• ベストアンサー

yahoo とかの自動巡回での登録を回避するにはどうすればいいですか

AnHTTPd と WarFTPd を使って自分のパソコン上に自宅サーバーを設定し、個人的なホームページを作りました。と、いうわけでどこのプロバイダーにもアップしていません。ただし、現在無料DNSサービスを使っています。このページは限られた友人のみを対象としており一般に公開したくないのですが、ヤフーとかの自動巡回で勝手に登録されたりしないためにはどうすればいいのでしょうか。 また、自分のサイトがすでに登録されているかはどうすれば分かるのでしょうか。万一、すでに登録されてしまってる場合、それを抹消してもらうにはどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

http://www.tohoho-web.com/wwwxx079.htm robots.txtにて対応するか、metaタグで対応を。 http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl クロール内容については各サイトにて削除できる仕掛けがしてありますが、通常は2回目にアクセスして存在しなければキャッシュは削除される仕組みです。 というか、インターネットで公開しておいて登録されたくないというのは基本的にルール違反です。もし限られた人にしか公開したくないのであればパスワード(.htaccess等)で制限した方がよろしいかと。

yokun123
質問者

お礼

ありがとうございます。インターネットを利用することと、検索サイト等を通じ全てを不特定の人に公開することとは別ではないかとも思いますが、おっしゃることも大変ごもっともだと思いました。パスワード利用のことも考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

現在の所ネットに接続していれば、完全に自動巡回から逃れる方法はありません。下の方が書き込んでいる方法でも、キャッシュに取られてしまう場合もあります。 また、パスワードの設定をする場合は、数回間違ったパスワードを入れたら、一定時間受付を拒否する設定が出来なければ、短いパスワードなら簡単に破られます。 基本的には、誰かに見られていると言う事を前提で、全て考えてください。その考えからしますと同じPC内に、大事なファイルやパスワードなどは、保存しておかないよう注意してください。

yokun123
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。パスワードで固めようとすると、返って侵入しようとする人たちを刺激するような気もします。身内向けの自宅サーバーなので、決めたとき以外は止めておくのがいいのかも知れませんね。