• ベストアンサー

小平市で女性が1階に住むのは

小平市で現在部屋を探しているのですが、引越し時期が3週間後なのであんまり物件もなく、あったとしても1階ばかりなので1階に決めようと思っています。 ただ一人暮らしですし、北海道から初めて上京するのでよく状況もつかめないので治安的にはどうでしょうか?? とりあえず今回は急の決定だったのでレオパレスで半年間だけ借りる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.1

小平市に住んでいたことがあります。 治安はいいですよ。郊外の住宅街って感じです。ファミリーも多いし、武蔵美や、津田塾大などあるので、一人暮らしの人も多いですね。 都心にくらべれば、のんびりした感じです。 1階に住むことについてですが、大丈夫だと思いますが、気を付けることに越したことはないですね。 洗濯機置き場は室内ですか?前に、1階に住んでいた友人(女性)の洗濯機置き場が外で、脱水が終わって、そのままにしている間に下着が盗まれたことがあるそうです。洗濯物を干す時(もちろん下着類は室内に干す)、男性用の大きいTシャツなど一緒に干したり工夫したそうです。 参考になれば、、、。

xlon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり気をつけるに越したことはありませんが、きちんと気をつけていれば大丈夫そうなので安心しました! 男性用の衣服もダミーとしてもって行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小平市の住環境について

    初めて利用させて頂きます。 6月に引越しを予定している者です。 夫婦で住むところを探している最中なのですが、 小平市に条件にぴったり一致する素敵な物件を見つけました。 こちらのサイトでも色々と検索してみたのですが、 小平市の住環境はどうもイマイチと感じる方が 多いようで、判断に迷っています。 物件の場所は西武国分寺線の小川駅。 2人の勤務地は都心なのですが、今年1年に限って 夫が仕事で国立へ立ち寄る頻度が高いので、通勤的には 問題ないかと思っているのですが・・・。 悪いところも含め、率直な意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋市緑区の治安

    女性の一人暮らしで引越しを考えています。 予定としては名古屋市緑区を考えていますが、名鉄有松駅から中京競馬場あたりの治安はどうでしょうか? 部屋は、木造長屋の1階に住む予定です。

  • 3階内部屋か、2階角部屋か

    27歳女性です。この度引越しをすることになり、いい物件を見つけたのですが 同じ家賃で3階内部屋と2階角部屋だと、どちらが良いと思いますか。 防犯面を考えると3階が良いのですが 今まで角部屋にしか住んだことがなく、できれば角部屋の方が音の面などは良いのかな・・と思っています。 ※周りは住宅街で治安も良い ※角部屋でも窓の数は変わらない。 ※角部屋の場合、階段から一番奥になる。 ※3階建てのアパート この条件で女性なら、みなさんはどちらを選びますか? アドバイスをお願い致します。

  • 二階の足音が、気になる場合・・

    実家にいた時から、部屋は二階で 独り暮らしを初めてからも、二階の 角部屋に、ずっと住んでいましたが 今回、良い物件がみつかったので 一階の部屋に住むことになりました。 「足音なんて、そんなに響かないから」 という言葉に安心(?)して、 引っ越ししたのですが・・ 上の方が歩くたびに、「ドカドカ」と 音が聞こえ・・部屋にいても全然、落ち着きません。 自分が神経質なのかもしれないですが やはり、一階というのは、上の足音が 響くものなのでしょうか?(涙) 上の階の方に、直接言うのも何かとても 失礼な気もしますし・・ (二階に住んでて、言われた事のある方いますか?) 引越してから、まだ数ヶ月ですが やはり、別の物件を探すしか手は ないものでしょうか・・。困り果ててます。

  • 大阪府豊中市庄内栄町周辺の治安は?

    大阪に近日、引っ越す予定で、阪神線の姫島駅側をレオパレスで探していましたが、どうも部屋がうまってしまいました。そこで、治安や、交通費、生活関連を考え、豊中市を考えています。希望する物件だと、大阪府豊中市庄内栄町になるのですが、当方、岡山県人なので、治安等がわかりません。 このエリアの治安はどうでしょうか?また、住んだ際に、「治安上」時間帯、目線、行動、行ってはいけないエリアなどあれば、教えてください。大丈夫そうなら、契約を急ごうと思っています。

  • 1階と4階。どちらがいいですか?

    引越しを考えています。 気に入った物件(6階建てマンション)の1階か4階で悩んでいます。 広さ、間取りは同じですが1階には専用の小さな庭が付いています。 日当たりはやはり4階の方が良いようですが未だ幼い子供がいるので下の階の方にご迷惑を掛けるのではないか・・との心配もあります。 4階の部屋の上に部屋はない作りです。 また、よくあるミニ庭の付いたお宅で庭を活用しているという話を余り聞いたことが無いのですが・・・(広さは8畳ほどです) ご意見いただけると嬉しいです。

  • 福岡市での物件選び

    福岡市での物件選び 先日はこちらで「福岡市の住みやすい街」を伺ったところ、たくさんの回答を頂きとても参考になりました。 その中で『姪浜』か『西新』で良い物件を探そうと思います。 そして、また質問です。 引っ越しは来年の3月頃を予定していますが時期的にピークですよね? 東京では上京者が急増するため、物件を目で確認してじっくり選んでいると次々に契約されてしまうので、実際に部屋を見ることなく間取りだけで決めてしまう…なんてことがあります。 でも、間取りが良くても実物を目の当たりにすると印象が違ったり、周辺の環境が良さを左右したりすると思うので出来れば足を運んで部屋を確認したいです。 ただ、現在は東京で暮らしており2月まで仕事があるので、福岡に行って探すのはそれ以降になりそうで良い物件がなくなってしまうのではと心配です。 一人暮らしなので「1K」「1DK」が希望ですが、間取りで即決くらいの勢いが必要でしょうか? ご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 引越し先の唯一の難点「1階」

    皆様こんにちは。いつもお世話になっております。 このたび引越しを考えてまして、便利で大好きな町にいい物件を見つけたのですが、ひとつ気がかりが・・・ 角部屋の1階なのです。 やはり女の一人暮らしに1階は避けたほうがいいかな? 私は引越しが好きで、2~3年に1度は引越ししてるんですが、1階は初めてです。いままで、「ガラが悪い」と言われる西成区にも住んだ事がありますが、若さゆえの怖いもの知らずで平気でした。 15年以上も一人暮らしをしてると、引ったくりだの、強盗だのにも遭い、「身の安全」をやっと考えるようになりました。 他の条件はすべていいので(人気物件でやっと空きが出ました)、1階である事だけで悩みます。何処に住んでも危険はつきものだと、開き直るか・・・皆さんならどうされます?

  • マンション14階(最上階)と5階、住むならどっち?

    はじめまして! 近々引っ越しを考えていまして、今、イイな!と思っている物件があるのですが… そこは14階建てのマンションで、現状空いているのは5階と14階のようです。 UR物件らしいのですが、それぞれ別の不動産屋さんが扱っていて、私が今話を進めているのは、5階の方の不動産屋さんです。 後から気付いたのですが、5階の部屋よりも、最上階の14階の部屋の方が家賃が三千円安いのです! 不動産屋さんに問い合わせると、部屋は設備や間取りは全く一緒。ナゼ安いのかはわからないと… ちなみに14階を扱っている不動産屋さんは14階以外の部屋も扱っていたらしいのですが(その部屋はもう埋まってしまった)、そこは14階の部屋と同じ家賃らしいです。 そうなると、不動産屋さんによって家賃が違うの!?と考えましたが、UR物件なので、家賃を決めているのはあくまでURとのこと… 正直私はUR物件についての知識はなく、よくわからないのですが^^; UR物件なのに、扱う不動産屋さんによって家賃が違うということはあるのでしょうか? また、家賃が違う場合、どのような理由が考えられるのでしょう? 旦那は単純に安くて最上階なら最上階の方がいいんじゃない?と言っているのですが… 5階と、それより三千円安い14階であれば、やはり最上階がよいですか?? 私は5階の方の不動産屋さんと話を進めてしまっているので、またいちから14階の方の不動産屋さんと話をするのは少々面倒な部分があります^^; 最終的にはURと私たちの契約になるとのことなのであまり関係ないかもしれませんが…^^; 特別どっちがいいとも思えないので(>_<)皆様の意見を聞かせて下さい! 5階とそれより三千円安い最上階の14階、住むならどちらがよいか? また、家賃の違いの考えられる理由がわかる方も回答お願いします。

  • 女性の一人暮らしの1階住まいについて

    何度かマンションを転居してきているのですが、常に2階以上を選んできました。現在引っ越しを考えています。いい物件を見つけたものの、1階なんです。一人暮らし経験の知人が少なく、お尋ねします。女性の一人暮らしの1階住まいについて、世間一般ではあまり推奨されませんが、「特に問題なかった」「何の問題もなかった」などの感想をお持ちの方もいらっしゃいますか?? 逆に「絶対にやめておいた方がいい」などのご意見の方は、なぜ「絶対」なのかも教えていただければ参考にしたいです。