• ベストアンサー

ウイルスバスター2006

パソコンはwindows XPですが、調子が悪いのでインストールし直しました。(軽率だった) それで、ウイルスバスターのフォルダをDにコピーして Cにコピーしなおして実行しようとしたのですがうまく行きません。 これかな、と思ってpccmain.exeというのを実行してみたら[ 設定の読み込みに失敗しましたhr=0×80040154] 見たいなエラーメッセージが出ました。 あと、別件かもしれませんがたった今mustfix.comとかいうサイトに接続して必要なファイルを入れないと壊れるとかいうエラーメッセージが出ました。 これってコンピューターウイルスによるトラップかと疑ってしまったんですが大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

動作条件を満たしてないということは、SP2になってないか、インターネットエクスプローラのバージョンが低いか、ということではないでしょうか。 まずは、WindowsUpdateをしてみてください。 それから、ウイルスバスターのコピーしてあったファイルは削除して、サイトから最新のものをダウンロードしてつかってください。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47 mustfix.comへの接続の件ですが、これについて具体的には存じませんが、そのメッセージの出所がはっきりしてなければ私だったらインストールしませんね。とりあえずは、無視していいと思います。

raky753
質問者

お礼

できました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.2

>必要なファイルを入れないと壊れる このような表記はよくありますね。「貴方のパソコンにはスパイウェアが入っているから対策ソフトを入れてください」とかいってくるサイトとか。ただ当方「mustfix.com」なるものを知らないのでコメントしづらいのですが、基本的にこういうことを言ってくるのは無視です。変なものがパソコンにインストールされたりしますんで。 それと、ソフトのインストールなどは自己責任みたいなものなので、よく考慮したほうがいいですよ

raky753
質問者

お礼

ありがとうございました。無視することにします。明らかにいかがわしいし。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

アプリケーションソフトによってレジストリの書き込みや、システムフォルダへの ファイルコピーが行われるので、アプリケーション関連のファイルをただ移動した だけでは実行できません。  よって、レジストリなどに情報が無いままにアプリケーションを実行しても 作動できないのでエラーとなります。 ちゃんとセットアップディスクまたはファイルからインストールを行ってください。

raky753
質問者

補足

すみません、いい忘れてました。setup.exeを実行しても、お使いのwindowsはバージョンが動作要件を満たしてないとかいうエラーメッセージが出ます。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2005

    ウィルスバスター2005を使用していて、ネットワークウィルス緊急対策設定をしたいのですが、「設定の読み込みに失敗しました。コンピューターを再起動して再度実行してください。(hr=0x80040201,loc=5428,num=252)」というメッセージが出てきて、その通りに再起動しても設定が出来ません。どういうことか分かりますか?

  • ウイルスバスター2006をインストールしたんですが

    ウイルスバスター2006をインストールしたんですが、 起動すると「設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。(error=9829-62,hr=0x80070725)」 と出ました。で、再起動してみてまた起動してみたのですがまた同じものが出ました。 単にインストールなどの方法が悪かったのでしょうか? どなたか対処法を教えてください。お願い致します。

  • ウイルスバスターのエラーが消えません

    ウイルスバスター インターネットセキュリティ2005をインストールしたんですが、ソフトを起動すると毎回 「設定の読み込みに失敗しました。コンピューターを再起動して再度実行してください。(hr=0x80004002, Ioc=9829, mum=62)」 というエラーが出ます。 で、再起動してもエラーが消えず困っています。 対処法を教えてください!

  • ウイルスバスターが起動しません

    ウイルスバスター2006を起動しようとすると下のようなエラーメッセージが出てきてしまい、起動できません。 OSはWindows XPです。 『ネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました。パーソナルファイアウォール機能が無効になります。また、ネットワーク接続を前提とした一部の機能の操作、設定も、実行できなくなります。 この問題を解決するには、ネットワーク機器を正しく設置するか、競合ソフトをアンインストールする必要があります。』 また、このエラーメッセージのOKをクリックすると以下のようなメッセージが出てきます。 『設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。 (error=7413-238.hr=0x80070002)』 パソコンを再起動したときに初めてエラーメッセージが出て、それ以降起動することができなくなりました。アンインストールしてからインストールしても直りませんでした。 どのようにしたらウイルスバスターが起動できるようになるのでしょうか? 分かる方いたら教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • ウィルスバスター2007 【スパイウェア監視】でエラー

    ウィルスバスターの「スパイウェア監視」機能の例外設定でエラーが発生します エラーメッセージは下記の通りです 「設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動し再度実行して下さい。error=13364-66,hr=0x800706BE」 ウィルスバスターは2005時代から利用しており、アップデートをしていました。 アップデート時の不具合が原因かと思い、全てアンインストールをし、WEBから2007をインストールしましたが改善されません。 このまま利用を続けるのが心配です。 どなたか同様の現象で問題が解決された方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが・・・

  • ウィルスバスターが起動できない

    初めて利用させていただきます。 早速ですが質問をさせてください。 ウイルスバスター2006が何をどうしても下のようなエラーメッセージが出てきてしまい、起動できないのです。 OSはWindows XPです。 エラーメッセージ1 『ネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました。パーソナルファイアウォール機能が無効になります。また、ネットワーク接続を前提とした一部の機能の操作、設定も、実行できなくなります。 この問題を解決するには、ネットワーク機器を正しく設置するか、競合ソフトをアンインストールする必要があります。』 また、このエラーメッセージのOKをクリックすると以下のようなメッセージが出てきます。 『設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。 (error=7413-238.hr=0x80070002)』 私のパソコンにはもともとノートンが入っていたのですが、それをアンインストールしてからウイルスバスターをインストールしたので、競合ソフトがあるとは考えられないのです。 いったいどうやったら起動できるようになるのでしょうか。 お手数ですが、回答していただけるとありがたいです。

  • ウイルスバスターの例外設定ができません

    ウイルスバスターの例外設定のエラーに関しての質問です。 パーソナルファイアウォールの詳細設定から、例外ルール(プログラム)を選択すると、「設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください」とメッセージが出て、ウイルスバスターがかたまってしまうのです。 もともとは、電子書籍をダウンロードしようとして失敗したため、セキュリティソフトの設定を変えたかったのですが、うまくいかずに困っております(--;) お答えをいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターでエラーがでます

    こんばんは いつもお世話になっております。 ウィルスバスターのバージョンは2006です メイン画面を起動して 不正侵入対策→パーソナルファイアウォール をクリックすると 設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。というエラー文がでます エラーコードは error=5428-293 hr=0x80040201 です エラー文通りに再起動してやり直しても実行することができません 今までこんなエラーが出たことはありませんでした OSをいじったりPCの設定は何も変更していません 解決方法等 わかる方いましたらよろしくお願いします

  • ウイルスバスターがおかしい。

    私のパソコンは、FMV-BIBLO NB9/90Rでウイルスバスター2005が入っているのですが、アップデートをしたあと、ウイルスバスターのメイン画面を起動してパーソナルファイアーウォール設定を開くとたまに「設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。(hr=0x80040201,loc=5428,num=252)」と出て、機能が無効に設定されていますの状態になってしまうのです。一覧の表示も何も書かれていない状態になってしまうのです。再起動しても症状が直りません。(しかし頻繁にウイルスをブロックしましたとでるので機能は働いているようなのですが・・・)トレンドマイクロの方にも相談したのですが、一旦アンイストールをしてまたインストールをし直して下さいと言われ、実行したのですが、しばらくするとまた同じことになってしまいます。原因はなんなのでしょうか。

  • ウイルスバスター2008

    ウイルスバスター2008を店頭で購入してインストールしました。 1度目はメイン画面になったのですが、2度目からは『設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください』と出るようになりました。 何度再起動してもこの画面が出るのですが、どうしたらいいのでしょうか?