• 締切済み

遠回りの受験

私は高3の秋に文転して現役時はそのまま落ちてしまいました。ですがその後に良く考えてまた理系で頑張ってみようと思い質問させてもらいました。数IIIと物理に履修してない部分があるのと、化学が0からスタートという状況です。友達からセミナー化学・物理、名門の森、化学基礎問題精講を貰いました。これらで十分足りるでしょうか?また、やはり理系では数IIIに重点を置くべきでしょうか?高校は偏差値47ぐらいで馬鹿でしたが東京農工大を目指したいです。

みんなの回答

• rei-2
回答No.4

セミナー化学は私も使っていました。No.3さんがおっしゃるとおり、セミナー化学を繰り返しやることで2次まで十分に対応できるようになります。ただ、セミナーで勉強するときに資料集を併用することを強くお勧めします。お勧めは「ニューステージ新訂化学図表」(浜島書店)です。視覚的に理解しやすくなりますし、セミナーでわからないところを調べる場合にも非常に役立ちます。ぱらぱら眺めているだけでも面白いですよ。

参考URL:
http://books.hamajima.co.jp/cgi-bin/books.cgi?code=141101&subject=4&school=2
回答No.3

私も中学三年から化学のセミナーをやっていました。(もうボロボロですが) すると高校2年生の頃には既に二次の過去問に取り掛かるれるくらいまでいきました。(センター過去問ではほとんど9割超えくらい) ですので化学はセミナーで十分だと思います。 化学だけですいません

• 4951snk
回答No.2

どうも、こんにちは。まずは、物理ですが、「名門の森」は仕上げ用の問題集で、まだ早いです。「物理のエッセンス」(河合出版)と「物理教室」(河合出版)がいいですね。(「物理教室」は本文を教科書代わりに、「物理のエッセンス」で演習して下さい。教科書どおりの配置ではありませんが、おきになさらずに。)  下のサイトは、数学や物理の内容が充実したサイトですので、お役に立てればと思います。  化学は、今はそれで十分です。  数学の場合、理系は数学III・Cが重要です。でも、バランスよく全体を忘れずに。(工学部は特に数III・Cは欠かせませんよ。)  来年には、東京農工大学生になっているといいですね。

参考URL:
http://alpha.pote.jp/
noname#77757
noname#77757
回答No.1

自分の能力は自分が一番解っています。それでも聞いてみたいものです。君の悩み痛いほどに伝わってきます。  はっきり言って迷わず、自分はこれに決めたと思い決まったら驀進してください。

react21
質問者

お礼

わっかりました!ありがとうございます。