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Playzって・・・

全体的に平均点が高いタイヤってのが売りなようですけど、実際のところどうなんでしょうか? カタログの性能のグラフでは調度真ん中から3次元的に上に位置してますが、誰が買っても無難なタイヤに仕上がってそれだけでは突き出た部分がないから、“らく”というコンセプトを取り入れただけではないでしょうか?データは見ましたが、実際どの位楽なのかとか非常に気になります。 批判的な意見の様に聞こえるかも知れませんが、購入を視野に入れての質問です。どなたか、乗った感想など聞かせて頂けるなら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Gloon14
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回答No.2

Playzに変えてもう少しで1年になります。購入時にはダンロップのLMシリーズとどちらにしようかと思ったのですが、新製品で面白そうだったんで(笑) kogomiさんが書かれているように、良くも悪くも「誰が買っても無難なタイヤ」という感想は間違っていないと思います。 私の車(2000cc、FF、AT、車重1.2t以下)での感想を。 割とやわらかい乗り心地だが、しっかり感があるというか…最初ちょっと変わった感じを受けるタイヤです。“楽”というコンセプトを感じるのは、ステアリングの切り始めてからの反応でしょうか。少しのステアリング操作に軽く、素直に反応してくれますが、神経質になるほどではありません。以前乗っていたFR車と同等…とまでは言えませんが、スッと向きを変えてくれ、グリップもちゃんとしています。但し、スポーツ系のタイヤの「踏ん張ってるグリップ感」はありません。 静粛性については「期待していたよりうるさい」という方の意見も割と多いようですが…こんな物でしょっ、て私は思うのですが(笑)。確かにすごく静かとは思いませんが耳障りでうるさいと思うほどではないと思います。 ウェット性能も路面からのインフォメーションも十分と思います。 「売り文句を信じて買ったのに、期待外れ」という方の意見も割と多いようですが、確かにグリップ性能を重視するならスポーツ系の、静粛性を期待するならプレミアム系のタイヤを購入した方が良いでしょう。 ですが、全体のバランスでみれば良いタイヤだと思いますよ。

kogomi
質問者

お礼

ありがとうございます。#1さんと同様に、ステアリングの反応が良いというのが感想なようですね。こちらごく標準の扁平65のタイヤを履いています。高い車でもありませんし、グリップ性能も静粛性にもさほどこだわりはありません。ダンロップはどうしても好きになれず、ヨコハマは嫌いではないのですが、合うタイヤはECOSくらいしかないので、はやりPlayzなのかなと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。私はタイヤ屋なので#2さんのように自分の車で1年乗ったりしたわけではなく、人の車に乗った感触や、使用者の意見、ある程度使われたタイヤを見ての判断なので「減りが早い」はちょっと軽率な表現だったかもしれません。ごめんなさい。ただ、独特のパターンのせいもあるのでしょうか、何か他のブリジストンのタイヤと減り方が違うと言うか、特に初期の減りが早いように見えます。あのパターンですから、少しの減りでもそう見えてしまうのかもしれません。でもやはりFF車の場合はリアの偏磨耗が気になりますので定期的にローテーションする事をお勧めします。 私は決してこのタイヤに悪い印象を持っているわけではなく、乗り心地はかなり良いタイヤだと思っています。突き上げの吸収が良く、ちょっとした段差なんかはそれこそ「らく」に超えてくれるはずです。Bスタイルと比較する必要は全然ありません。 「ゴツゴツ感が嫌いでインチアップをしていない」、65扁平(純正のまま?)で、ブリジストンで選ぶなら正しい選択だと思います。 PS;余計な事かもしれませんが、ちょっと気になったので・・・。#5さんの言う事は正論だと思います。私も仕事柄、何だかわからないまま情報に惑わされて勘違いしている人によく出会います。自分で試したり、自力でデータを取るのが一番確実です。でもそれができたらわざわざここで質問するでしょうか? 質問者のkogomiさんは私の意見を読んで色々考えてくれているようです。少なくとも私は少しでも参考になれば、と思って書き込んでいます。アテにするかしないかは、読んだ人が決めて下さい。

kogomi
質問者

お礼

減りの早さについての疑問は、ここだけでは完全に解決しそうにありませんね(笑)他のサイトや資料、使用者(一人しか知りませんが)や信頼の置けそうなタイヤ屋の意見も参考にします。 突き上げの吸収やステアリングについては、意見がほどんと一致してますので、はなっから疑ってかかるつもりはありません。 変磨耗についてはそれでまた気になります。ある店ではPlayz以外に、ヨコハマのMapも勧められました。(車はファンカーゴですので、いくらか車高は高いです。) 乗り心地重視か、ライフ重視か…。こうなると何を取るかの問題になってきますので、もう少し考えます。優柔不断なもんで「(^^;) 2度もの回答、ありがとうございます。

noname#21476
noname#21476
回答No.5

もしも気になるというのでしたら、いっその事身をもって体験してみてはいかがでしょうか? というのも、タイヤに関連した情報なんてのは、実際の所はそうしなくては解らないからです。ここに限らず、Web上の情報は全くアテにならない事が多いです。 実際に、私の経験談からお話致しますと、私はA社のBというタイヤの購入を検討していました。しかし、それについてWeb上で質問を投げた所、「そのタイヤは絶対やめたほうがいいです。そんな物にする位ならM社のNタイヤがお勧めです!!」といったような回答が多数寄せられ、しかも「私はそのタイヤを履いていたせいで車を廃車にしてしまいました」なんて回答まであったので、その人達が口々に勧めてきた某社のタイヤを履きました。しかし、そのタイヤは全く私の満足のいくレベルではなく、しばらく履いて当初の予定であったタイヤを履いた所、これが非常に満足のいく良いタイヤで、「あの連中の回答はなんだったんだ!?」と憤りに近い感情すら覚えた程です。 ぶっちゃけた話、Web上ではメーカーの回し者もウヨウヨいますので、実際に自身でデータを取ってみてはいかがでしょう? 少なくとも、同一メーカー内に於けるモデル比較だったら、適切な回答が得られるとは思いますが、突拍子もなく他メーカーのタイヤを勧めてくる人間は信用できません。なので、"A社のBというタイヤとM社のNというタイヤはどちらが・・・"って質問はしない方が無難です。 (文中のメーカー、及び商品に関する表現は、便宜上アルファベットを使用しただけであって、実在するメーカーとは全く関係はありません)。

kogomi
質問者

お礼

貴重な時間を割いてのアドバイスに感謝致します。一部の心無い者によって、大変な思いをされたことと察します。 grip-on078様の仰るとおり、自分自身で確かめるのが一番だと思います。(できればそうしたいと言うこともお礼の中に書いたつもりです。) 個人々々の体験・経験につきましては、意見の食い違いがあるにしろ、私がその人でない限りは、全て否定することはできません。grip-on078様ご自身の経験につきましても、大変貴重なご意見として受け取らせて頂きます。その上で、私自身がウェブ上で質問した過去の経験も踏まえつつ、最終的には人に意見だけに頼らない判断を致したいと思います。 この質問に回答してくださった方々中に、grip-on078様に全くアテにならない情報を教えた心無い者がいないことを望んでいますが、そうでないことも十二分にあり得ると肝に命じて判断できる様に努力致します。

  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.4

#2です。 #3の方が書かれている乗り心地については、言わんとしている事(感覚)が理解でき共感できるのですが、「減りが早い(!)」って部分については異論があります。 私、年間平均2万km、一般道では法定速度~法定速度プラスアルファ程度、時々高速を…と乗っていますが、そんなに減ってませんよ。 田舎者なので家には複数の車があって同じ時期にB-Styleを履かせた車もあります。静粛性は明らかにPlayzの方が上ですし、B-Styleで走ってゴツゴツした感じを受ける路面の所をしなやかに乗り越えていきます。 使用頻度・距離が違うのでB-Styleとの耐磨耗性についてのはっきり比較はできませんが、今まで私が使用してきたタイヤを振り返ってみても、平均的なレベルかカタログ通り優れている部類に入ると予想されるのですが…。 ちなみに私のタイヤも扁平率は65です。

kogomi
質問者

お礼

減りが早いということでは意見が分かれましたね。#3さんは専門家ということで、専門家としての意見を投稿してくださるか少し待ちます。 ゴツゴツ感が嫌いでインチアップをしていない者ですので、B-Styleよりも良い感じということなら、Playzを選びたいです。基本的にはのんびり走るタイプですが、時にスピード出してもステアリング時の不安がないというならなおさらです。

回答No.3

「らく」というのは間違いないと思います。乗り心地とか静粛性重視で、ゆっくりのんびり走るのなら結構良いタイヤではないでしょうか。でもある程度キビキビした操縦性を求める人にはお勧めできません。実際に何度か装着して聞いたのと自分も乗った感想は ・思ったより全然静か ・乗り心地はかなり良い ・らく(・・・?) ・ふにゃふにゃして気持ち悪い ・タイヤに乗せられているような感覚 ・減りが早い(!) 「3次元的に上に位置してますが、誰が買っても無難なタイヤに仕上がってそれだけでは突き出た部分がないから、“らく”というコンセプトを取り入れただけ」だと言う指摘は的を射ていると思います。が、同時に、実は人によって好き嫌いがはっきり別れるタイヤではないでしょうか。ブリジストンらしくないタイヤだと思います。

kogomi
質問者

お礼

減りが早いというのは意外でした。カタログでは耐磨耗性では一番になっていて、そのあたりも思慮に入れていただけに考えさせられます。ふにゃふにゃしているというのは、スタッドレスで曲がった時の感触とはまた違うのでしょうか。試乗できたら一番なんでしょうが、タイヤの試乗ってのは聞いたことありません。(少なくとも私の住む田舎では。)好き嫌いがはっきり分かれるタイヤ、なるほど納得がいきます。ありがとうございました。

  • GT-R2568
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回答No.1

ふわりとした乗り心地に感じます。ステアリングを切ったときの反応はまずまずでした。

kogomi
質問者

お礼

ふわりとした乗り心地(?)ですか。ステアリングの反応が良いということから、扁平率の高いタイヤとはまた少し違うのでしょうね。ありがとうございます。

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