• ベストアンサー

ウイルスバスターの予約検索設定について

現在ウイルスバスター2006を使用しているのですが 予約検索設定でわからない事があります。 項目に、「すべてのファイル」「C:ドライブ」「プログラムファイル」など8項目ほどありますが、 これはすべてチェックを入れないとダメなんですか? 「すべてのファイル」だけチェックを入れておけば、他の項目もひっくるめて 「すべてのファイル」という事で使用しない時間帯に頻繁にチェックが出来れば楽だなと思っています。 「すべてのファイル」にチェックを入れるだけでとりあえず安全なのか、全く別物で全ての項目にチェックを入れないと意味が無いのか、 違いがあるのかどうかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)
回答No.1

「すべてのファイル」だけでいいですよ すべてのファイルにチェックすると My Computerのすべてのメディアチェックしてくれるはずです フロッピー、CD/DVD(これらはディスクが挿入されていれば) HDD(複数使っているならそれら全部)、全部チェックします

ekusiek
質問者

お礼

役に立ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

インストール時の初期設定では、すべてのファイルは月1回(月初)になっていて、Cドライブは毎週、プログラムファイルも月1回ですが、すべてのファイルの検査日の間をとった15日に行うようになっています。 ウイルスに感染しやすいのが、プログラムファイルであり、それはCドライブにあるからそれらの検査頻度を高くしてあるのです。 #1の方のおっしゃるように、すべてのファイルにチェックをいれればすべてチェックされます。ただし、それだけにするならば、頻度は週1回以上にすることをお勧めします。

ekusiek
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターの検索について(予約検索)

    ウイルスバスターの検索について教えてください。 毎週木曜日、自動に検索が行なえるよう、予約検索の設定をしたいのですが、検索スケジュールに、 ・すべて(接続されたすべてのドライブ) ・Windowsシステムフォルダ ・C:ドライブ(ハードディスク) ・・・と3つありました。 これって、2つめと3つめの「Windows~」と「C:ドライブ~」は、1つめの「すべて~」に含まれているのでしょうか? だとしたら、1つめの「すべて~」のみを有効にして、残りの2つは「有効にする」のチェックを外しても大丈夫でしょうか? あともう一点。 以前、パソコンの電源を切ろうとしたら、切れないことがありました。その時、「検索中なので電源を切ることは出来ません」みたいなメッセージが出ました。しかし、実際は検索している様子もなく、強制終了で終わらせました。タスクバーには、ウイルスバスターのアイコン?もありませんでした。何が原因なのでしょうか?

  • ウイルスバスター2009 ウイルス予約検索

    社内のパソコンでウイルスバスター2009を使用しているのですが、月1回行うウイルスの予約検索で"すべて(接続されたすべてのドライブ)を行った時に、検索率が80%になると進まなくなります。 検索中止もタスクマネージャーからの停止も出来ず、最終的にコンピュータを強制終了させています。 なのかよい対処方法はないでしょうか?

  • ウイルスバスターの予約検索

    ウイルスバスターの予約検索を週に一回スケジュールで実行しているのですが,これって意味があるのでしょうか? 確かにパターンファイルが上がった後の予約検索で,IEのキャッシュからウイルス検知することはあるのですが,リアルタイム検索が有効になっていれば,そういう潜在的なウイルスが活動を始めたときにちゃんと検知してくれるような気がするんですが・・・。 無意味なのであれば止めたいのですが,この考え方は間違っているでしょうか? リアルタイム検索では検知できないウイルス活動ということがあり得るんでしょうか?

  • ウィルスバスターでのDドライブの検索

    ウィルスバスターでウィルス検索する際、 「検索対象」で「すべてのファイル」にチェックを入れていると、 Dドライブも検索されるのでしょうか? マイドキュメントフォルダをDドライブに設定しているので、 Dドライブも自動的にウィルス検索してくれるとありがたいのですが・・・。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターによる検索結果について

    ウイルスバスターによる検索結果について 非常に馬鹿げた質問なのですが、最新アップデート後のウイルスバスター2010でコンピュータ全体の総合スキャンをして、発見された脅威も全て処理された場合、これは安全と考えて良いのですよね? 実は不用意に不審なファイルを開いてしまってから、何か危険があったのではないだろうかと気が気でない状態です。 ウイルスなどについての知識をほとんど持っていないので、スキャンの結果、上記のように安全だとされても、何がどう安全なのか、もしかしたら何か危険なものがコンピュータに潜んでいるのでは無いかと不安が拭えません。 不審なファイルはおよそ二年から三年前の物で、最新の状態のウイルスバスターが安全と判断したならまず安心してもいいと考えるのが普通なのでしょうが……。 このように基本的な事も理解していない私ですが、何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしく、お願いいたします。

  • ウイルスバスターについて

    ウイルスバスター2007をインストール中、パソコンにシステムエラーが生じ強制シャットダウンされました。 再度、ウイルスバスターをインストールしようとすると、既に他の製品がインストール済みですというメッセージが出てしまい、再インストールすることが出来ません。 プログラムの追加と削除のところにはウイルスバスターの項目はないのですが、どこかにファイルが残っているようです。 どのようにすれば、削除することが出来るのでしょうか? パソコンはWindows XPを使用しております。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2004 全ドライブ検索

    昨日、「ウイルスバスター2004」で全ドライブ検索をしましたら 約7万の検索済みファイルと出てたのですが 本日、全ドライブ検索をしましたら、約4万に減っていました。 途中で止まったのかな、と思い その後、2回試してみましたが全て同じでした。 減る要素として考えられるのは、本日パソコン4年目にして初めて実行した  インターネットオプション→インターネット一時ファイルにあるCookieの削除と、  ファイルの削除(すべてのオフラインコンテンツを削除にチェックを入れました) しか考えられないのですが、それで約3万も減る事はあるのでしょうか? それとも何か他の問題が起こったのでしょうか? パソコンの知識が無いので詳しい事は解りませんが 自分なりに見た所、無くなっているものは無いと思うのですが。。。 お手数をお掛け致しますが御返答いただけると幸いです。

  • ウィルスバスター2005の除外設定について。

    WindowsME、IE6を使用しています。トレンドマイクロのウィルスバスター2005のファイアウォールの除外設定について不明な点が多々あります。ルーター未使用なので「家庭内ネットワーク1」です。プロシキサーバは使用していません。セキュリティレベルは「中」にしています。 ・除外リストの有効のチェックが付いていない場合は「その除外設定の内容が無効」ということになるのでしょうか。だとすると、例えばInternet Explorerのチェックを外している場合Internet Explorerは常に送信できないということになるのでしょうか。〔送信・拒否〕の設定にする必要はないということなのでしょうか。 ・標準設定でWindowsエクスプローラと、DNSに〔送信・許可〕のチェックが付いていましたが、そのままでも安全なのでしょうか。DNSというものについて検索しましたが、いまいち判断しかねて現在はDNSのチェックを外しています。また、NetBIOSにもチェックがありましたが、シマンテックのセキュリティスキャンで危険と診断されたのでチェックを外しています。ブロードキャストアドレス、Windowsドメインサービスプロトコル、Webサービス等の項目も、内容がよく掴めないので一応チェックを外していますが問題点はあるでしょうか。 ・セキュリティレベルを高にした時、■「TMOAgent」ポート・53 対象・C:\PROGRAM FILES\TREND MICRO\VIRUS BUSTER 2005\TMOAGENT.EXE  ■「PCClient」ポート・53 対象・C:\PROGRAM FILES\TREND MICRO\VIRUS BUSTER 2005\PCCLIENT.EXE これらの項目が接続しようとしていますと表示されるのですが対象がトレンドマイクロのようなので常に許可で良いのでしょうか。「PCClient」の方は許可しないとアップデートができないようなので許可で良いと思うのですが…。 ・セキュリティレベルは標準設定のままの中ですが、安全でしょうか。 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスタークラウド設定について

    Windows8のPCにウイルスバスタークラウドを入れてるんですけど設定を完璧にしてウイルス等から守る場合※コンピューターの保護設定※のとこに入れるチェックウイルス/スパイウェア対策に全てチェックを入れ保護レベルを高にして予約スキャンにチェックも入れてweb脅威対策も高設定でtrendツール、ブラウザガードにもチェックを入れて迷惑メール対策も全てにチェックを入れる、ネットワーク対策もファイアウォールチューナー、無線ランアドバイザにもチェックを入れてメッセンジャー対策にもチェックを入れ、snsプロテクションの有効プライバシー設定チェッカーの有効、データを守るとこでは情報漏えい対策の有効リモートファイルロックの有効等を完璧にしてればウイルスには入られませんよね!!? ウイルスバスタークラウドのバージョンは7.0.1240です

  • ウィルスバスターの設定について教えてください

    こんばんは。いつもお世話になってます。 ウィルスバスター2008についての質問です。 Windows XPを使っていて、バスター2008を入れたのですが どうも調子がおかしい(ネットが繋がらなくなってしまった) ため、サポートセンターに電話をしました。 言われたとおりに、システム構成ユーティリティーの中の、 「サービス」の中にあるバスター関連の項目のチェックを全てはずしました。 すると、ネットは正常に起動しました。 けれど、これではバスターを入れた意味がなくなってしまうので、 せめて「サービス」の中にあった以下4つの項目が 何の機能を持っているのか知りたいです。 そして、チェックをはずすか否か(無効にするか否か) を機能ごとに決定したいと思っています。 「システム構成ユーティリティー」→「サービス」 の中にあるバスター関連の項目は以下4つです。 *トレンドマイクロ総合管理 *Trend Micro Unauthorized change prevention service *Trend Micro Personal Firewall *Trend Micro Proxy service それともう一つ、同じく「システム構成ユーティリティー」の中の 「スタートアップ」の中にあるUfseAgntという項目も ウィルスバスターに関連性があると言われたのですが こちらは意味????でして…。 稚拙な文章で申し訳ありません。 非常に困っています。どなたか分かるかたいらっしゃいましたら お願いします(T_T)