• ベストアンサー

漏電ブレーカー

トラッキングを感知する漏電ブレーカーがあるそうですが、どういう原理によるものでしょうか? 家電製品の中には微小な電力しか消費しないものもあり、トラッキングと判別することは不可能と思うのですが・・・? 原理についての質問です。 「これこれの製品がある」というようなご回答は、ご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.5

No.3です。回答します。 > 3種類の検出器とは何ですか? 1.熱(温度)・・・・長限時特性・・熱容量 2.コイル(電磁)・・・・短限時特性・・瞬間 3.電流上昇・・・・中間限時特性・・マイコン演算

soramist
質問者

お礼

いつも思うのですが、リンクをペタッと貼り付けて、「これを見ろ」というのではなく、「リンクのどこそこに、これこれと書いてある」という丁寧な説明がほしいですね。 また、リンク先の記述に誤りがあれば、回答者は「ここにはこう書いてあるが、本当はこれこれ」と補足説明すべきでしょうね。 わたしはいつもそうしていますが・・・(^_^;)

soramist
質問者

補足

ANo.3の添付URLでは、  1.長限時・・バイメタル  2.短限時・・検知器時延遮断  3.瞬時・・コイル の3種類になっていますね? (「短限時」は「瞬間」ではない) この「短限時動作」の検出がマイコンと考えてよいでしょうか? (図の赤丸の位置が、もう少し右に寄って、「短限時」の動作に重なっていれば 問題ないのですが・・・表現がまずいですね)

その他の回答 (5)

• fitto
回答No.6

>[3種類の検出器]とは何ですか? #3のリンク先を見ればちゃんと書いてあります。 1.サーミスタにより、常時過電流を検出する。 普通のブレーカ機能 2.コイルにより過電流を検出する。 普通のブレーカ機能 3.マイコン検出。  これがあんぜんブレーカの特徴のトラッキング感知 質問の漏電ブレーカはあんぜんブレーカには付いていません。 一番の根本には漏電ブレーカ(コイル検出)は必ず付けてください。

soramist
質問者

補足

ご忠告有難うございます。 ところで・・・ ♯3のリンク先のどこに、 1.サーミスタ・・・ 2.コイル・・・ 3.マイコン・・・と書いてありますか? 左側の黄色背景のグラフは、 上段 バイメタル(サーミスタではない!) 中段 マイコン 下段 コイル・・・の順ですね? これのことですか? 人のことよりも、補足欄への書き込みに答えてください。

• fitto
回答No.4

>[トラッキング特有の電流変化]とは、どんな変化ですか #3さんのリンク先の左下に電流波形がのっているので参考にしてください。 トラッキングは、一種の放電現象です。 放電するとき瞬時に電流が流れますが、通常は流れません。 ホコリの代わりに抵抗器を並列に付けた実験事例があります。 抵抗を付けただけでは、あんぜんブレーカは動作しませんが、発火時すぐに、あんぜんブレーカが動作したと有ります。 http://www.hyogo-c.ed.jp/~kengikak/kyouzai/tracking/ 個人的には、発火断線時に放電が繰り返されたためあんぜんブレーカが動作したものと考えています。

soramist
質問者

補足

作動の信頼性には疑問がありますね。 発火してから遮断したのでは手遅れです。

• ymmasayan
回答No.3

トラッキングの検出を微小電流の段階でとお考えのようですがそれは無理です。 製品化されているものは発火直前でブレーカー(漏電ブレーカーではない)を遮断します。 いわゆる過電流と短絡とその中間のトラッキングに対応する三限時特性を持たせています。 実際には3種類の検出器とマイコンが使われているようです。 はっきりとは書いてありませんが、ある電流値を超えたレベルで じわじわと電流が増えていくのを監視して判定するようです。

参考URL:
http://www.tempearl.co.jp/prod2/anshin.htm
soramist
質問者

補足

>トラッキングの検出を微小電流の段階でとお考えのようですがそれは無理です。 >製品化されているものは発火直前でブレーカー(漏電ブレーカーではない)を遮断します。 そのようですね。 >実際には3種類の検出器とマイコンが使われているようです。 [3種類の検出器]とは何ですか?

• fitto
回答No.2

トラッキングは微少電流であり、通常のブレーカ原理では感知できません。 マイコン搭載となり、トラッキング特有の電流変化を感知します。

soramist
質問者

補足

>トラッキング特有の電流変化を感知します。 [トラッキング特有の電流変化]とは、どんな変化ですか?

• yougruty
回答No.1

トラッキング現象による短絡を防ぐ配線用遮断器であれば、聞いたことがあります。 参考URLに詳しく載っています。

参考URL:
http://www.tempearl.co.jp/prod2/bct1n_000.htm
soramist
質問者

補足

せっかくご回答いただいたのに申し訳ありませんが、質問文をよく読んでいただけませんか?