- ベストアンサー
ブレーカーのトリップの原因とは?
- 質問者が管理している無人の家で、ブレーカーがトリップしたことがありました。
- 質問者が考えられる原因は、家電の過電流、漏電、ブレーカーの劣化などです。
- 画像のブレーカーは漏電ブレーカーであり、漏電が関係している可能性があります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
トリップしたブレーカーは定格容量が60A、その横にある分岐ブレーカーは見えませんが、一つ一つの定格容量は一般に15A です。15A のブレーカーに負荷が接続されていて、それらの負荷のうちどれかが故障して過大電流が流れたとすると、「15A のブレーカーがトリップせず、60A のブレーカーがトリップする」ということはありませんので、過電流でではなく、漏電を検出してトリップしたものと推察します。長く使っている家電の絶縁が劣化してきているのでしょう。再投入して、現在は通電している状態だと思いますが、絶縁不良が起きていると、湿気の多いに日にまたトリップすると思います。放置しておくわけにもまいりませんので、電気工事業者に絶縁試験をやってもらうと良いと思います。東京電力では、9000円で安全点検(絶縁試験等5項目の点検)をやっています。 ブレーカー自体の故障はまれですが、我が家の漏電ブレーカーが数年前に下位のブレーカーを全部遮断しても漏電検出してトリップする故障を起こし、交換してもらったことがあります。よって、ブレーカー自体が故障していないと断言することはできません。このブレーカーが電力会社のものなら、電力会社に不具合を申立て、チェックしてもらい、結果そのブレーカーが不良となれば、電力会社が無料で交換してくれます。私のケースでは、電力会社の40A のブレーカーがあり、その下位に接続されている漏電ブレーカーが壊れたため、交換は有償になりました。
その他の回答 (2)
前の回答で書いて居せんでしたが、 切れる原因の中に、雷というのがあります。 雷の誘導雷が電線に乗った場合、その衝撃波で漏電と同じ様な状況になって漏電ブレーカーが働くことがあります。
お礼
ご回答ありがとうございました
そのブレーカーは、漏電を検知して、回路を遮断するためのブレーカーです。 ELBなので、電気が多く流れた時もしくは、漏電で規定の電流以上の漏電が起こった時に回路を遮断します。 漏電の原因はいろいろあります。 雨漏り、洗濯機の漏電、給湯器などの漏電、冷蔵庫の漏電など、たくさんの原因があります。 単純に、漏電を検出してのトリップ(遮断)が行われた。というだけの話でしょうね。
お礼
ご回答ありがとうございました その後は出てなく結局原因が分かりません… 老朽化が一番怪しいみたいですが…
補足
記載し忘れたので補足しますが、漏電ですと左側の白いポッチが浮くみたいですが、フラットのままでした 漏電じゃないかもしれませんが、原因がなんなのか分かりません
お礼
ご回答ありがとうございました その後は出てなく結局原因が分かりません… 老朽化が一番怪しいみたいですが… 東電に電話はしましたが、なぜか電話対応のみとなりました