは? ーーー エクセルシステムが壊れているのかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/263958/jaなどの Excel を修復または再インストール を参考に。 Googleで「エクセル 再インストール」で照会し、参考になりそうな他の記事も参考に。

ochocochoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり再インストールするしか無さそうですね。 他に方法があればと思ったのですが・・・・