• ベストアンサー

ミックス犬を飼いはじめたのですが・・心配事があります

こんにちは! 先日、チワワとプードルのハーフ犬を飼いはじめました。 某オークションから買ったのですが、とにかく一目ぼれで、 ビビビっときて飼いました! ワンちゃん自体は問題なくかみ合わせや健康状態も今のところよいのですが、 犬をかい始めて色々ネットで情報なんかを見ていると 色のかけあわせによっては先天性疾患なんかがあったり、 よからぬこと??がおきたり・・ というようなのを読みました。 うちの子はチョコ色なのですが、母がチョコのチワワ、 父がレッドのプードルだそうです。 この色の組み合わせはあまりよくないようなことも書かれていましたし、(何がよくないのかまではわかりませんでした) 私自体は全く気にしていませんが、プードルで俗に言うミスカラーで 胸や足、アゴなど、結構多めに白が入っています。 ミスカラーなのはいいのですがそれが疾患につながったりするようなことも読んだので心配になっています。 でも、1代目ミックスは健康で賢い。とも読みました。 繁殖したり、ショーに出したりするわけではなく、ただ単に家族として ワンコを迎えたのですが、そういった場合も親のカラーなんかを ちゃんとしらべたほうがよかったんでしょうか・・・ 今思えば、買ったところの人に、「両親の写真や詳細を知りたい」 といったら「いちいちこうるさくいう人には譲れない」 うやむやに流されました。 カラーの掛け合わせだけを聞くときっとこの子は望まれないで生まれちゃったんだろうなーって想像しています。 流行とはいえ、ブリーダーさんが わざわざ純血同士のミックスを作る意図もないでしょうし・・・ なので詳しいことはおしえたくないんだろうな・・と。 余談が長くなりましたが、この子の健康に、今後問題がある場合はあるのではないかと心配しています。 ワンコに詳しい方、よろしかったらおしえてください!

noname#128040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.2

心配ないですよ。 その読んだものを見ていないので断定はできませんが、同一犬種での話でしょう。 交配で先天性疾患を気にする場合は遺伝性疾患を考えるのが一番多いですが、それは近親交配が多く日本の場合にはある犬種の人気が出るとめちゃくちゃな交配で生産し、その疾患の割合が増える事も多いです。 なので血統をちゃんと遡って調べた方がいいとか、希少カラー同士では先天性疾患がでるとか言う話がでてきます。 この場合には違う犬種の交配ですから問題ないです。 あとこれはあなたもそう思ってらしゃるようですが、 血統書や純血かどうかなどは、交配やショーに出さない限りただの紙切れの上の話で、家族としてかわいがる分にはその子は世界で一匹のその子ですもんねw。いっぱいかわいがってあげてくださいね。

質問者

お礼

どうもありがとうございました! 遺伝や疾患は同種類の事だとわかり、安心しました。 そうなんです、繁殖したり、ショーに出すつもりで飼った子ではないので、逆にこの子らしさ。というのがあって気にいって家族に迎えました! それにしても、色で交配のタブーがあったり・・ ブリーダーになるには勉強がかなり必要そうですね(なる予定ありませんが・・) むやみやたらに繁殖は出来ませんね!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ネットでの購入でトラブルはなかったようで安心です。最近ネットでのトラブルが多いために生体売買は禁止になったんですが販売しているところはまだあったんですね。 毛色による組み合わせですが、プードル同士・チワワ同士ではよくありませんが、perontyさんのワンちゃんは他犬種同士の間に出来た子なので、アウトブリード(過去に祖先での親戚関係での交配はない)になるため大丈夫です。 (同じ犬種間で、レッド×レッドやチョコ、クリーム、ダップルなど遺伝子で色素が安定していない子同士で交配をすると生まれてくる子犬が先天的障害を抱えるリスクがとても高いのです。難聴や失明、水頭症、骨格異常が挙げられます。そのため色素の薄い親犬を交配させたい場合は、親犬の毛色をさかのぼりながら色素の濃いスタンダードカラー、プードルで言えばホワイトやブラック。チワワならブラックタンやレッドを相手に選び交配させます。) ミスカラーは、ショータイプ(ドックショーに出る犬)で使われる言葉で、ペットタイプには構わないことです。確かにプードルは一色が基本の犬種なので、ミスカラーが入ると犬種としての向上には加われないので価格も下がるのですが、それが健康上に影響することはまずありえないといって良いと思います。個人的にはとてもかわいいアクセントに思えて大好きです。 ミックスは賢いし健康で世界にひとりです。ブリーダーの態度はよくないですね。本当なら子犬のためを思って良いオーナーに渡るよう誠心誠意perontyさんに情報を渡すべきなのに。その子はperontyさんの下にやってくる運命だったのかもしれませんね。 毛色やミスカラーでの問題はないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ネットでの生体販売ですが、かなりあるとおもいます。 私はビッダーズを利用しましたが、写真を見て、 実際に会いに行ってから決めました。 人気がある子などは空輸や陸送など、当たり前のようにあるようです。 昨日心配になって色々調べてみましたが、難しくてあきらめてしまい ここで質問したらすぐに解決されました! どうもありがとうございました!! 繁殖するにも、勉強が必要でしょうけど、飼う時にも勉強が必要だと すごく感じました!

noname#242370
noname#242370
回答No.3

NO2さんと同じですが 先天性疾患=遺伝性疾患のことと考えるのが普通です、これは純血種の話ですよ。 MIXは血が薄まるので通常は丈夫です。 希少犬ほど体が弱いのは近親相姦の可能性が高いので、遺伝性疾患をそまま濃く引き継いでしまう結果です。 心配はいらないと思いますよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございました! レッドとチョコがタブーとどこかでみたので 心配していましたが、安心いたしました!

• hirorocchi
回答No.1

色合わせについては所詮雑種なので心配ないと思いますよ。 「そういった場合も親のカラーなんかを ちゃんとしらべたほうがよかったんでしょうか・・・」 そもそも雑種を販売する輩はブリーダーではなく 畜犬製造業者です。 犬はブリーダーから買うべきものであり 畜犬製造業者から買うということ自体が間違えだたと思います 「いちいちこうるさくいう人には譲れない」 それも仕方が無いことだと思います。 雑種を意図的に作出し販売するブリーダーはブリーダーでなく 単なる畜犬製造業者だからです 雑種でも飼ってしまったのですから 大切にしてあげてください

質問者

お礼

ありがとうございました! この子を買ったのは、どうやらペットショップのようです。 (どうやら、というのはこの子がそこで生まれたのではなく、 どこかから委託されてるように思えたからです) ミックスなのに、けっこうなお値段だったので悩みましたが 血統にこだわっているわけではないし、とにかく気に入って、 遺伝など詳しいことは知らずに買ったので、 心配ないとわかり安心しました。ありがとうございました!