• ベストアンサー

ウイルスバスターの予約検索設定について

現在ウイルスバスター2006を使用しているのですが 予約検索設定でわからない事があります。 項目に、「すべてのファイル」「C:ドライブ」「プログラムファイル」など8項目ほどありますが、 これはすべてチェックを入れないとダメなんですか? 「すべてのファイル」だけチェックを入れておけば、他の項目もひっくるめて 「すべてのファイル」という事で使用しない時間帯に頻繁にチェックが出来れば楽だなと思っています。 「すべてのファイル」にチェックを入れるだけでとりあえず安全なのか、全く別物で全ての項目にチェックを入れないと意味が無いのか、 違いがあるのかどうかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borujoa
回答No.1

「すべてのファイル」だけでいいですよ すべてのファイルにチェックすると My Computerのすべてのメディアチェックしてくれるはずです フロッピー、CD/DVD(これらはディスクが挿入されていれば) HDD(複数使っているならそれら全部)、全部チェックします

ekusiek
質問者

お礼

役に立ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

インストール時の初期設定では、すべてのファイルは月1回(月初)になっていて、Cドライブは毎週、プログラムファイルも月1回ですが、すべてのファイルの検査日の間をとった15日に行うようになっています。 ウイルスに感染しやすいのが、プログラムファイルであり、それはCドライブにあるからそれらの検査頻度を高くしてあるのです。 #1の方のおっしゃるように、すべてのファイルにチェックをいれればすべてチェックされます。ただし、それだけにするならば、頻度は週1回以上にすることをお勧めします。

ekusiek
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。