• ベストアンサー

なぜ「太刀」の帯刀方法を変えたのか

jaskoの回答

• jasko
回答No.3

摸造刀を抜いてみると刃を上にして帯刀した方が、自然に抜刀できます。市中で刀をすばやく抜くには合理的だと思われます。  武士が刀を帯刀して町を闊歩するのは江戸時代以降に浪人があふれかえるようになってからだと思います。それ以前の【本当】の武士は騎乗して外出をしていたから、馬にあたらないように刀身が上に反る様に帯刀していたのではないでしょうか。

noname#32495
質問者

お礼

ともに実用的な観点からそうなっているということなんですね。