• 締切済み

調査書について

現中学3年生の者です。 早速質問なんですが、高校への調査書の内容にスポーツテストの記録を書く欄があるようなのですが、これは受験にどの程度影響するのでしょうか? スポーツ科など関係なく普通科でも影響してくるのでしょうか?気になっています。知っている方いましたら回答していただけると嬉しいです。

みんなの回答

• Ama430
回答No.2

スポーツ推薦の場合は、スポーツテストどころか、競技の実績をかなり詳しく吟味した上での推薦になるのが普通ですから、そういうケースでも「参考資料」の域を出ないように思います。 ましてや、普通の受験にはほぼ影響無いでしょう。 保健体育は、実技で成績をつけるのはたったの25%という建前です。しかも、陸上・水泳・球技・格技などの総合の技術力で25%、「意欲」とか「知識」なども同じ比重があることになっています。 実際には、実技重視の成績になっている場合が圧倒的に多いと思いますが、そのさじ加減は高校からはわかりません。 そういう意味では、競技者としての素質を見る部分は、保体の成績よりスポーツテストということは言えると思いますが。

• zorro
回答No.1

スポーツ推薦で入学しようとする場合は大きなウェートをしめますが、一般入試はあくまで入学試験第一です。調査書の内容は全然関係ないわけではありませんが、試験で頑張れば入学可能です。

massamu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 保体の評定欄以外にスポーツテストの欄を設けるということは、やはりスポーツ推薦やスポーツ科受験に対するものなのでしょうか?