• ベストアンサー

皆さんの不満・・・スパッ!と気持ちいい啖呵にして下さい

井筒監督なら、「こちとら自腹じゃ!」 次長課長なら、「てめえに食わせるタンメンは、ねえ!」 社会に、会社に、学校に、家族に、友人に・・・皆さんも、不満に思っていることはたくさんあると思います。 それを、スパッ!と気持ちいい啖呵にしてみていただけますか? きっと、私の不満を解消するヒントになると、期待していますので・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.3

父が実際に使った言葉です。 先の物投資の勧誘電話の断りの応対に 「俺は出すものは嫌いだ。舌も出したくない。糞も出したくない。だから便所は家には無い!!家に見に来い」 そんな父は洗浄便座が無いと生きて行けない人です。 今度は自信を持って回答したつもりなんですが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

好きですね~ お父さん! これぞ「啖呵」ですよ! お父さんにポイントを上げたい・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#22364
noname#22364
回答No.6

こんにちは~毎度でございます。 連休最終日(私はもう一日あります^^)外も雨だし、 暇つぶし回答でございます。 私は、仕事が出来ないダメダメ先輩に 「馬鹿も大概にしろ!」と一喝した事があります^^; 汚い言葉を使用してしまったので、前後の文章は丁寧にしてみました(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「馬鹿も大概にしろ!」・・・言いたい相手がゴマンといますね~ でも、言われないようにも気をつけなくっちゃ・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17451
noname#17451
回答No.5

クワイトさんの不満解消のヒント be-quiet 「あんたに回答されると、私の質問の品位が下がるんじゃボケ!」 shokofamily 「へぇ~い・すまんそ!」m(。・ε・。)mスイマソ-ン

be-quiet
質問者

お礼

元々、そんな品位のある質問じゃないから、下がりようがないですよ(笑) 逆に皆さんから啖呵を切られそう。 「暇にまかせて、しょうもないアンケートばかりするな!」・・・ってネ。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

啖呵ねぇ 切ってみたいです。 でも・・・解かってください。 言葉には出しきれません~どす~です。 携帯電話車内でヒソヒソやっている人へ ○小声なら許されるってもんぢゃねい! あら!言えるかしら。 ○もしも~し見えてマ~ス トーンダウンせめて言ってみたいです。 車内で化粧中の若いお嬢さんに ○化けの皮、家からつけてくんなまし~ なき麻雀専門の友へ ○メンゼンっつうの教えたろか ○なくときゃ涙もありゃ可愛いんだよ! 今度言ってしまいそう・・ もっともっとありますが・・・自重。 最後に自分自身へ 我慢が偉いってもんでもにゃーよ!

be-quiet
質問者

お礼

携帯電話、啖呵切りたいですネ~ でも、言ったことない・・・ 車内での化粧・・・「くんなまし~」なんて言ったら、「おばさん、どこの国の人?」なんて言われてしまうかも(笑) 麻雀・・・なくんなら、徹底して裸単騎までやれっ! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136055
noname#136055
回答No.2

お嬢さん、 お尻の出しすぎ!!

be-quiet
質問者

お礼

え~っ、そうですか~ 私なら、「お尻、出すのか出さないのか、はっきりしろ! チラチラ気になるじゃねえか!」と啖呵切りたい・・・ 出してもらう方が、いいけど・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.1

こんにちは。    『出したらしまうっ!!』  『掃除したところを汚すな!』  『電話に出ろ!』     我が家の人間は、道具は使いっぱなし、掃除をした所ですぐ爪を切る、固定電話の電話の応対が面倒で電話が鳴っても知らん振りをします。どうやら、久々の長い休みでだらけている模様で・・。  道具は、後で使うし・・(結局は使わないでしょうが。)  爪は切りたくなったから・・(場所をせめて変えて)  固定電話は何となく面倒・・(自分の用かもしれないし、そのくらいしようよ)  というのが言い分らしいです。普段はそこまで気にならなくても、こう休みが多くて、人が家の中にいると不満は出ますね。  だらけている人間の割合より、後始末をしている人間の割合が少ないと色々大変です。  この質問、今の私にとっていい質問です。文字を打ってすっきりしました。  

be-quiet
質問者

お礼

ははは、ご家庭の状況が、目に浮かびますネ~ この3つの言葉を、ゴルフのパットの時に出される「お静かに」というボードに書き込んで使いましょう! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私を家族という元彼の気持ち

    40歳女性です。元彼の気持ちがわかりません。一昨年11年間交際した同い年の男性と婚約し、半年後に彼が元彼女にお金の援助をしていたことが発覚し、慰謝料をもらって婚約解消しました。婚約解消後も頻繁に会い、旅行にも行きます。もちろんお互いに新しい恋人はいません。私に対する話し方も接し方も他の人に対するものより優しく、大切にされています。彼の知人の集まりにも一緒に行きます。彼の友人には、私のことは家族だから一生面倒見ると言ってます。ただ、友人に聞いたところ彼は気になる女性もいるかもしれないとのことです。何度も別れと復縁を繰り返したので復縁も期待してしまいます。私は彼をまだ愛しています。私とのことを彼はどう思ってるのでしょうか。

  • 人の親切が期待外れだと、不満で一杯です。

    人の親切が期待外れだと、不満で一杯です。 私は自覚がある程、究極のB型性質で自己中心的だし傲慢だしワガママです。 そんなこんなで周囲を振り回してる意識が多少ありつつもワガママ娘を貫いて21年間生きてきました。 学生や未成年の内は、ワガママ娘がキャラ化していて周囲も「あんただから許せる(笑)」といった調子でした。 21歳にもなると自分は大学生といえども中には社会に出て自立した立派な大人もいる訳ですから、こんなワガママ娘でいるのも痛々しい致命傷であるとひしひしと感じています。特に、社会に出て上下関係が激しくなると、ワガママ娘では友人や彼氏もできなければ、先輩にも嫌われるでしょう。 思い返せば、私の自己中っぷりはワガママ娘といった可愛いものではなく明らかに周囲の親切心を打ち壊すような行動もしばしばあります。 例えば、彼氏と過ごした20歳の誕生日には、予め何が欲しくて、どんな食事・誕生日を過ごしたいかを伝えていたのですが、実際彼の用意したプランはプレゼントや食事の全てが私のプラン外のものでした。 彼の言い分は、全く私の想像するプランを実行してはつまらないのでということでしたが、週末も忙しいと想定できる時間にレストランの予約もしていなく、不運にもコンパ中のうるさい客の隣席になり私は機嫌を損ねて「20歳という特別な誕生日を返して!!」と口論になりました。 今年の誕生日はシングルなので家族と普通に外食して過ごしたのですが、両親が仕事で遅れてケーキを買いに行くことができなかったのでケーキも無く、外食も寿司をリクエストした私に父が気分じゃないと言い出し、私の誕生日であるのに結局家族が父のリクエストを優先し、居酒屋になりました。 考えてみると、20歳の誕生日も洒落た外食に慣れない彼には、週末は混んでるから予約すべきとは想定でなかっただけで一所懸命私の為に人気のレストランを探してくれて凄く親切なのです。 今年の誕生日も、ケーキを予約していてくれたのに仕事で取りにいけなかっただけで感謝すべきなのです。 また、誕生日プレゼントをあげた友人から何の音沙汰も無いと凄く不満に思います。 たとえ友人とは社交辞令で喜ばしい反応ができるのですが、恋人や家族など遠慮が少ない関係の人には誕生日だけでなく理想を押し付けて、反動がなければ不満な気持ちで一杯です。 たとえ予想外だったり期待外れでも、純粋に相手の親切を喜べるようになるにはどうすればいいのでしょうか…

  • 失った時間、後悔の気持ち、どう処理していますか?

    私はノイローゼや神経症系のメンタル面で社会に出れずに過去の時間の多くを社会に出ずに使っています。 失った過去の時間の後悔をどう処理していますか? 僕は自身が嫌いで大事な時間も神経症に悩まされ、まともに働けず、専門学校卒業生の同期の友人はその間に大変な事もあったと思いますが、お金を貯め、好きなバイクを買い、順風に来ていて悔しくて仕方がありません。 過去は取り戻せないのは重々承知ですが、この悔しさの解消法が未だに見つかりません。 皆さんは過去の後悔、失った時間を自分の中でどう解決、処理していますか?

  • 同棲している彼女への不満。(ほぼ愚痴です)

    学生の頃から付き合って、8年目。同棲1年半の彼女。(20代、彼女が4歳年上) 彼女への不満を解消することができず、ただストレスばかり溜まっていきます。 毎日の掃除、洗濯や買い物、お金の管理は全て私が担当。 食事はお互い別メニューなので、それぞれ別で作りますが、後始末は私です。 私は自宅兼職場なので、仕事が忙しく引きこもっているときは、彼女に生活日用品の買い出しを頼みます。 スーパーへは一緒に。 彼女の服は全て私が選び、購入。メイクも私が担当し、髪形は彼女が自分でセット。 自分の好みに染めたいからとかではありません。ただTPOを理解することができず、放っておくと品のないメイク、服装をするため。 これらはまだ何とか、苛立つことがあっても流すことができるようになりました。 ですが一つだけ、毎回引っかかることがあります。 彼女は自分からあまり話題を振りません。 起きてから挨拶するのも私から。食事中も食べるのに夢中で、話題を振っても返事だけで続かない。 食べ終わると携帯でメールやらゲームやら。やっと話だしたかと思えば、いつの間にか過去の元彼の話や、喧嘩別れした友人の話。しかも共通の友人だったので、ほとんど知っている内容で、同じ話の繰り返しです。 外で食事をするときはグルメレポーターのように、ただ感想を述べて、私にも作れる!が決まり台詞。 実際、そんな腕前彼女にはありません。 彼女も一応独立して仕事をしており、社会人です。 社会人なのに、学生時代とまったく変わりません。 彼女にとっては何ひとつ悪気はなく、ただ鈍感?なのだと思います。 正直、メンタル的にも体力的にも疲れてきたのですが、ここで別れを選ぶのも自分のわがままなのかなと思ったり...。 何度か家事の役割分担や話の話題についてなどは話し合いましたが、三日坊主です。 皆さんだったらどう思いますか?どうしますか? ただの倦怠期なのか。またそうなら乗り越えられるものなのでしょうか...。 まとまりのない文章で読みづらいとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • 新人にスペックの低いPCを与える会社はどうか

    新人といっても社会人2年目の若い女性を総務で雇ったみたいです。 主に新卒採用担当で外部の就活イベントなど参加のため、ノートPCが必要で貸与したそうですが、相当にスペックが低いとききました。 どれくらい低いかまでは知りません。 期待して採用した新人にそんなPCをあてがう会社はどうなんでしょうか。 良いPCが欲しかったら何年か在籍して成果を出せということでしょうか。 私が入社したのは7年前ですが、もちろんスペックは低かったし、しかも何年か倉庫で眠っていたのかホコリだらけでした。 私が所属の課に来て最初にしたことは「ホコリだらけなので、まずPCを雑巾で拭かせてください」と言って拭いたことです。 IT会社なんで、プログラミングができる人でないと良いPCを買ってもらえないのかもしれません。 主任「新しいPC買ってください」 次長「なんでだよ、お前プログラミングもやらねーくせにPCなんて買ってやるかよ」 主任「プログミングやってますよ」 次長「え?お前できるの?この前まで全然やってなかったじゃん」 主任「それはそういう役割だったからですよ。今度のプロジェクトではプログラミングやってますよ」 次長「なんだそれを早く言え。買ってやるよ」 こんな会話も聴いたことがあります。 できる人、在籍が長く信頼できる人に良いPCを与えるのが普通ですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 妻の不満が分かりません。

    4月から幼稚園の年中になる子供と、(幼稚園は8時にバスで送り出し14時すきに戻ってきます) 3歳になるのが12月の2歳の子供がいる4人家族です。 将来的には上の子供の小学校入学に合わせて、 私の実家近くへ引っ越すことを計画しています。(同居ではありません) 1月の末に次のような出来事がありました。 嫁は4月からフルタイムで約3年間の産休を終了し職場復帰します。 12月からは兄弟そろって同じ幼稚園に通えますが4月から12月までは、下の子供は一次預かり保育で保育園で預かってもらわなくてはいけません。 一次預かりですので、確実に預かってもらえる保障はありません。 (この状況を私が妻から直接報告を受けずに1月末にプログの記事で初めて知りました。) 4月からは、朝お弁当と食事を準備して、出勤し私が幼稚園に3歳の子供を送り出し 2歳の子供を保育園に送っていきます。 そして、5時に仕事を終え、保育園に迎えにいき、幼稚園の子供は、嫁の実家へ バスを送らしてあるので実家に迎えにいき、自宅へ帰宅し食事と世話をする。 といったことをすると言っていました。 移動距離は近いですが、どこも5分では移動できません。乗り降りの時間を考えると 仕事を終え家に帰宅するまでには、15分の車移動、15分乗り降りの時間としても 30分は掛かります。(夕方の30分以上のロスは体力的にきついと思っています) 仕事もキッチリ5時に終われる可能性は少ないと思うので、非常に大変な生活になることが予想されます。(3年間以上のブランクがあるので、大変なはずです) 実際、産休生活でも、洗濯物を洗って干す作業を平日は、帰れれば70%は私 が行なっていますが洗濯物を干すときには、前日の洗濯物がそのまま ハンガーにぶら下っている状態です。 それ以外の家事で私が行なえているのは、朝の布団あげ、子供の着替え、程度しか出来ていません。 これでは、生活が破綻すると思い 嫁の実家の近くにアパートが無いかと探したところ、300m位の所にアパートがあり 家賃も現状より6千円UPだけだったので、携帯メールで住所を伝えて帰宅後に 引っ越さないかと話をしました。 (引っ越せば、子供も嫁の実家で寝てしまっても朝、幼稚園へそのままいけます  晩御飯も最悪は祖母に食べさせてもらえます) そうしたところ妻は「4月から引っ越さず現状のままで生活が出来る」と、怒り出しました。 仕方が無いので妻の実家に相談に行き、その後、妻と話をして 4月以降も引っ越さず今の生活を続けることは、私に対して 1.妻の仕事を止めろと言わせるのか、 2.離婚をするといわせたいのか を迫っていると同じことだと脅して引っ越すことに同意させました。 妻から見れば、良い事しかないと思うのですが この経緯で何が不満なのかが分かりません。 捕捉として年末には、土地を見つけ、私の実家近くへ移転することを 承諾させました。このときも同様のトラブルがありました。 日常生活は妻に合わせていますが、何処に住む、どうやって暮らす に関しては、家族が一番楽しく暮らすために、妻の意見は、却下していることは 確かに多いです。しかし、私の弟夫婦に相談すると、そこは私が判断することだし 弟嫁から見ても、私は家族のことを考えているとと同意してはくれます。 ですが、妻は不満なようです??? 日常生活で私に対する不満があるのでしょうか。 考えられることをアドバイスいただけないでしょうか。 私から見れば、「ありがとう!とうちゃん」を期待しての行動なんですが 独りよがりなことがあるのでしょうか。

  • 教えて下さい

    はじめまして。 特に男性の方、もしくは男心に詳しい方にお伺いしたいのですが・・・ 私には付き合って約半年の彼がいます。数年前に一度お付き合いらしきものをしたことがありますが、半年で遠距離となり自然に会わなくなったので、今回がほぼ初めての彼です。 で、彼は私より8歳年上で現在一人暮らしの社会人。 私は実家暮らしで就活中という状況です。 私は勿論、彼のことが好きです。が、彼が私の愛情の程度が不満みたいなんです。 私は実家暮らしなので、家族のことも考えて行動しますし、時によっては彼からの電話に出られないこともあります。 でも彼はそれがすごく不満みたいで、もっと自分を優先して欲しいそうです。 というわけで、男性はどうしてもらうと嬉しいのかを教えて下さい。 私も、友達から聞いた話などを参考に頑張ってみてはいるんですけど、駄目みたいなのでアドバイスをお願いします。 とりあえず、現在の彼の不満ですが・・・ 1、(私からかけることもあるけど・・・)毎日来る電話にはすぐに出て欲しい。 2、就活のストレス解消に友人などと遊びに行くのも嫌(平日なので彼を誘わなかったんですが・・・) 多分、自分を最優先して欲しいんであろうことは分かるんですが・・・

  • ホストシスターへの不満

    現在留学中の者です。ホストシスターへの不満が爆発しそうで悩んでいます。 彼女は2つ年下で、私は苦手です。彼女はアニメとコスプレのファンなのですが、その話にしか興味を示しません。家では自分の部屋からほとんど出てこず、リビングにいても、携帯電話を触っているだけです。ちょっと覗いたら、やはりアニメの画像を見ていました。 学校ではホストマザーの気遣いで同じクラスに入れられているのですが、クラス全体が仲良しな雰囲気の中、彼女は少人数を好み、お気に入りの友達の手を引いて輪から離れて行ってしまいます。私は最初、彼女にいろいろ教えてもらっていたので一緒にいたのですが、楽しくないので、学校に慣れてきたところで他の友達といるようにしました。 とはいえ、登下校も同じで、休みの日は一緒に過ごすことが多い。ですから彼女の共通の友人と知り合う機会が断然に多いのですが、友人達はみな所謂アニメコスプレオタク。そが極端で、私がアニメに疎いとわかると、こちらがいくら頑張っても興味をまったく示してくれず、楽しくないです。 彼女自身も、自分と話が合わないと思っている相手しかいないと、とても無口で携帯ばかり見ていて、周りの空気を悪くし、自分が気に入ってる子が来たときに真っ先にハグしに行き、はしゃぐというギャップに、少し不快感を覚えるほどです。 同じクラスなので、友達が私を誘う時はなんとなく彼女も誘わないと、という感じで一応ついてくるのですが、微妙な空気で、彼女自身楽しめているのかと不思議です。 私はアニメやコスプレに関する知識は皆無ですが、所謂オタクに偏見を持っているというわけではありません。自分自身、「私はこういう人は苦手」という先入観があるのではないかと思って、できるだけ彼女とまっすぐに接してみたつもりですが、どうしても好きになれません。まず、なぜ私を受け入れたのかがわかりません。両親によると、彼女の希望だそうですから。また、ホストファミリーはお金は受け取っていません。もしかして日本からだから自分と同じアニメ好きの女の子が来ると思っていたのかもしれません。 私にとって彼女には問題がもうひとつあります。 彼女の生活態度です。 まず、食事の際には食べ方も、終わった後のお皿も非常に汚いのです。見るのも嫌です。 そしてそのお皿をテーブルに放置していきます。私かホストマザーが片付けるのですが、彼女の皿はふちまでベトベトで毎回触るのが不快です。 自分が口をつけたフォークを平気でジャムの瓶に突っ込んだのを見てとりはだが立ちました。 何もしません。すぐそこにあるものを親にとらせようとしたり、なんでもかんでも他の人にやらせようとします。自分では何もできないんです。少し頼まれたことも絶対にやりません。私は最初、私が進んで動けば恥ずかしくもなるかなと思って、自分が率先して片付けなどやりました。 また、彼女が母親にとるように言ったものを私がサッととったりもしました。しかしまったく何も感じてくれませんでした。 親が悪いと思います。わがままに育てすぎです。 ものをとるように言われたときなど、とるときもあれば、自分でやりなさいという時もあるのですが、笑ながら言うので、彼女に指をさされて言い返されている始末です。 もっと厳しくしろよ!と心の中で叫んでいる私です。 親も娘の様子に恥ずかしさを感じてないようで、本当に不思議です。まあそれが普通になっているからですよね。 彼女は親には饒舌で、早口でキンキン声でまくしたてます。 そんな会話に限って、何を言っているかよくわかるので、理不尽で幼稚な理論を並べ立てる様子にすごくイライラしてしまいます。 私はまだ自分も親に養ってもらっている身で、他人の子供に関して当然何も言う資格はありません。 無視をすれば済む話なのかもしれません。私が人の振る舞いなど気にしすぎなのかもしれません。 また、彼女の振る舞いは、反抗期の娘としては普通なのかな、と疑ったりもします。 ですが、何しろ毎日必ず顔を合わせ、一緒に食事をとる相手なので、目につき、こみあげる嫌悪感をこらえられません。 私が部屋にいるとたまに、彼女が親に怒っている声が響いてきて、嫌な気持ちになります。 この家族自体は悪くありません。 今迄、多くのとんでもない家族についての話を聞いてきたのですが、この家は穏やかですし、両親も優しく、いろいろな場所にも連れて行ってくれます。 ホストシスターも、ほとんど部屋に引きこもっているので私との喧嘩もないです。 ただ、ホストシスターに対する不満や苛立ち、そして一方でそのホストシスターを抑えきれない両親にも苛立ちを覚えてしまいます。 最近はあまり顔を合わせないようにしている自分がいます。 私はホストチェンジを少し考えています。 ただ、先ほども述べたように、この家族自体はそれほど悪くないのです。私のこのホストシスターへの不満は大きいですが、客観的に見ると、ホストチェンジの理由としては我慢が足りないのかな、と悩みます。 おそらく、実際に接しても彼女のことを何とも思わない方もいらっしゃるでしょう。ただ、私にとっての彼女が最悪なのです。相性の問題と言っていいかもしれません。 部屋にこもる彼女とは会話も多くなく、言葉のためにももしかしたら変えた方が…とも思いますが、この決断は本当に難しいところです。 次の家族がどのような家族も当然わからないわけですしね。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 祖父母の干渉に対する不満

    いつもお世話になっていますm(_ _)m 長文で失礼いたします。 私は父子家庭で、父は単身赴任なので 普段は父方の祖父母のもとで生活しています。 今回、 春休みになり、来月から受験生ということで、 まだ少しだけ余裕のある今のうちに高校生活の思い出を 作っておきたいということで、友人と春休みに電車に乗って1時間の 街の大型デパートに遊びに行くことを祖父母に伝えた ↓ 遊びに行くことは了承してくれたが、家に6時には着くように 帰って来いと言われたので、逆算するとデパートの開店時間から 6時までに帰ろうとすると4時間ほどしかいられないので ゆっくりできないし、電車で1時間、駅からバス停までバスで30分、 家まで自転車で20分かかるため、 少しだけ6時すぎてしまうかもしれないと言った ↓ 祖母「なんで。だいたい高校生のくせに遊びに行くなんて贅沢な。 〇〇ちゃん(叔母の名前)なんてあんたくらいのときなんか 友達と遊びに行くことなんてなかったよ! そんな〇〇(街の名前)まで遊びにいくのなんて社会人になってからでも 行けるでしょうが!!」 そんな20年前のことと比べられたって、〇〇ちゃんと私は違うじゃん。 今の高校生はそんなことないよ。と言い返すと 今度は祖父が「いいわもう、勝手に行け!その代わり干渉される今の内が 華じゃ。何にも言われなくなったら終わりだと思え」と なんだか私が悪いことをしたみたいな言い方で… 友人とは3年生から専攻の類型が違うので会える機会が少なくなります。 卒業したらいつでも遊べるのでしょうが、今のうちにしか作れない思い出 だってあるだろうしなぁ…と思っています。 私は普段バイトや部活で放課後に今時の高校生のように 友達と遊びにいくなんて時間が無く、友人と遊びに行くのなんて 年に5回あるかないかなんです。誘われてもバイトの為に断ったりで… 隣町に遊びに行くときは門限が5時~5時半だったりと 周りの子よりも門限が早く、一人でいつも抜けて帰宅しているので 少しだけ不満に思いつつもちゃんと守っています。 街に出るときくらいもうちょっと伸ばしてくれても…と思う節があります。 バイトは、父子家庭で進学と言うことで父の負担を少しでも軽くしようと 交通費や自動車学校代だけでも自分で、と思い祖父母の反対を押し切って やっており、今まで貰った給料は1円も使わず自分の通帳に貯めていて 遊びに行くときは今まで貯めてきたなけなしのお小遣いで行っています。 門限の速さに対しても多少なりとも不満がありますが、 一番気に入らないのが、自分の娘の学生時代と私を比べ、 出来の良さ、悪さを比べるようにイヤミたらしく言うことが気に入りません。 自分たちの言っていることは正しいから騙されたと思って聞け!!と いつも言われます。(私は全部がそうとは思いません。) 私の言っていることと話がかみ合っておらず、「贅沢な」の一点張りでなので 腹が立って悔しいやら悲しいやらで… 小学校の時から今まで我慢してきた分、少しは認めて欲しいと思うのです。 祖父母の言いたいことは一理あるし、心配してくれているのもわかります。 育ててもらっているのであんまり文句をいえるような立場でないことも承知しています。 でも、私にだって私なりの考えがあるし、そこをわかってほしい。 やっぱり私の我儘なのでしょうか、アドバイスをいただければと思います。

  • 友人の場合おごってもらう?それとも

    女性ですが、今度男性の友人と食事にいきます。 その方とは前一度一緒に食事に行き、その時はおごってもらいました。(一応私も払うとは言ったのですが) そしてその後、恋人としてお付き合いしてほしいと言われたのですが、私は彼とは友人でいたかったため、そのように答えました。彼は納得してくれ、その後も友人として付き合いを続けています。(メールなどで) そして二回目の食事に誘われたのですが、おごってもらうのか、無理にでもワリカンにするべきか、迷っています。 正直言うと自腹をきってまで食事したいと思うほどの相手でもないんですよね。自腹なら行きたくないってのが本音です。彼が選ぶ店も私には高めだし。 でも、おごってもらうことで相手に変な期待を抱かせるのも嫌だし。 たとえ友人でも、相手が男性ならおごってもらいますか? 補足データは以下の通りです。 ☆私も彼も二十代後半の会社員。彼は一つ年上。 ☆彼は社会人だけど、収入が多い方ではない。 ☆店は彼が決める。二人で8千円くらいの店。 ☆食事に誘ってくるのは彼の方 ☆基本的に二人で食事をしたらおごろうとしてくれる。