• 締切済み

Dドライブがウィルスバスターに・・・??!!

ウィルスバスター2004のダウンロード版を購入したのですが、ダウンロードする際、Cドライブがいっぱいだったため、保存場所をDドライブと指定しました。 ダウンロード、インストールと、問題なく進行できたのですが、それ以後、Dドライブを起動させる度にウィルスバスターのCD-ROMをいれた時の画面(マニュアルに因る)が現れます。そしてその中の「CDの内容を見る」という項目をクリックすると、やっとDドライブの内容が見られます。 Dドライブの内容には問題は無いようなのですが、毎回毎回その画面が出るので、出来るならそれを出ないようにしたいのです。 うまく説明できなくて、すみません。。もしこの説明で解決策のおありの方がいらっしゃったら、助言をください。 ちなみにOSはWindows98です。 よろしくお願いいたします。

• HEMP
  • お礼率70% (38/54)

みんなの回答

• ittochan
回答No.6

>Dドライブをクリックして文字が太いのは >「自動再生」でした。。 一度、Windowsをセーフモードで起動させてみてください。 何もせずに再起動させて 通常モードに移り、 Dドライブをみてみてください。 それでも改善されないようなら、 ANo.#4の《試しに・・・・・》を実施してみてください。

HEMP
質問者

お礼

本当に度重なるアドバイス、ありがとうございました。

HEMP
質問者

補足

度々のアドバイス、ありがとうございます。 セーフモードで起動、再起動と、やってみましたが、改善されませんでした。 また、新しいフォルダを作り、関連する(と思われる)全てのファイルを移動させて見ましたが…。なんだか、状況が悪化してしまいました。。(;_;) ですが、相変わらずDドライブの中にあるファイルやフォルダにはアクセスできますし、消えてしまったというようなモノもありません。 妥協してこのまま使用しようかという考えも生まれてきています…。 何度も投稿していただいて、申し訳ないのですが・・…。

• ittochan
回答No.5

今体験版をダウンロードして ドライブに展開しました。 Autorun.infを削除したら ドライブアイコンが元に戻って そのドライブの右クリックメニューの 「開く」が太い文字になりましたよ。 ANo.#4をする前に Dドライブを右クリックしてみてください 「開く」が太くなってませんか? 「自動再生」が太いですか?

HEMP
質問者

補足

重ね重ねありがとうございます。 Dドライブをクリックして文字が太いのは 「自動再生」でした。。

• ittochan
回答No.4

>ウィルスバスターを1度アンインストールする、 >というのはいかがでしょうか? アンインストールしても Dドライブのファイルが変わらないと思います。 Autorun.bmp Autorun.ico Autorun.exe Dドライブのルートにあるファイルがこれだけなら 自動起動しないと思うんですよね。 試しに Dドライブを開いて 右クリック→「新規作成」→「フォルダ」をクリック 名前を「バスター君」にして そのフォルダに Dドライブのルートにある ↑のファイルと、ウイルスバスター関連のすべてのフォルダを移動させてみてください。

• ittochan
回答No.3

>Autorun.infというのを削除してみたのですが、 Dドライブを開いたところにあったの? 他にどんなファイル、フォルダがありますか? フォルダオプションの「表示」タブで 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックを外し、 「すべてのファイルを表示する」 を選択してみてください。

HEMP
質問者

補足

度々ありがとうございます。 まず、Autorun.infは、Dドライブを開いたところにありました。他には、Autorunと付くものが、 Autorun.bmp Autorun.ico Autorun.exe がありました。また、他にウィルスバスター2004というフォルダもありました。それもDドライブを開いたところです。 自分なりに考えてみたのですが、ウィルスバスターを1度アンインストールする、というのはいかがでしょうか? もともとダウンロードバージョンのを購入したのですが、あらためてダウンロードしたあと、同じシリアル番号を入力して使用することは可能なのでしょうか? ウィルス対応ソフトをアンインストールしたままの状態でネットワークに接続するのは危険でしょうか? お時間のある時で結構です。またアドバイスを頂けたら幸いです。

• ittochan
回答No.2

そうそう。 Autorun.inf(隠しファイル属性かもよ)があると Dドライブをダブルクリックした時の 既定アクションが「開く」じゃなくなっちゃうんです。 削除したらWindowsを再起動させてね。

HEMP
質問者

補足

ありがとうございます。 Autorun.infというのを削除してみたのですが、状況にあまり変化がありません。 例の画面はやはり、起動してしまいます。 その中の 「ウィルスバスター for PDA」 という項目だけは、画面から無くなったのですが…。 何か他に考えられる案がありましたら、教えていただきたく存じます。

• nuts
回答No.1

Dドライブのルートにautorun.infというファイルがあったら(D:\autorun.inf)、それを削除してください。

HEMP
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。