• ベストアンサー

レンタカーの事故による発生する弁償金について?

実は派遣会社がレンタカーを借りて、バイトの際に使わせて頂いたのですが、職務中自動車のフロント部分が木の枝に引っかかり、無理にバックさせた時、取れて落ちてしまったのです。 日産レンタカーに返しに行くと「事故時の追加代金として走行できる事故を起こされた場合20,000円ご負担となります。」と支払い請求をされたのですが、この様な場合、派遣会社が払ってくれるのでしょうか?それとも運転手の私が払うことになるのでしょうか?  

noname#178738
noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luxxe
回答No.2

ご本人に補償義務があります。あなたが支払いをしない場合にレンタル店は派遣会社に、使用者責任で支払ってくれと言うことになるでしょう。とは言っても、一応、派遣会社に報告して請求書をまわしてみてわ? 会社が支払ってくれるって事も、良くある話です。

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.1

確認をしてみてはどうですか? そのような自体は、会社により対応が変わってきます。 そのために、絶対こうだ!ということは断言できません。 まずは担当営業に連絡してみて、どうすればいいか支持を仰ぎましょう。 ただ・・・ 一時支払いで、あなたがまず支払った後で今後の対応をどうするか?ということを決めることになるかもしれません。