• 締切済み

自分で洗剤を作りたい

工場で使う、手についたオイル(主に重油、軽油)落としようハンド洗剤を自前で作りたい、手が荒れるに、良く落ちる処方を教えていただけませんか? 洗剤の配合を見るといろいろあり効果が分からない 例えば00は油落とし    00は手の保護当、具体的に知りたい。

みんなの回答

• nacam
回答No.1

石けんでしたら、ご自分で造る事も可能かと思いますが、洗剤の場合、難しいでしょう。 洗剤にも色々な種類があります。 オイルなどを効率良く落とす洗剤も有りますが、それらは、皮膚の油成分も落としてしまい、肌荒れの原因となります。 後で油成分を肌に塗り込めば、有る程度は解消しますが、メーカー的には、推奨しないでしょう。 業務用の石けん、洗剤や、油落し専用洗剤などをあたってみてください。 家庭用で、比較的油を落とすのに有効なのは、台所用の中性洗剤です。 「炊事用手袋使用」とか、「肌荒れの可能性がある」などと書かれた製品ほど有効です。(「手に優しい」をうたっている製品は、効果が弱いとおもってください)

komattamei
質問者

お礼

御礼が遅れまして失礼いたしました。ありがとうございました。 調べましたら、一般には手に入りにくい化学品が多く難しいので再検討します。