• ベストアンサー

裏で起動しているソフトを終了させたい

いつもお世話になります。 パソコンテレビで予約録画を設定したあと PCをスタンバイ状態にして待機するのですが、いつも 初めはスタンバイ状態(PCのランプは消えている)ですが、気が付くとPCのファンもまわり ランプもついています。モニターは消えているのですが、何事かと思い マウスや キーボードを操作すると 画面にパスワードを入れる画面の下に一個のソフトが起動していますと表示されているのです。 まだ 設定録画の時間になっていないのに 裏でソフトが起動してしまうようです。 何のソフトが起動しているのか調べたいのですが なにか 分かる方法や調べるソフトみたいなものってありませんでしょうか? また 裏で起動するソフトを停止するソフトもあれば知りたいのですが・・OSはWindowsXPです。 宜しくお願いします。 

• junyjj
  • お礼率71% (120/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.3

BIOS設定によっては電話で着信を感知しONになる場合や LANでONになったりします。 また、PC(VAIO)によっては、時刻を(時報で)修正するために 指定時間にPCが立ち上がったりするものもあります。

junyjj
質問者

お礼

LANはちょっと怪しいかも?って思ったのですが、 一度スタンバイ状態から 突然PCのランプが点き ファンが まわり出すので タイミングが分からない状態です。(T_T) もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gitigiti
回答No.4

パソコンテレビで予約録画を設定したあと PCをスタンバイ状態にして待機するのですが、いつも 初めはスタンバイ状態(PCのランプは消えている)ですが、気が付くとPCのファンもまわり ランプもついています。 そりゃそうだと思います。そもそも録画予約したのならばパソコン自体の電源は入っていなければいけないと思うのですが。 裏でソフトが起動ってなんですか? テレビチューナー内蔵のパソコンで予約録画したのならばそのソフトだと思いますよ。 また 裏で起動するソフトを停止するソフト・・・・停止したら予約も取り消しになると思いますが? 予約しなければ、普通にスタンバイになりますよね? 雑な説明と言葉ですみません

• fioruccho
回答No.2

そのなんだかわからないソフトが起動してる時にタスクマネージャのアプリケーションに表示されてるかもしれません。 もしくはプロセスで起動してるexeを見てみてください。 タスクマネージャはタスクバーを右クリック→タスクマネージャで起動します。

junyjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タスクマネージャを見てみましたが、 起動しているものがたくさんありすぎて どれが支障をきたしているのかわかりませんが もう少し頑張ってみます。

• ZENO888
回答No.1

タスクマネージャー-タスク でそれらしいソフトを探しましょう。 停止方法は、タスクマネージャーで強制終了も可能ですが、原則的にはそのソフト側で在駐させないように設定変更するなり、終了させて下さい。

junyjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タスクマネージャを見てみましたが、 起動しているものがたくさんありすぎて どれが支障をきたしているのかわかりませんが もう少し頑張ってみます。