• ベストアンサー

お金借りられますか?

inahiの回答

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.3

保険の種類によって解約返戻金の何パーセントまでといった借り入れの限度額は変わります。結構幅がありますよ(60~80パーセントとか) 元になる解約返戻金も(払方が月払いなら)毎月変わります。 借りれない商品だってあります。 契約者ならご加入の保険会社に借り入れ出来るか、今現在の限度額はいくらか尋ねれば教えてくれます(または文書で回答を郵送してくれます) それから、会社にもよるかと思いますが、一年に一度のお知らせに「契約者貸付の限度額」が記載されていたりしますから参考にされては如何でしょう? 蛇足ではありますが「貸付」ですから借り入れ利息は発生します。貸付利率は契約している商品の予定利率のよって変わりますから、借りる時はあわせて確認した方が良いです。

momotaro23
質問者

お礼

わかりました。 まず、保険会社に問い合わせて見ます。 ご回答ありがとうございました。