• 締切済み

動悸がひどい

ここのところ、動悸がちょっと目立ってきて心配です。 実は昨年7月、父を急性心不全で亡くしています。大変元気だったのに突然亡くなったので、まだ若いのですが「私もいつか・・・」という潜在的な不安感はあるのかもしれません。 にしてもちょっと最近はひどいです。 安静にしていると、鼓動が突然大きくなったり、逆に脈がなくなった(抜けた)ような気がして不安な気持ちにさせます。 実は大きな病気が潜んでる、なんてことがないといいのですが・・・ 似たような経験のある方、ご教示下さい。

みんなの回答

• ripuchan
回答No.2

私もたまにあります。けど蒸し暑い時や人混みでなる事が多いです 血圧の関係もあると思いますが 不整脈もあったりします 甲状腺の病気がある人は動悸がする症状があるそうですよ もし心配なら、人間ドッグで全面的に調べてもらった方が いいと思いますよ

papaX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、専門家にみてもらったほうがいいようです。 6月に人間ドックを受けることにしましたw

• nebura71
回答No.1

いわゆる「頻脈」という症状に、若干似ているような気がします。  鼓動が激しくなったり、逆に鼓動が遅くなったりする症状です。  「頻脈(ひんみゃく)」でググれば、いろんな情報が入手できます。  状況によっては命に関わる場合もありますので、結論から言えば、ネット上でご相談なさっている場合ではないと存じます。  内科か循環器科へ受診なさるべきと愚考します。

papaX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速「頻脈」でググりましたが、極端に脈が速くなるわけではなく、こうなんというか「鼓動自体が極端に強まる」みたいな感じなのです。 やはり専門家に見てもらった方がよさそうです。