• 締切済み

‘0次’の回折光について

大学のレポート課題の中で困っている項目なのですが、 「‘0次’の回折光について、物理的な意味を説明しなさい。」 とあるのですが、‘0次’とはどういうことなんでしょうか。 できれば、基礎的な部分も踏まえて教えてもらえるうれしいです。あと、参考URLの方もあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。

• LL18
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• babahiro
回答No.3

2a sin θ=(n+1/2)λ の式でn=0のことです。 透過光または反射光 半導体レーザでミラー代わりにスリットが使われています。

noname#21220
noname#21220
回答No.2

0次の回折光とは、透過光の事です。 他のm=1,2,3...は、スリット幅のなかにある 光を細かい点光源に分けた時、それらの点光源による 光の干渉の結果できます。0次のは、干渉効果というより、ただの透過光です

• yardbird
回答No.1

回折格子による回折は、 dsinθ=mλ の条件が成立するθの方向に生じます。 ここで、d:格子定数(回折格子の格子間隔)、     m:0,1,2,…… ですが、この m が「次数」です。 m=0 のときが「0次の回折」です。 これは、θ=0 であり、入射方向と同じ光線のことになります。

LL18
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変役に立ちました。 また何かあったらお願いします。