• 締切済み

Accessのフォントが...

Accessで作成したフォームのフォントなのですが、MSゴシックのラベルがMeだと表示できるのに2000では、表示がはみ出る(表示が切れる)のですが、なぜでしょうか? わかりにくいかとは思いますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bradpitt
回答No.3

画面のプロパティよりデザインタブで変更できます。 (画面のプロパティはデスクトップで右クリック>プロパティか、コントロールパネルにあります。) また、設定(画面サイズがあるところ)などから小さいフォント大きいフォントなどとまとめて全部変更するようなものもありますのでいろいろチェックしてみてください。いろいろ設定できます。 しかしながら、OS自体のフォントサイズを変更するのはお勧めできません。 なぜなら、ほかに動いているプログラムに影響を与えるような場合もあるからです。 それよりも、しっかり表示されるようにフォーム側で設定するのが良いと思います。 フォームの横幅を変えたり、はみ出る場合はスクロールバーをつけたり方法はいろいろあると思います。 これらの設定の影響範囲は設定をしたプログラムだけですのでほかのプログラムへの影響はありません。

DonChan777
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 設定の詳細の方は気づきませんでした。 こういうのがあったんですね。 試してみます。 ありがとうございました。

• CHOROLYN
回答No.2

原因はわかりませんが同じような事がありまして、自分の場合は「MS UI ゴシック」または「MS P ゴシック」にしました。プロポーショナル系のフォントだと問題ないようです。

DonChan777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそうなんです。 やはりこれしかないでしょうか? ありがとうございました。

• bradpitt
回答No.1

いろいろ原因はあると思いますが、一番原因と思われるのは、そのマシンがデフォルトで持っている文字の大きさの設定だと思います。 文字の大きさを何も指定しない場合、OSがそのマシンで使われる文字の大きさなんかを決めています。そこらへんだけの問題だと思います。 正しい解決方法は、ACCESSなりなんなりで使用しているフォントのサイズを指定してあげることです。何にも指定しないでフォントの種類だけを指定している場合OSの設定などに準じた大きさになるだけです。 フォームの問題として考えるなら、はみ出るのがほんの少しなら、テキストやラベルコントロールの幅を少し大きくするだけでよいと思います。 使用しているフォームそのものの横のサイズを大きくしても良いと思いますし。

DonChan777
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >そのマシンがデフォルトで持っている文字の大きさの設定だと思います。 それが知りたかったんです! わたしもこれだと思っているのですが、その設定方法を教えていただけないでしょうか?