• ベストアンサー

ウィルスバスターでのDドライブの検索

ウィルスバスターでウィルス検索する際、 「検索対象」で「すべてのファイル」にチェックを入れていると、 Dドライブも検索されるのでしょうか? マイドキュメントフォルダをDドライブに設定しているので、 Dドライブも自動的にウィルス検索してくれるとありがたいのですが・・・。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

その通り、すべて検索されます。 心配であれば、メイン画面を起動しても手動検索で「次の場所を検索する」の方にチェックして、ドライブを指定して検索してください。 これで確実に、全ドライブウイルス検索します。

minnaokage
質問者

お礼

yoshi-tohokさん、ありがとうございます。 そうなんですよ。 今まで心配だったんで、「すべてのファイル」を検索してから、もう一度Dドライブのウィルス検索をしてたんです。 二度手間だったんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 「ウイルス対策」の「手動検索」タブの「次の条件で検索する」ボックスから「すべてのファイル」を選択すれば、すべてのドライブが検索対象となります。 > 「検索対象」で「すべてのファイル」にチェックを入れていると、 こちらは、ファイルの種類の選択になります。

minnaokage
質問者

お礼

GreatDragonさん、ありがとうございます。 そっちの「すべてのファイル」のチェックですか、分かりました。

  • inuoyaji
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

minnaokage さんはじめまして。 自分のPCのバスターでちゃんとDドライブまで検索してましたよ。

minnaokage
質問者

お礼

inuoyajiさん、ありがとうございます。 ウィルスバスターに任せておけば、ちゃんとDドライブまで検索してくれるんですね。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターの検索について(予約検索)

    ウイルスバスターの検索について教えてください。 毎週木曜日、自動に検索が行なえるよう、予約検索の設定をしたいのですが、検索スケジュールに、 ・すべて(接続されたすべてのドライブ) ・Windowsシステムフォルダ ・C:ドライブ(ハードディスク) ・・・と3つありました。 これって、2つめと3つめの「Windows~」と「C:ドライブ~」は、1つめの「すべて~」に含まれているのでしょうか? だとしたら、1つめの「すべて~」のみを有効にして、残りの2つは「有効にする」のチェックを外しても大丈夫でしょうか? あともう一点。 以前、パソコンの電源を切ろうとしたら、切れないことがありました。その時、「検索中なので電源を切ることは出来ません」みたいなメッセージが出ました。しかし、実際は検索している様子もなく、強制終了で終わらせました。タスクバーには、ウイルスバスターのアイコン?もありませんでした。何が原因なのでしょうか?

  • ウイルスバスター2004 全ドライブ検索

    昨日、「ウイルスバスター2004」で全ドライブ検索をしましたら 約7万の検索済みファイルと出てたのですが 本日、全ドライブ検索をしましたら、約4万に減っていました。 途中で止まったのかな、と思い その後、2回試してみましたが全て同じでした。 減る要素として考えられるのは、本日パソコン4年目にして初めて実行した  インターネットオプション→インターネット一時ファイルにあるCookieの削除と、  ファイルの削除(すべてのオフラインコンテンツを削除にチェックを入れました) しか考えられないのですが、それで約3万も減る事はあるのでしょうか? それとも何か他の問題が起こったのでしょうか? パソコンの知識が無いので詳しい事は解りませんが 自分なりに見た所、無くなっているものは無いと思うのですが。。。 お手数をお掛け致しますが御返答いただけると幸いです。

  • Dドライブがウイルスバスターになってしまいました。

    OKWebの皆様、はじめまして。初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 Win98 NEC VALUESTAR NX メモリ126.0MBのRAM Windows98(C:) 合計サイズ4.00GB 使用領域3.79GB 空き領域219MB (D:) 合計サイズ1.56GB 使用領域138MB 空き領域1.43GB 先日、ウイルスバスター2001をインストールしました。 Cドライブの空き領域が少ないと思い、Dドライブにインストールすることにしました。 その時インストール先を誤って「D\」にしてしまいました。(本当はDドライブの中のフォルダにしたかったのですが) インストール後「マイコンピュータ」>「(D:)」をダブルクリックするとウイルスバスターが起動してしまい、Dドライブを開く事が出来なくなってしまいました。「エクスプローラ」からなら開く事が出来ます。 Dドライブのアイコンもウイルスバスターのアイコンに変わってしまいました。 アンインストールをしようと思い、「アプリケーションの追加と削除」をやってみましたが、ウイルスバスターが項目にありません。 ウイルスバスターをアンインストールして、もう一度正しくインストールしたいので、ウイルスバスターをアンインストールする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターの予約検索設定について

    現在ウイルスバスター2006を使用しているのですが 予約検索設定でわからない事があります。 項目に、「すべてのファイル」「C:ドライブ」「プログラムファイル」など8項目ほどありますが、 これはすべてチェックを入れないとダメなんですか? 「すべてのファイル」だけチェックを入れておけば、他の項目もひっくるめて 「すべてのファイル」という事で使用しない時間帯に頻繁にチェックが出来れば楽だなと思っています。 「すべてのファイル」にチェックを入れるだけでとりあえず安全なのか、全く別物で全ての項目にチェックを入れないと意味が無いのか、 違いがあるのかどうかを教えて下さい。

  • ウイルスバスター2007

    質問です。 今、ウイルスバスター2007を使っているんですが、 毎日3時間おきに自動でアップデートされるように初期設定でされていたので、その設定のチェックをはずしました。 それで手動で検索すると「ウイルスを処理できません」と表示されウイルス検査ができません。 原因はなんなのでしょうか? やはり自動アップデートのチェックをはずしたからでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • C、Dドライブなどが開けなくウイルス

    C、Dドライブなどが開けなくウイルス 学校で使ったUSBドライブを自分のパソコン(XP)に差した時の自動再生がいつもと違っていたのでおかしいなと思っていたのですが、その後しばらくしてC、Dドライブ等をダブルクリックで開こうとすると「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」と出るようになりました。自動再生ですが、WMPとエラー画面が出てきたと思います。何か入ってないかと思い隠しファイルを表示させる設定に変えても元に戻ってしまいました。 いろいろ調べる前にUSBドライブはフォーマット、Cドライブ(OS)はリカバリしてこの二つはダブルクリックで開くようになったのですが、いまだにDドライブは「このファイルを開く。。。」とでます。 ここでやっと調べ始めたのですが、どうもAutorun関連のウイルスみたいでこのサイト http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo.html に書いてあるチェックは一通り行い、Dドライブはスキャン(Avast)してみましたが何もでてきません。とりあえずウイルスは大丈夫と思って良いでしょうか? Dドライブもフォーマットできれば良いのですが、中身をすべて移せるだけのものがないので設定などをいじって直す方法でいきたいです。 何かわかる方がいましたらアドバイス下さい。

  • ウイルスバスター2008のカスタム検索について

    数か月前ほどから、ウイルスバスターのカスタム検索及び対象ファイル右クリックによるウイルス検索ができなくなってしまっています。 上記の方法で検索しようとすると全体を検索してしまいます。 バスター08は最新、設定も弄った記憶はないのですが・・・ 何かしら解決方法があればお教え下さいm(_ _)m

  • Dドライブがウィルスバスターに・・・??!!

    ウィルスバスター2004のダウンロード版を購入したのですが、ダウンロードする際、Cドライブがいっぱいだったため、保存場所をDドライブと指定しました。 ダウンロード、インストールと、問題なく進行できたのですが、それ以後、Dドライブを起動させる度にウィルスバスターのCD-ROMをいれた時の画面(マニュアルに因る)が現れます。そしてその中の「CDの内容を見る」という項目をクリックすると、やっとDドライブの内容が見られます。 Dドライブの内容には問題は無いようなのですが、毎回毎回その画面が出るので、出来るならそれを出ないようにしたいのです。 うまく説明できなくて、すみません。。もしこの説明で解決策のおありの方がいらっしゃったら、助言をください。 ちなみにOSはWindows98です。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターのリアルタイム検索

    ウィルスバスターコーポレートエディションVer.8を使用しています。管理者に質問しても要領を得ないので、こちらに質問いたします。コーポレートエディションではクライアントからリアルタイム検索の設定は出来ず、常にリアルタイム検索を行うモードに固定されています。リアルタイムモニターを起動すると前回検索ファイル名が順次表示され、前回検索ファイル数が徐々に増加していきます。これはコンピュータを起動するたびに行われるため、起動後の動作が長時間にわたり非常に遅くなり困っています。 リアルタイム検索は、外部メディアやインターネット経由で新しいファイルにアクセスしたときにウィルスをチェックするものと理解していますが、リアルタイムモニターを見る限りにおいてはローカルドライブのすべてのファイルを毎回チェックしているように見えます。 これはリアルタイム検索の挙動として正しいものなのか、手動検索とリアルタイム検索の関係(例えば手動検索を実行しておけばローカルドライブの全ファイルにリアルタイム検索を行わないということがあるのか)など、起動後の動作が軽くなる方向性で何か対策はないでしょうか。以上よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2010の検索中で

    質問します。 素人です。 ノートパソコンで、 ウィルスバスター2010です。 パソコンのメモリ不足のためか、 ウィルスバスターの全体検索が やけに時間がかかります。 なので、寝る前とかに 全体検索をかけ始め、 でも 「何も見つからなかった場合は 自動的にシャットダウンする」としてても、 クッキーなどがあるだけでも 勝手には終わらないため、 翌朝にシャットダウンしたりすればいいかなと思うのですが、 そこで質問です。 全体検索をかけてる途中に、 ノートパソコンのフタを閉じたら、ダメですか!? なるべく寝てる間は、 ホコリとかの心配もあるので フタを閉じておきたいんですが、 そうすると検索も中断してしまうのですか!? 非常に初歩的な質問かもしれませんが、 なにせ素人なのでわかりません。 教えて下さい。 <(_ _)>