• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

独学での大学受験について

高校を中退した者です。 最後に受けた11月の進研模試の偏差値は国55英50数64化60物55世62でした。(高2理系) 東北大学工学部を志望しています。 今の偏差値からすると相当大変だという事は重々承知しています。 基本は自宅での学習になると思います。 経済的な理由で予備校には通えません。 Z会と市販の参考書のみで勉強するつもりです。 センター試験に使う科目は国、英、数、世B、化、物です。 独学していく上で数、化、物は大きな壁になりそうです。 学校では数III…微分の辺り 化…化学Iの教科書の終盤 物…物理Iの終盤まで履修しています。 数IIIの残りや化学II、物理IIを勉強するにあたってZ会&市販の参考書のみで専行するのは無謀でしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

高校中退し大学を卒業した者です。 私も自宅浪人で大学に入りました。 結論としては自宅浪人でも大学は受かります。 何点かアドバイス。 まずZ会はやめとけ。ということ。 私は現役の年にZ会をやっていましたが 本当に難しすぎて続けられませんでした。 Z会は東大、京大を狙う学生用に作られています。 浪人の年はベネッセをやっていましたが こちらのほうがためになりました。 Z会やるならベネッセです。 特に英語がその偏差値ではZ会はやめたほうがいいです。 東北大クラスを狙うならベネッセのほうが力になります。 それと 経済的な理由はあるのでしょうが 予備校の夏季講習と冬期講習は受けた方がいいですよ。 5日間で1万5千円程度のはずです。 それでも厳しいくてもせめて冬期講習は受けた方がいいですよ。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

NHK高校講座 理科の番組は、役に立ちます。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 青空学園数学科:http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/ http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/links.htm 東北大学を見に行ってください。青春18切符で。 大いにお励みください。

• 回答No.3
  • kei74

独学でも受かる人は絶対数ではいっぱいいるが割合で言えば極端に少ない。 結局は本人次第だよ。 経済的な理由で予備校には通えないんだから四の五の言うことはないだろ? 君が本読んだだけで理系が判るとは思えないので身の丈にあった学校に宗旨を変えるか就職に舵を切る方がいい(もう遅いか)とは思うが君の人生だし精一杯やれば? 参考書もいろいろあるので君に合うのが見つかるかもしれないしね。

• 回答No.2

独学でも受かる人いっぱいいると思います 自分も化学の半分と生物独学は大変でしたが大切なのは気持ちだと私は思います! 参考書選びや効率などもよく考えて勉強することが大切、というのが私の反省点です! がんばってくださいっ

• 回答No.1

勉強というのは不思議なもので試験を受けないと頭に入りません。 受験して合格するのが目的ならば、参考書での勉強はやめて問題集中心にしたほうがいいでしょうね。 東北大を中心にしてとにかくいろいろな大学の問題集を解きます。 分からなければその時点で参考書を読みます。 これをひたすら繰り返します。 模試もどんどん受けます。 これをきちんとやれば合格出来ます。